※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooo
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が暴力的になり、特に私に対して攻撃的。話せない息子が何か伝えたいのか、寂しいのかも。怖いし心配。どうしたらいいか…

1歳8ヶ月の子を育てるママです。

最近てゆうか、1歳半を過ぎたぐらいから
息子がすごく暴力的になりました…

みんなにではなく、基本的に私だけです。

お友達とオモチャの取り合いになっても
ぶったり蹴ったりは、全くしません。

ですが家で私と遊んでる時は
ニコニコ笑顔だったのに、急に
棒で、ぶってきたり
洗い物とかしてたら蹴ってきたり、
太ももや顔もパンチしてきたりします…。

まだ全然話せないから なにかを伝えたいのかな…。
ワンオペってゆーか、ほぼ息子と2人の生活だから
寂しいのかな。 育児家事妊娠で 疲れて
構ってあげる時間少ないのかな…。

危ないからやめよ~って言ってもエスカレートするばかり…

この先もっと力が強くなってきたら怖い。
お腹が大きくなって、下の子が生まれたら
もっと寂しい思いさせちゃうから心配…😢

私が悪いんですよね。どうしたらいんだろ…。

コメント

おん

そうやって言い続けてればいいと思いますよ😊
まだすぐわかる年齢ではないのでたまに本当に痛い時とかイラッとしますが😅
寂しいとかではなくママの事信頼してて一緒にいるのが幸せで甘えて楽しいのではないでしょうか?心を許してるのからこそじゃれてるような感じだと思いますよ!
1歳8ヶ月ならすこしずーつお話ししていけばこれから理解していくと思います😃‼️もう言ってることは少し伝わる時期ではあるのでまた☺️

kpiii

わかります!うちの子もそんなんです💧
家でも、1人で遊んでるな〜と思ってたら、急に走ってきて私の顔面叩きに来たり。。(笑)
家でも外でもなんでもポイポイするし、何回言っても机は倒すしイライラしっぱなしです(笑)
だけど、この時期はよくあることみたいなので、今だけかな〜と思ってただただ耐えてます😂
だからママは悪くないですよ✨って思い込みましょ!
私なんかイライラして怒りまくってます(笑)そんな風に寂しいのかなって考えてあげられるだけいいママしてると思いますよ😘

i.y.1008

きっと、ママには甘えても大丈夫!っていう信頼関係がしっかりできている証拠だとおもいました😊❤️
1歳半すぎると、お父さん、お母さん、おばあちゃんなど人の区別がしっかりつくようになるからその人によって使い分ける(言葉は悪いけど成長の証拠!)ようになると思います😊うちもそうです!うちの場合は旦那が全力で遊ぶタイプなので旦那との遊びが激しくて、私とは同じことはあまりしません🤣

ただ、痛いこと、やめてほしいことは表情を変えて言うといいと思います!怒る、とは違くて悲しんだり痛い顔したり。初めは聞かないと思いますけど繰り返し伝えて受け入れる時とダメなとき、しっかりメリハリつければ息子さんにもお母さんの愛情が伝わると思います💕