※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my☺︎F
ココロ・悩み

不妊治療中で精神的に辛く、ストレスで体調不良。心療内科受診が必要か相談。

初めて質問させていただきます。
pcosと黄体機能不全で、不妊治療を始めて1年が経ちます。
治療期間が長くなるにつれ、やはり精神的に辛くなってきました。
前回のリセット時に、旦那のことでかなりのストレスを感じる出来事がありました。
リセットのショックとのダブルパンチで、号泣したり、大きな声を出したり、物に当たったりしてしまいました。
その日から食事もあまり取れず、毎日のように悲しさと不安とで泣いてしまい、過呼吸になることもありました。
そんな生活のせいで風邪を引き、体調が優れずカンジダ膣炎にもなりました。

昔から自分の思った通りにならないと、物に当たってしまいます。
抑えなくてはいけないと分かっていても、相手に自分の感情を理解して欲しくてしてしまいます。
周りからはただのワガママだと言われるのは、仕方ないと思います。
でも自分ではすごく辛いんです。
食欲も無く、食べられても少し戻してしまうこともあります。
今日はめまいもあり、胸が苦しくなりました。
元々精神的に弱い部分があり、ストレスを感じると身体に症状として出ることが何度かありました。
一度病院に行った方がいいのではないかと思うのですが、やはり心療内科でしょうか。
それとも、病院にかかるほどのことでは無いのでしょうか。

文章がまとまらず、分かりにくいものになってしまいすみません。
同じような経験談などもありましたら、ぜひお聞かせください。

コメント

心療内科か精神科に行ってください。子育ては思い通りにならないことの連続ですが、大丈夫ですか?

• my☺︎F

my☺︎F

ご回答いただきありがとうございます。
    旦那にも言われました。
    子どもが欲しい反面、いざ親になった時しっかり自分を保って育てていけるのか...
    正直不安です。
    こんな状態で妊活はすべきでは無いですよね...

• 6月30日

退会ユーザー

妊活もご自身の精神状態の改善も、同時に進めればいいと思いますよ。

• 6月30日
  • my☺︎F

my☺︎F

ありがとうございます。
    全てがうまくいくかは期待できませんが、少しでも良い方向に進めるようにしたいと思います。

• 6月30日
aki

私も精神的なもので、病院に通いながら不妊治療しています。
私はめまい、吐き気、不眠、鬱症状などあります。
しんどいですよね。
先の見えない治療だし体も心も悲鳴をあげているのかなぁと思います。
診療内科でもいいと思いますが、食べても戻してしまうという事なので、胃腸の状態も少し心配です💦

同じ様な人と話するだけでも少しは楽になればいいなとコメントさせていただきました。
無理なさらずに、、、

• my☺︎F

my☺︎F

ご回答ありがとうございます。
    不妊治療が長くなり、協力してくれている人達に迷惑をかけてしまうことも気になってきてしまいます。
    akiさんは何科に通っているのですか?

• 6月30日
  • aki

aki

自分を追い込むように考えてしまいますよね。
    凄く性格が似ていてお気持ちわかります!
    私はめまいから始まったので、いろんな所で診てもらったのですが良くならず、
    今通院しているのは、内科とめまい専門の病院です。

• 6月30日
  • my☺︎F

my☺︎F

周りの人は気にしなくていいって言ってくれるのですが、自分の中ではそうはいかないんです。
    実際、私が不妊治療しているせいで周りに負担をかけているんですから。
    周りの言葉を素直に受け入れられません。
    通院で精神的に安定はしましたか?
    不妊治療で薬も服用しているので、他の病院で薬を貰えるのか気になります。

• 6月30日
  • aki

aki

最初よりはマシになったかなという程度です💦
    やはりストレスの根本を無くさない限りは治らないですね、、、
    でもそんな簡単にストレス無くせてたらここまで苦労してないです(笑)

私は多嚢胞、高プロ、甲状腺異常で薬何種類も飲みながら別の薬も飲んでいますので、お薬手帳は手放せないですね。先生に相談すれば飲める薬はあると思います!

• 6月30日
  • my☺︎F

my☺︎F

今までもストレスから顔面の痙攣や難聴になることがあり、苦労してきました。
    ストレスってなんなんですかね。
    お薬の件、先生にしっかり相談してみようと思います。
    ただ、診察の時にうまく伝えられるか不安です...

• 6月30日
  • aki

aki

いろんな病院を行きましたがやはり親身に話を聞いてくれる先生や、機械的な無機質な先生もいます。
    こればっかりは行ってみないとわからないですが、、、
    私の場合は症状や辛い事、薬で不安に思っている事など、メモに整理して書いて持って行ってます!

• 6月30日
  • my☺︎F

my☺︎F

良い先生に巡り会えたらいいのですが…
    とにかく一度行ってみようと思います。
    が、病院を探すのもなかなか難しいです。
    よく口コミを見るしかないですよね。
    診察を受ける際は、私もメモにまとめて行ってみます。
    きっと言葉を詰まらせてしまうと思うので…

• 6月30日
  • aki

aki

先生に不安な事を話すと少しでも気分が楽になれるかも知れないですしね!

• 6月30日
  • my☺︎F

my☺︎F

先生にだけではなく、ここでakiさんとお話できて少し楽になりました。
    akiさんも通院しながらの不妊治療で大変ななか、お話聞いていただいて本当にありがとうございます。

もし差し支えなければ、また何かあった時ここでお話させていただけないでしょうか。

• 6月30日
  • aki

aki

私もお話し出来て苦しいのは一人じゃないんだなと感じてますのでまたお話ししたいです!
    私でよければ、いつでもお話し聞きますよ!

• 6月30日
  • my☺︎F

my☺︎F

本当にありがとうございます。
    私もいつかakiさんのお役に立てればと思います。
    またコメントさせていただきますので、その時はよろしくお願いします!

• 6月30日
にゃすけ

心療内科に行かれた方が良いかと思います。
自分の思った通りにならないと物にあたってしまう。
しかもそれが抑えようとしても抑えきれないのであれば、妊娠する前にそちらを優先して治療された方が良いかなと思いました。
子供って親の思い通りには動きません。
何故寝てくれないの?
何故ミルクを飲んでくれないの?
どうして?どうして?
という日が続くこともあり得ます。
その度に物に当たったりしていたら、それはコメ主さんにとってもまたストレスになると思います。

• my☺︎F

my☺︎F

実際に子育てをしていらっしゃる方のお話を聞けて、自分の為にも子どもの為にも、治療を受けようと思いました。
    当たり前ですが、子育ては大変ですよね...
    子どもを迎え入れられる余裕が出来るようにしたいと思います。

• 6月30日
ママリ

私も精神的にかなり弱く、学生の頃から物にあったりしてしまっていました。お気持ちとてもよくわかります。つらいですよね、こんな自分にはなりたくないのに、カーッとなってしまうともう止められなくて。親にもよく怒られました💦

そして、社会人になってからは、過呼吸とめまいで毎日つらかったです。それで仕事中に何度も席を外してしまいました…。休職していた時期もあります。

休職する際には、心療内科にもかかりましたが、とりあえず仕事を休む&お薬(これは断りましたが)くらいしかなく、診療も10分くらいの簡素なもので。。心療内科に行ったからといって、何か解決するわけではありませんでした。

でも病院によっては、カウンセリングをすすめられたり、ゆっくり話を聞いてくれるところもあるようです。あまりにお辛く、日常生活に支障をきたすようであれば、評判の良い病院に行くのもひとつだとは思います。

そして、2年弱の間(長いのか短いのかはわかりませんが)、私も不妊治療をしていて、その間はリセットの度につらくて仕方ありませんでした。自分にこんな醜い感情があったのかと思うほど、しばらくは葛藤の日々でした。

でも、治療を始めて1年半ほど経った頃、「子どもができるかできないかは、完全に運命。こちらができる努力を越えることは何もできない。子どもができないからといって、何も後ろめたい気持ちになる必要はない!」と考えられるようになりました。そこからは少しずつ気持ちが軽くなって、カフェを開拓したり、手芸を始めてみたり、、何もする気になれない時も正直ありましたが、なるべく穏やかな気持ちでいられるよう努めました。

加えて、不妊治療に力を入れている鍼灸院に通い始めてからは、私の心の弱い部分も含めて体をケアしてもらい、それで少しずつ前向きになれたという部分もあったと思います。(東洋医学については、合う合わないがかなりあると思いますが。)

長くなり申し訳ありません。とりとめもなく書いてしまいました💦
食べられないのは心配ですね。この梅雨の時期は心の体調も崩しやすいと聞いたことがあります。いまお辛いのは、誰のせいでもありません。どうがご自身を責めないでくださいね。

• my☺︎F

my☺︎F

今の私にはとてもありがたいお話を聞かせていただきました。
    不妊治療の末のご出産、おめでとうございます。

まずは病院を探してみようと思います。
    私にもあるぷさんのように前向きになれる時期が来るのでしょうか...
    今はただ、辛い、悲しいという気持ちです。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、まずは病院で、専門家であるお医者さまの見立てを聞いてみることがいいかもしれませんね。どうかそれがよいきっかけになりますように、願っています。

こんなことを軽々しく言うのは間違っているかもしれませんが、長い人生、ずっと同じ環境が続くことはないと思います。私が辛いとき、同じ経験をしたある人から「トンネルは案外短いよ」と言われました。本当かな…とそのときは思っていましたが。

まずは、くれぐれもご無理のありませんよう、お過ごしくださいね。

• 6月30日
  • my☺︎F

my☺︎F

明日、心療内科に行ってきます。
    少しでも良くなればと思います。

きっと他の人からしてみたら、私の悩みや不安は些細なことなのかもしれません。
    けれど、今の私にとってはとても辛いことです。
    あるぷさんの言うように、この環境が続くことはないと信じたいです。
    温かいお言葉、本当に救われます。
    ありがとうございます。

• 6月30日
ママリ

私は不妊治療を5年間していました。
リセットはとてもお辛いですよね。私は不妊治療は正直辛かったですけど、仕事をしててストレス発散できたので、夫婦仲も良く物に当たったり、身体症状として出ることは無かったです。
身体症状として出るのであれば、心療内科の受診をお勧めします。
そして、物に当たるのではなく、自分のストレス発散方法を見つける事が良いのかなと思います。
この状態で子供が出来た時、自分が子育てできる状態でなくなったら、サポートしてくれる方はいますか?居れば良いのですが、子供は待ってくれません。思い通りにならない事ばかりで、妊活より忍耐力が必要です。
子供がいなければ良かったと思っても戻れません。今、しっかりと精神状態を戻してから、治療してはどうでしょうか?

• my☺︎F

my☺︎F

不妊治療の末のご出産、おめでとうございます。
    双子のお母さんなんですね、とても尊敬します。

もし自分に子どもが授かることができたとして、きちんと育てていけるのか。
    今の私には自信がありません。
    まずは自分の精神を安定させなければいけないですね...
    全てのことが漠然とただ不安です。

• 6月30日