※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

医療保険について悩んでいます。オリックスのキュアと県民共済で迷っています。夫が決めてくれず、私が選ばなければなりません。子どもの将来のため収入保障保険には入る予定です。

夫の医療保険加入で悩んでいます。
7月末で41歳になるのですが、恥ずかしながら、保険というものに一切入っていなかったようで、結婚して子どもが産まれたのを機に、私もいくらか時間ができたのでほけんの窓口などに通い、加入を検討していました。

医療保険が決めれずにいます。
オリックスのキュアで、入院日額5000円手術は入院中で10万円・外来で2.5万円。先進医療2000万円。
ほんとにシンプルなもので、保険料は終身払いで2490円・65歳払込で3350円です。

入院一時金特約も入院しただけで10万おりるというのがありますが、保険料がら1100円もするので、いらないかな…と思っています。

ですが、ここに来て県民共済と迷ってしまっています…。
結婚入院保障2型だと、入院日額1万円・手術2.5〜10万円、先進医療150万円で、保険料は2000円。
三代疾病特約の1200円もをつけても、割戻金を考えればオリックスのキュアとほぼ同じくらいの保険料で、内容は良くなります。

ただ、デメリットが60歳以降は徐々に保険金額が下がってしまうというのがネックです、、。

それか、キュアにプラスして、県民共済の総合保証2型にはいれば、保険料2000円で死亡保証もついて病気で亡くなって400万円おりてくるならお葬式代も余裕で払えるし、入院日額もダブルで貰えるので、いいのかな?とも考えました。
保険屋さんは、それに2000円払うくらいなら、キュアの内容を手厚くするとか、別なガン保険などに入ったら?と言いますが💦

夫はなんでもいい、の一点張りで考えてくれず、家計も私が全てやりくりしているので、私が決めるしかありません、、。
みなさんならどれにしたら良いと思いますか??

ちなみに、子どもが大人になるまでのことを考えて、収入保障保険には入るつもりです!
富士生命が安くて内容も魅力的だったので、それはすんなり決められました!笑

コメント

ゆか

わたしも県民共済に関しては保険屋さんと同じ意見です🤔

収入保障欲しいですよね!
わたしは本当に備えが必要なのは介護だと思ってます😣

もしもご主人が事故や病気で介護状態になったら…
・収入なし(収入保障のみ)
・キティさんは介護で満足な収入を得られるほど働けない
・ご主人の治療費がかかる
・生きているのでご主人の生活費もかかる

旦那に何かあってもとにかく生きていて欲しいですが、切実な問題が降り掛かってくるので、うちは介護保険を少し手厚くしてます(>_<)

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    たしかに介護保険のことも考えないといけないですよね💦夫が年上なので尚更ですが、まずはなんにも保険入っていないので、医療保険をまず決めてから、他のも考えていきたいなと思っています😣
    自分のでも悩むのに、人のなので尚更色々考え込んでしまい、頭パンクです😂
    自分のくらい、自分で探してくれたらいいのですが💦

• 6月30日
ゆい

うちも保険の見直しをしていますが、旦那は前のめりで考えてはくれないです(゚∀゚)中にはしっかりされていらっしゃるので方もいるみたいですが、男の人って頼りにする人がいると自分でやらなくなる生き物だと勝手に思ってます😵←

県民共済についてですが、プラスアルファで余裕があれば…にしたらいいと思います。
死亡保障がないのであればそれも考えるべきかな…と。万が一旦那様がお亡くなりになった場合、お葬式代だけ出たとしてもその後の生活のことが最低限成り立つようにしておかないときっと困ってしまうと思います。
ちなみに県民共済割戻金はある程度想定できますが、絶対という訳ではありません(その年の災害やらお亡くなりになった人の数が少なければ出る額も多くなるみたいですね)。

収入保障も大事ですね。介護状態になった場合は国からの援助があるにしても一定期間が過ぎると金額も下がってしまいます。完全に出費の方が多くなるでしょうね。
収入保障はちょうどうちも検討しており、アフラックのものが対応できる病気の種類が1番多いと聞き検討中です🙇‍♂️

あと、余談ですが、保険料について、6月中の申し込みあれば7月1日から契約という形になりますが、7月中の申し込みだと8月1日からの契約、つまりご主人様42歳からの契約になってしまうと思います。
私も7月中旬が誕生日で、決めるのであれば金額変わってしまうので今月中にした方がいいと保険屋さんに言われています。(私のはただの積立貯金みたいなやつですw)
とにかく早めに今月中に検討された方がいいのでは😫

• キティ

キティ

やはり男はそういう生き物なのですね、、😓笑

たしかに、県民共済の割戻金は絶対ということは無いですもんね💦メインで持つのはやめたほうがいいのかな、、

保険の契約日の件は、保険屋さんからも言われていて、まさに今日、申し込みしたくて夜通し悩んで質問しました(笑)
    ただ、7月中の申し込みでも、1ヶ月分多く支払いすれば、40歳の金額で加入できるようです!

ちなみに、私が加入しようとしている収入保障というのは、働けなくなった場合のやつではなく、夫が65歳までに亡くなった場合、毎月5万円がおりてくる、という保険です!
    一括での受け取りもできるようです。
    子どもが大きくなるまではお金がかかるので、遺族年金の他に足りない分を補うために、その金額にしました!

働けなくなった場合の保険も話を聞いたのですが、色々と制約があり、正直全く働けなくなるということは無いわけではないですが、確率的に低いのでは?と思い、加入を控えました。
    今後、ガンや七大疾病の保険にも入ろうと思うので、その金額を手厚いものにして少し補う形にしようと思っています!

お葬式代の死亡保障も加入したいとは思っていますが、予算もなかなか算出できず、内容的にもそこまで重要視していなかったので、もう少し吟味して加入しようと思っています!

• 6月30日
NN4

私は県民共済はサブかなぁと思います!
うちはメインの終身保険に特約で入院保障が付いているのでそれプラスでカバーするためにメットライフ生命の医療保険に加入しています。
医療保険とガン保険で7000円ちょっとです!
私は60歳過ぎてからも保険料を払いたくないのでどちらも60歳払込、保障は終身タイプを選びましたよ🙋‍♀️

• キティ

キティ

県民共済はみなさんサブで持ってる方が多いですよね!
    医療保険とガン保険で7000円ですか!ウチは余裕がなく、5000円ほどで収まればな、、と考えてました💦
    医療保険はもう一度くらい見直しはする余地はあると思う、と保険屋さんに言われ、月々の支払いも抑えたいので長生きしたらずっと払い続けなきゃですが、終身払いで入ろうかな、と思っています!

• 6月30日

同じく検討中で
オリックス加入予定です😃
公的医療保険が充実してるので
加入しても最低限でいいし
むしろ必要ないかもって
考えてます✨
高額療養費制度でだいたいの方が
9万円程なので月々払うより
貯金から出した方が
いいと思ってます😌
でも先進医療とガンだけは
高額になるので加入します👍

• キティ

キティ

オリックス加入するのですね!そうなんですよね、入院したとしても、高額療養費制度でそのくらいで済みますよね!食事代やら雑費はありますが、月々掛け捨てるより、そこは貯金から出せる範囲内なのかな、と私も考えています。
    ガン保険の方も、これからどこのにするか考えていきたいと思います!

• 6月30日
やっくん

うちはメットライフ生命で統一して、医療保険とがん保険、生活保障つけました!
医療保険保険はやはり60歳払い切りで終身にしましたよー

たまたま主人のお友達がメットライフにいたので、全部プラン立ててもらいました😊

• キティ

キティ

お友達が保険屋さんにいると、色々教えてもらえていいですね!保険屋さんに相談しても、やっぱりどこかで加入してほしいものしか紹介してないんじゃないか?と疑ってしまっているので(笑)医療保険、結構短期払込にしてる方いるのですね!
    私もそうしたいですが、なにかとお金がこれからかかるので、少しでも保険料抑えたくて終身払いで考えてます💦

• 6月30日

旦那が同じくらいの年齢です😥
子供が小さいとなおさら
保険悩みますよね😨

悩んだ結果
県民共済にしました🤔
医療保険➕生命保険がついているので😊

先進医療、ガンはついてなかったので
県民共済と別で
東京海上日動の医療保険に入りました😰

主人の医療保険、生命保険で月の支払い高いです😥

• キティ

キティ

旦那さん同じくらいの年代なのですね!ちなみに私は34です!
    県民共済、医療保険プラス生命保険であの価格は安いですよね!
    60歳以降は下がってしまいますが、、

東京海上のガン保険は、どんな内容で月いくらか、良ければ教えて欲しいです🙇‍♂️

• 6月30日

退会ユーザー

60歳以降だと下がるので
    それまでに貯金を頑張って貯めて
    60歳になるころに
    解約を考えてます‼️

ガン保険は高いので
    あえて
    医療保険➕先進医療
    終身を選びました😊

一応、三大疾病になったとき
    保険料の支払いを免除の方にしたので