※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が突発疑いで発熱中。解熱せず発赤も。月曜日まで解熱剤で様子見して良いでしょうか?

9ヶ月の男の子です!
昨日から38度代の発熱、今日は39度代の熱が出てます😷昨日受診して突発疑いで様子見てましたがまだ解熱してないのに腹部、顔、腕、足に発赤が出てます😵
突発は割と機嫌が良いことが多いみたいですがぐったりな感じです😭

これは突発じゃないですかね?😫😫
月曜日まで解熱剤使いながら様子見で良いですか?💦

コメント

nyan

突発性発疹ではないので、このまま様子見で。
うちもこうなりましたが、疲れてる時に湿疹が出やすかっただけでした。座薬の解熱剤使って熱が下がり何日かしたら消えてました。
突発性発疹にもなりましたが、うちは熱が下がり翌日発疹出ました。
突発性発疹はどうやら解熱後もしくは翌日に出るようです。
今回のはぐったりしてて疲れてる時に湿疹が出ただけかと。
突発は機嫌悪いのが、二、三日続きます。
解熱後に出た発疹は1週間したら消えると
小児科で言われました。

• りん

りん

確かに以前少し体調崩した時も同じような発疹が出ました😭
    先程解熱剤使ってみました、これで下がると良いんですが・・・

• 6月29日
  • nyan

nyan

それで大丈夫だと思います。うちも平熱に戻るまで座薬使ってました。
    アルピニー坐薬だったんですが、6時間おきと指示があり大体ですが6時間おきに坐薬使ってました。
    あとは水分補給ですね。
    ぐったりとのことで離乳食は食べられなかったらそれで大丈夫だそうですが、脱水にならないように母乳やミルクでこまめに、水分補給させてました。
    着せすぎないようにボディ肌着1枚のみと、汗かいたら着替えてました。

• 6月29日
yuuママ

突発の可能性が高いと思います😀

突発は別名 不機嫌病なので、いつもよりグズグズで大変な事が多いです。 
でも上の子の時はいつもより抱っこが多くグッタリしているだけだったので、その子によると思います✨

解熱剤使用で大丈夫ですよ😀

• yuuママ

yuuママ

ごめんなさい💦まだちゃんと解熱剤する前だったんですね😅なら違うかな💨

削除出来なかったのでこのままでスミマセン😅

• 6月29日
  • りん

りん

私も下がったら発疹出て、機嫌悪くなるのは知っていたのですが、どうやら違う様子で😭😭ありがとうございました😭😭

• 6月29日
まめたろう

うちは熱が出た時、解熱後に発疹が出たら突発なのでそのまま発疹が引くの待っててください、熱が下がらないのに発疹が出たら溶連菌の可能性があるのですぐ受診してくださいと言われましたよ💦
病院に電話して聞いてもいいかもです💦

• りん

りん

調べてみたら溶連菌出てきました😫声も枯れてるからそうなのかな?🤔
    土曜日で困りました😷😷

• 6月29日
  • まめたろう

まめたろう

土曜日だと午後やってなかったりしますもんね💦
    近くに午後もやってる小児科ないですか?💦
    あったら受診しなくても電話だけでもしてみてもいいかもしれないですね😰

• 6月29日