※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
お仕事

通勤時の服装について相談中。現在の通勤スタイルや自転車通勤に関する意見や工夫を求めています。

通勤時の靴や服装についてです。

現在の職場はバス10分程度、電車10分弱、徒歩20分くらいかけて通勤しています。状況によっては出勤前に家から往復20分くらいの保育園まで抱っこして送り預けてから出勤することもあります。

なので通勤時は仕事の制服のスカートにスリッポンのようなスニーカーで通勤して、職場でパンプスに履き替えています。

今の仕事は好きですが、雇用形態や将来性を考えて転職を検討していて、気になる求人に応募してみたのですが、そちらは常にスーツ出勤のようです。

自宅からの距離は6㎞弱。自動車免許はありますが自分所有の車がなく、バスの本数も少ない。
自転車での通勤も考えていますが、朝からこの距離を自転車はキツイですかね?

過去に2㎞くらいの距離を自転車通勤していた頃は、下だけ通勤用のジーンズとスニーカーで向かい、職場で着替えたりしていましたが、朝は更衣室も混雑したりして準備も遅れがちになってしまったりと、自転車通勤の人は割と不利な環境だったので、できればそんなリスクは少しでも抑えたいので、履き替えるのは靴程度にしたいんですよね…

スカートにスニーカー、自転車通勤してる方はたまーに見かけますが違和感や不便はありますかね?
パンツスーツを買うほうが無難ですかね?

1番はちゃんと車の購入も検討して車通勤の方が健全そうですが、それは後の検討とします😅

転職はまだ決まったことでもないのですが、こういった通勤時の服装など、自転車通勤などをしている方がいらっしゃいましたらご意見や工夫をお聞きしたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もふもふ

昔6キロを原付通勤していました。
雨の日以外は特に問題ありませんでしたが、特に今の時期とかは通勤は難しいのでバスを使っていました。

というか、私も最初は電動チャリだったのですが、限界を感じ始めて原付にしました。
原付でもそれなりに遠く感じていたので、自転車だと大変ではないでしょうか?

自転車の時も服装は基本パンツスーツに低めのヒールで問題ありませんでした。
スカートでもいけますが、パンツがほしいなーとなるとは思います💦

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    原付いいですよね!🙂
    ただ、夫には「あんた何歳だよw」って言われましたがw
    田舎の高校生の通学手段のイメージが強いみたいですねw

最近はあまり使いませんが、今まで愛用していたクロスバイク🚲がありますが、電動で辛いくらいだったら尚更しんどいですよね😳

やっぱりパンツと原付買うのが手っ取り早いですかね…

転職するとしても派遣の3ヶ月更新のタイミングでまだ先だと考えるのであれば、車の購入を考えるべきか…😑

悩みますw

• 6月30日
  • もふもふ

もふもふ

確かに、原付減りましたよねw
    でも、個人的には朝は特に原付とかバイクだとスイスイ抜けるので、車より断然オススメです。誰が見てるわけでもないでしょうしw

うちは都内住みですが、駐車場だけで3万はかかるので、車購入は金持ちしかできないと思ってるので💦

とりあえず休みの日でも、散歩がてら一回走ってみても良いかもしれませんね。

• 6月30日
  • たーさん

たーさん

ほんとそのメリットはよくわかります😳✨

駐車場代そんなにするんですね😩
    こちらは茨城県なのですが、車はやっぱり維持費が高く感じるので、たまの雨で夫も仕事で送ってもらえない日にタクシー月に数回使ったとしても車買うよりは安いって思っちゃうんですよね🤔

休日はお散歩がてら距離感覚調べてきます😆

• 6月30日