※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズノ
子育て・グッズ

幼稚園の2歳児クラスを選ぶ際のポイントについて教えてください

来年度から子どもを幼稚園の2歳児クラスに通わせようかなと考えています。2歳児クラス自体設けてる園が少ないので選択肢は多くないのですが、どういうところをみて選べばいいのか悩んでいます。2歳から幼稚園へ通わせている方、どうやって決めたか教えてほしいです。一応保護者同伴のプレではなく、預ける形の園に入れたいと考えています。よろしくお願いします。

コメント

たま

うちの園は二歳クラスありまし同級生がすでに20人以上入園してます。
うちは二歳クラスだけで二人の担任がつき年少さんとは別教室。

うちは早生まれなのでプレだけですが。

ほかの園は二歳は年少を二回やる。年少さんのクラスに一緒に入る人数が毎年三人しかいない。

もう一つの園も数人。

いろいろありますね

• ミズノ

ミズノ

うちも早生まれなんです。でもめっちゃ活発に動くのでもう普通に園に入れようかなと思ってまして…
    やはり早生まれだと差が気になりますでしょうか?💦

• 6月29日
  • たま

たま

お友達の二歳クラスのこ、ふたりとも早生まれですよ!大丈夫ですよ!

うちは園は横峯式なのと、自家製給食、園外保育が多いのが決め手です

• 6月29日
  • ミズノ

ミズノ

お返事遅くなってすみません!
    大丈夫と言っていただけると安心します。自家製給食はやはり選びたいですよね~園外保育も多いと子どもは楽しいですよね。教育方針ってその園によって全然違うので難しいなと思います。見学行ったらそこが一番良く思えてしまうので…笑

• 7月1日

1歳からプレに通い、現在2歳児クラスに通っています🙋‍♀️

理由は先生たちの余裕があったから…に尽きますかね☺️
トイレトレ・発語・運動など定型発達でも色んな方面でまだまだ差の大きな時期です。
早い子は早いなりに、ゆっくりな子は焦らず、その子に合った対応をしてくれる所に園としての考え方と余裕を感じたからです✨
(2歳児クラスは担任&サポート先生の2人体制ですが、他にも担任を持たないフレキシブルに対応出来る先生が多くいます)
あとは他の学年との交流も沢山あり、
下の子はお兄さんお姉さんを
見習って…
上の子は下の子達のお手本となるように…という教えが染み込んでいるように感じました。
いい刺激になるだろうと思い、入園を決めました☺️