※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳、断乳時のおっぱいケアについて教えてください。絞る必要がある?冷やすべき?搾乳器を使うべき?

卒乳、断乳時のおっぱいケアの方法を
教えてください😣✨
ネットなどはやはり、やり方バラバラで💦

卒乳三日目ですが、絞り切るとか書いてますが絞った方がいいんですかね?💦
あと、冷やすなどもした方がいいんですか?
そこまで張ってなくて痛みもあまりないです😣

また、絞る時は搾乳器ですか?

コメント

絞らないとつまって乳腺炎になったり、次の子の時に乳腺がダメになって母乳の出に影響するってききましたよ。
絞った方がいいです。
痛くなければ冷やさなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    手で絞った方がいいんでしょうか??
    冷やすのは痛みを抑えるためなんですね!

• 6月29日

私は何もしませんでした😅
断乳ではなかったので、張ることもなくって感じでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒乳だったということですか??🙄
    私も卒乳です。

• 6月29日

退会ユーザー

最後1ヶ月ぐらいは、2〜3日に1回授乳とかだったので、卒乳して1週間ぐらいしてから搾ったら滲むぐらいだったので、そのままです😅

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私もこの1ヶ月は1日1回で、吸ってる?!(笑)って感じだったのでもうあまり作られてもなかったので3日経ってもあまり張ってもないんだと思います🙄!
    少し絞ってみます!ありがとうございます✨

• 6月29日
ゆか

助産師です😊
3日も経っていてそんなに張っている感じがしないなら、あえて搾らなくてもいいかなーとは思いますが、最後の最後で乳腺炎とか辛すぎるので、今感じている張りが少し楽になったかな?どうかな?程度は搾ったらいいと思います😊
お風呂入ってる時とかに、ほんとにかるーく、残ってるのを少し出すってイメージで。
しぼる時は搾乳器ではなく手でしてください。
搾乳器では搾りすぎてしまい、新たな刺激となって母乳がまた作られてしまう可能性があります😅
痛みがないなら冷やす必要は無いです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いです!!!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    本当に助かります😭✨
    少しチクチクっと感じるのであす四日目ですが、少し絞ってみます!手で絞るんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨
    少し痛いくらいなんですが、我慢出来るなら別に冷やさなくてもそのまま我慢しても大丈夫なもんですか?それともそれが原因で、なにかになったら困るので少しでも痛いと冷やすべきですかね?💦
    全然わからなくってすみません😫

• 6月29日
  • ゆか

ゆか

少し痛いけどまあそのまま過ごせる程度なら、別に冷やさなくてもいいですよ😊
    冷やす方が気持ちよくて楽になるなら冷やしたらいいですが、冷やさなかったからと言って何かになるわけではないですよ😄
    チクチク感じるならしぼっておいたほうがいいですね!
    とりあえず1回軽くしぼって、また2~3日後とかにチクチク感じたり張りを感じたら少ししぼって…ってのを繰り返していくとだんだん感じなくなります😊
    すぐに感じなくなる人もいます😁

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    助かります!!
    出産した病院の母乳外来が休止中らしくて💧他に知ってるところもなくって😫

やはり、本来ならば
    助産院とかで卒乳するのが一般的なんですかね??
    冷やさなかったんですが、今朝起きたら痛みもなかったです😆ここ1ヶ月くらいは1日1回の授乳だったし、そんなに作られてもなかったんですかね🙄
    今日とりあえずシャワーしながら絞ってみます💪
    ありがとうございます!!
    このまま大丈夫だといいです😣

• 6月30日