※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちよう
ココロ・悩み

義父が初孫フィーバーで過剰な行動を起こし、介護や家の問題で不安を感じている女性の相談です。

誰にもぐちれないのでここでかかせてください。
義父は決して悪い人ではないのですが、初孫フィーバーしてます。どんな孫の姿も全部知りたい!見たい!…らしく義実家へ行った時に授乳ケープを付けて授乳していたところそんなの取れ!飲んでるところもみたい!と言われそれから義父が無理になりました。性格的にヤラシイ意味で言ってないことはわかります。けど私はかなりの貧乳なのでコンプレックスで旦那さんにすらまともにみせたことありません。ちなみにケープ取れって言うのはさすがに断りました。

長男と結婚したら老後なにかあれば嫁なら面倒みなくてはいけないとおもってました。ただ私はそれが嫌なのでずっと結婚しませんでした。それがなにかあれば自分たちで施設に入るからお前たちの世話にはならないから大丈夫とゆうので結婚を了承しました。それがある日主人がなにかあっても面倒見れないからしっかりしてくれよ!と義父に言ったところ〇〇(私)がいるから大丈夫。と言ってたんです。これは介護しろってゆうことでしょうか?

うちの夫婦は車もなくパチンコもしないのですが事あるごとに車に子供を置いてパチンコへ行くなよ!って言ってきます。うざい。

主人は家を買ってるのでいつかはそこに住むのかなー?と思ってたのに(いまは人に貸してます)義実家を守れ、リフォームも売るのもダメだと言われました。私にはなんの思い入れもない家住みたくねぇよ!

あとは私が少し潔癖なところもありますが、たまに義実家へ泊まりに行くとお布団も干しててくれないので最後にいつ使ったかわからない押入れのカビ臭いお布団で寝かせられます。タオルなども新しいのがあるから大丈夫と言われたので持っていかなかったら箱から出してくれたけどカビが生えてました。
なので別のタオルを出してくれたけど扉の付いてない棚のこれまたいつ使ったかわからない畳んでもないタオルを出されました。
って感じです…。今は主人の転勤で遠くに住んでるのでほとんど会うこともありませんがもう1年ほどで近くに戻る予定です。うまくやっていけるか不安です^^;

コメント

MiMi666

授乳ケープを取れって意味わからないです。
あなたが見ようとしてるのは成人女性の胸ですが特に問題ないと思ってますか?と言ってやりたい位ですね。

いちようさんがいるから大丈夫っていうのは恐らくそういう事だと思いますね…。
私ならその場で『え?どういうことですか?あぁ‼︎施設の事ならちゃんと見つけますよ♡』と言ってしまいます笑
口が悪いので笑

車に置いてどーのこーのはシカトでいいと思います。
ただ言いたいだけでしょう。

義実家に関しては老後の問題が話がついてるのであって、施設に入る予定なら義両親が生きてる間は空き家にしておいたらいいんではないですか?
旦那様名義のお家があるなら住む必要もないと思います。
義実家を守るなんていうのは旦那様がそう思っていない限り嫁は何もしなくていい気がしますけど笑

潔癖は私も同じなのでよくわかります笑
タオルとか皮膚に直接触れるものは自分が洗った物しか信用してません笑
いつ使ったかわからないタオルなんて怖くて……

絶対ムリですಠ_ಠ

旦那様と再度お話してみてはどうですか?
義実家を守るつもりなのか、介護はいちようさんがいるから大丈夫って言われたがどういう事なのか。
モヤモヤしてるのもイヤですもんね.°(ಗдಗ。)°.

• いちよう

いちよう

意味わからないですよね。びっくりし過ぎて固まってたら家族になったんだからいいだろ?と言われました。戸籍上家族なだけでなんであかの他人に胸みせなきゃいけないの?と後からモヤモヤして気持ち切り替えれないままです…

施設の事とか言い返したかったです( ´ ▽ ` )ノなんにも言えない性格なので^^;
    それと施設の事は主人が義両親が言ってたってゆうことだったので結婚の時改めて確認した訳ではなかったのでもしかしたら私の思ってる本気度とは違うのかもしれません。

主人は義実家を守るのはその時になって考えればいいと>_<私は会うたび言われるのがうざくてしょうがないんですが、自分ががんばって建てた家なんだ!ってゆう事ばっかり主張してますが潔癖の私からすればあかの他人の爺さん婆さんが使った痕跡の残る家なんて嫌でイヤでしかも私たち夫婦は余計なものがあるのが嫌いでかなり荷物少ないけど義実家はなんでもとっとくタイプで私からすればゴミの山です…

タオルも新しいの持って行きたかったけど子供の荷物が多すぎで持っていけませんでした。1週間滞在予定でしたが私はくしゃみと涙が止まらなかったので旦那に泣きながら頼んで2日で帰りました。

なんだか長々すみません。。

• 3月22日
  • MiMi666

MiMi666

家族になったら胸見せなきゃいけないんですかね?笑
    普通自分の父親にも見せないですよ笑
    そんな義父気持ち悪くて嫌です。

確かに本気度が違う可能性はありますよねಠ_ಠ
    普通の事でも旦那と自分の本気度が全く違うことは多々ありますし…
    家とか介護とか授乳ケープとか全てにおいて自己主張が強すぎますね。
    義父さん。
    それで面倒見てもらえると思ってるんですかね?
    世話になるつもりならそれなりの態度で来いよって思っちゃいます笑

ハウスダスト持ちには本当そういうお家ツライですよね…
    めっちゃわかりますT^T

吐き出せない愚痴はいくらでも吐き出してください( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    じゃないとイライラしちゃいますから♫

• 3月22日
  • いちよう

いちよう

自己主張強いです。
    走り出すと一直線です。人の言う事なにも聞こえていません。笑
    主人はわりと味方してくれて言ってくれるんですがそれがわかってるので主人が居ない時を狙って一気にこられます>_<

長々すみませんでした、転勤したところで周りに話す人もいなくて吐き出しちゃいました。

• 3月22日
  • MiMi666

MiMi666

一直線なんですね.°(ಗдಗ。)°.
    それはまた面倒ですね笑

旦那様が味方してくれるならよかったです(´▽`)
    じっくりじっくり義実家を守らない方向で周りを固めていきましょう(-᷅_-᷄๑)笑

いえいえ♫
    気にしないで下さい♡
    女が集まればグチ三昧なのはどこも一緒ですよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    吐き出せる時に吐き出しちゃいましょ♫

• 3月22日
でーる★

ケープをとれとかきも(。-∀-)
セクハラですよって私なら言っちゃいます。

なんで主さんがいるから大丈夫とかそこもウザイですね。
良い施設探しときますねとか
言っちゃいますね私。

• いちよう

いちよう

ありえないですよね。
    家族になったら見てもいいそうです。
    義姉も居るんですがそれも家族だから見てるの?とあとから旦那に聞きましたが見てないそうです( ´ ▽ ` )ノ

施設の事はほんとなにか策を考えておきたいと思います。
    嫌だけど悪いなってゆう気持ちもあって言いづらくて^^;

• 3月22日
まめmama.

うわぁー!!
うちの義父とちょっと似てます…(*_*)
自分の意見は絶対正しい、自分の意見を押し通すところとか…。

元々義父に良い印象はなかったのですが、あることがきっかけで(セクハラとかではないのですが話すと長くなるので割愛します)嫌いになりました。

私も長男の嫁なので、将来介護とかしなくちゃいけないとか思ってたのですが、今の気持ちとして介護とか無理なので、何かあったら全て旦那に任せるつもりです。
そして、もしも旦那が先に…なんてことがあったら(ないことが一番ですが)婚姻関係終了届けを出すつもりです!

• いちよう

いちよう

ほんとですかー>_<
    理由気になります 笑
    お義母さんは普通ですか?

私は旦那さんが先にってゆうことがあれば音信不通にします(^ ^)www

• 3月24日
  • まめmama.

まめmama.

義母は常識のある普通の方なので、助かってます。
    しかし、ものを捨てられないタイプみたいで義実家はもので溢れてます…。
    旦那が赤ちゃんの頃に使ってたおもちゃを出してきたり…これ、何十年前のですか?というポットなど…。とにかく、ものが多い→掃除が行き届かない→汚いし古いです(*_*)
    義両親ともに高給取りなのだから新しいのに買い換えたり、水回りはリフォームしたりいいのに…と思ってます(´・c_・`)
    来月から旦那の転勤で遠くに引っ越すので、お盆とか正月に泊まらなきゃいけないのか…と思うと今から憂鬱です( ´_ゝ`)

完全に私の愚痴になってしまい、すみません( ;∀;)
    義父のことや義実家の環境が似ていたので…

旦那が先にいったら、音信不通もありですね!

• 3月25日
  • いちよう

いちよう

汚いのやめて欲しいですよね。
    結婚前から我慢してたけど赤ちゃんがいるとよけいイヤです。
    旦那さんに言うけどそれが基準で育ってるので義両親よりはマシですけどそれでもまだまだ汚いです。
    それとなく言うとわたしが潔癖すぎるみたいに言われました。
    ほんと物が多く掃除が行き届かない感じです。
    うちも義両親は高給取りなのでお掃除業者いれればいいのにと思います。

遠いと普段会わなくてすむけど泊まりになるのがほんと苦痛ですよね。
    一泊もすればいいじゃないかと思うのに3泊4日〜が基本らしいです~_~;

私も愚痴を言いだしたらキリがありません。
    コメントしていただいてありがとうございます♡

• 3月25日