※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が身長体重が増えず、食欲も低下。心配です。食べない時は焦らず、食べたがるものを提供。励まし合いたい。

2歳5ヶ月の息子がいます。
身長体重ってこの時期なかなか増えないんでしょうか?
先月の計測から身長は変わらず、体重はむしろ、200gか300g減ってました。もともと細身ではありますが、なんだか骨ぼねしくて、心配になります。
ちなみに、89.2cmの11.6キロ(着衣)です。

それに加えて、いつもならたくさん食べる方なんですが最近ご飯になると、今まで食べていたものも食べたがらなくなり…テンション低めで、何もかも嫌がります…

なので、余計に心配になります。
ご飯をたべたがらないのには、おやつやジュースなどいろんな味を覚えたせいなのか…それともそういう時期なのか…

前にも同じようなことがあり、食べなかったら諦めてお腹が空いたらパンやおにぎりをあげる、いらいらしないなど、悪循環にならない手立てを講じましたが、またもやそうしなくてはならなくなりました…

あたしかイライラしちゃうので、またしばらく食べ始めるまで、食べなきゃ諦めようの考え方にしようと思います。ぽっちゃりだったら食べなくてもいいやってなるんですけど、なんせガリガリで…

同じような方いたら、お互いに励まし合いましょう。また、ほかになんか食べるいい方法があれば教えてください!

コメント

タオルケット

3歳の娘ですが、着衣でもう少しずつ身長体重少ないです。
やはりここ数ヶ月ほとんど変わらず、体重はやや減っています、、。
体重はまぁ誤差もあるかなと思いますが。オムツとか。
途中で食べなくなったらなるべく抱っこしてでも食べさせたりはしてます!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

心配になりますよね…うちも、食べさせたいんですが、口の中に食べ物がたまってなかなか飲み込んでくれなくて、それにイライラして、おわりにしちゃうことも多々あり…
    好きなものを見せて食べさせようと思っても、もはや、それもいらないと言われ…

難しいです。

• 6月30日