※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
産婦人科・小児科

仙台市立病院での帝王切開出産者の情報を求めています。母子同室のタイミングや付き添いの制限について知りたいです。ありがとうございます。

仙台市立病院で出産された方、いらっしゃいますか?

特に帝王切開だった方だと嬉しいです。
23週目の経産婦、10/26予定日で15日に帝王切開予定です。

①いつから母子同室になりますか?
病院からのテキストにはその日のうちに…とありましたが、これたぶん自然分娩の場合ですよね。
割と痛みに強い方ではありますが、さすがに当時からは動けないと思うのですぐ同室になるのはキツイなーと💧

②産まれてすぐ、付き添いの主人以外は赤ちゃんには会えますか?
病棟には12歳以下の子供は入れませんのでラウンジで…とありましたが、産まれてからせめて病棟に移される間とかにでも上の子や実両親や妹たちには会わせたり出来るのかなと。

わかる方いたら宜しくお願いします。

コメント

M

仙台市立病院で今月出産しました!
ちなみに予定帝王切開です☆

①母子同室は帝王切開翌日からです!
歩けるようになったら母子同室になります(翌日歩かされました)
当日は泣いたら連れてこられて授乳と言う感じでした!看護婦さんが手伝ってくれます。

②生まれてすぐに旦那と義理親がいましたが帝王切開中に赤ちゃんだけお部屋に連れていきます!娘がいたので実親と義理親と交代で病室に来てました!
12歳以下は面会禁止なのでエレベーターホールのガラス越しでなら会えます😊抱っこや触ったりは出来ないですが、、
親なら病室まで来てもらって会えますよ!

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    やはり翌日からなんですね。
    赤ちゃんだけ病室に行くとなると、会えるのは主人や親たちだけでしょうか。
    上のお子さんは退院するまで赤ちゃんにふれ合えませんでしたか?

うちは上に今年10歳と8歳の娘がいるんですが、お世話する気満々で…
    でも退院まではガラス越しで我慢して貰わなきゃですね。

• 6月29日
  • M

M

翌日からでした!
    娘は退院するまでふれあえませんでした😭
    ガラス越しで見るだけで触ることは出来ません!
    入院中は我慢してもらうしかないですね💭
    退院してからになります!
    ちなみに経産婦は一日早く退院させてもらえます😊

• 6月29日
  • まっこ

まっこ

経産婦は退院はやめて貰えるんですね。
    前回も帝王切開で医師も驚くほど回復が早かったらしく、退院予定日は主人の都合がわるくて2日早めてもらったりもしてて。
    今回も上の子たちの学校もあるし、回復具合によっては早めて貰えないか頼んでみたいです。

あ、度々すいません。
    追加で質問なんですが…
    入院セットなどはいつ頃購入でしたか?それとも入院費に含まれてるんでしょうか?
    あと、差し支えなければ手出しおいくらほどでしたか?

• 6月29日
  • M

M

多分市立病院は1日早めてもらうことしかできないとは思いますが1日でも早く娘に会いたくて退院しました😊

入院セットは入院費に含まれてると思います!私も詳しくわかりませんが入院セット代として払ってはないです!
    私は月曜日帝王切開で金曜日からの入院だったので(日曜日の前日入院が無理らしく)金曜日~日曜日までの10日間の入院で(個室1日1万円x10日)手出し2万円くらいでした!安くてびっくりです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    色々とあって出産とは別に3万円くらいかかっていたのですがそれがなければ手出し無しだったと思います!

• 6月29日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます‼️
    1日でも早まるなら早く帰りたいですよね。
    私は今のところ10/14(月・祝日)に入院して15日(火)に手術の予定です。
    日数やその他の処置などにも変わりそうですが、それくらいの手出しなら助かりますね。

色々と参考になりました。
    ありがとうございました‼️

• 6月29日
  • M

M

そうなのですね!
    いえいえ!こんなことだけですぉ参考になればと思います\( ⍢ )/
    ちなみに大部屋のベッドはリクライニングついてないと聞いたので術後鬼だと思って私は個室にしました😊
    シャワーも部屋にあるし気を使わなくて良かったです☆

• 6月29日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます➰😃
    個室にしても手出し2万ほどならいいですねぇ✨
    それともその他でかかった3万ほどが個室代とかでしたか?
    それでも安いので良かったです。
    私も個室が良いかな~
    大部屋はキツイですよね(^_^;)

• 6月29日
  • M

M

小児科にかかってそのお金が3万円くらいだったんです( ᷇ᵕ ᷆ )
    エコー撮ったので!異常なかったので安心しました☆
    個室代の10万円含みで手出し2万です!!
    大部屋きついですよね😭私は個室にして正解でした!
    市立病院で出産されるの初ですか?!
    シャワーと外出(ローソンなど)しか預かってくれないのは大変でしたが、、

• 6月29日
  • まっこ

まっこ

はい、市立病院は初めてです。
    実は4月に仙台に越してきたばかりで、前回がハイリスク出産だったので今回も設備の整った大きい病院の方がいいとのことで市立病院にいきました。

シャワーと外出のみなんですね…預かってくれるの💧
    夜キツイから…とかは難しそうですね。頑張ろう…(笑)

個室代10万含んでも2万ほどなら本当いいです✨
    何かまた質問ですいません💧
    どのタイプの個室でしたか?

• 6月29日
  • M

M

私も初めてだったのですが
    夜は預かってくれないです😭
    預かって欲しいな~的な言い方をしたら無理ですと言われましたww
    ハイリスク出産だったのですね!
    確かに設備はいいかと思います!

どのタイプなのかわかりませんが
    1日1万円でシャワーとトイレがついてた個室でした!
    ここまで安いのはびっくりでした😭

• 6月29日
  • まっこ

まっこ

あ、無理なんだ…(笑)
    30代半ば…体力心配ですが今から適度に運動して備えたいと思います…(笑)

病院からの冊子見てみたら、1日1万ほどだと個室Bというタイプのようですね。
    1ランクしたの個室Cはシャワーがないのが難点だけど安いし…
    悩みますが手出し抑えられて個室できがねなく過ごせるならいいですね。

• 6月29日
  • M

M

無理らしいです😭
    術後寝れずに次の日も授乳で死んでました、、笑

多分Bだと思います!
    産婦人科の個室はBのみだと思います!
    手出し抑えられて個室が1番ですよね!!
    ちなみに白米の量が多くて基本味が薄いので私はふりかけなど持参してましたw

• 6月29日
  • まっこ

まっこ

あー、赤ちゃんに授乳しながら死んでそうです…私…(笑)
    あ、個室Cは産婦人科ではないんですね。でも同じ部屋で赤ちゃんの様子見ながらシャワー出来るならその方がいいですよね‼️

産婦さんは食べないと…ということでお米多めなんですかね。
    私も入院するとき、ご飯のお供を持参したいと思います(笑)✨

• 6月30日
  • M

M

私も死んでました😂
    看護婦さんが2.3時間おきに部屋に来て授乳してるか見に来ますよww
    シャワーの時は預けてくださいと言われました😭術後痛みを我慢して預けましたww

お供必ずあった方がいいです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    私は濃い味派ではないですが病院食は薄かったです、、

母子共に健康で元気な赤ちゃん生まれること祈ってます♡

• 6月30日
  • まっこ

まっこ

あ、同室でも預けにいくんですね…
    オープンのままシャワー浴びようとしてました(笑)

病院食は薄いですよね➰💧
    お供は忘れないようにしなくては…

ありがとうございます、頑張って元気な赤ちゃん産みたいです❗

• 6月30日