※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃんのママたん
子育て・グッズ

娘が風邪をひいており、寝つきが悪いです。明日病院に行く予定ですが、今できることやアドバイスをお願いします。

今日で1歳2ヶ月の娘が半年ぶりくらいに風邪をひきました。

お鼻ぐじゅぐじゅでくしゃみを連発。
久々にこんな姿かわいそうで(T_T)

明日の朝イチで病院予約してありますが、今できることあるかなあと思って相談させていただきました。

お熱はまだあまりないのですが、お鼻のせいで起きちゃうみたいで寝つきがよくありません。

飲み物とか食べ物とか、こうしたらいーよあーしたらいーよと色々アドバイスいただけたらと思います。

先輩ママさんたちよろしくお願いいたします( ^ω^ )

コメント

yui

もうやっているかも知れませんが…
きっと口を開けて寝てると思うので 加湿器などで湿度を保ってあげると良いです。

あとは、うちはメンソールのリップクリーム塗ってあげるとかしますが、大人用を使うのでその辺はママ判断で。
ちなみに我が子たちは特にトラブルありません。

久しぶりの体調不良、看病も大変ですね。
お大事になさってください。

• ゆめちゃんのママたん

ゆめちゃんのママたん

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    口開けてます!アホづらで寝てます!笑
    加湿器も毎晩つけっぱなしです。

メンソールを使わないので今手元にないのが残念です(T_T)明日も病院の後ひどかったら帰りに買って試してみたいと思います。

元気に遊びまわっているので看病している感はないのですが、がんばります!ご丁寧にありがとうございました( ^ω^ )

• 3月21日
ママさぉ

寝るときに鼻水が喉の方に降りてきてむせるのを防ぐ為に、頭や胸のあたりを、タオルなど敷いて下半身より高くすると良いですよ!
お大事に(>_<)

ゆめちゃんのママたん

垂れるまではいかないみたいのですが、くしゃみをした勢いでぐしゅんと鼻水が出て寝ながら手で顔になすりつけてる、、という見るも無残な状態です(T_T)

うちの子だけなのでしょうか、ものすごーーく寝相が悪いので今さっそく試したのですがコロコロと転がっていってしまいました(T_T)
    せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです。ご丁寧にありがとうございました( ^ω^ )

• 3月21日
  • ママさぉ

ママさぉ

顔も布団も鼻水でべたべたになったり、風邪の鼻水は本当に可哀想ですよね(>_<)
    そういう鼻風邪のときって、鼻水の中のウイルスが手についたりして親に風邪がうつりやすいので、ゆめちゃんのママたんさんも手洗いうがい気をつけてくださいね!
    あと、、この時期だから花粉症なんてことはないでしょうか?くしゃみがすごいということなので、ちょっと気になりました(^_^;)
    うちの娘も先日、念のために花粉症やハウスダスト、猫アレルギーなんかの血液検査してもらいましたよ!

• 3月21日

ゆめちゃんのママたん

顔じゅうカピカピに白くなっています(°_°)笑
    そうなんですか!わたしも気を付けます!こういう時親子揃って具合悪いとほんと悪循環だし結局わたしだけいつも以上に頑張らなきゃいけなくなって大変な目に合うんですよね(T_T)
    まだ1歳になったばっかりなので花粉症なんて考えもしませんでした(°_°)明日病院で聞いてみようと思います。小児科でアレルギー検査やってもらえるんですかね。皮膚科のほうがいいのかな(°_°)
    わからないことだらけです。笑

• 3月21日
ママさぉ

子どもが体調崩すとママが1番大変ですもんね(>_<)頑張ってください!でも無理しないでくださいね〜!
アレルギー検査は小児科でやってもらえますよ!結果が出るのはだいたい1週間後なので、その間は症状にあったお薬が処方されます。一応、受診する前に予約した病院にアレルギー検査のこと聞いてみるといいかもしれません(*^ω^*)
私も詳しくは知らないのですが、鼻炎系のアレルギー10項目くらいが1度に検査出来るセットのようなものがあるみたいです。
なので発疹とかのでる食物アレルギーの検査とはまた別みたいです。
どちらも血液検査なので、うちは今回同じタイミングで試しに両方検査してもらいましたよー!