※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中に尖圭コンジローマに感染し、帝王切開になる可能性がある状況で悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

尖圭コンジローマにかかって、帝王切開された方いらっしゃいますか?

実は、現在妊娠20週なのですが、妊娠してから我慢できず、2回ほど旦那とゴムなしでしてしまいました。事後、なんとなく妊娠中の営みについて調べたら、避妊具を必ずつければしても良いという内容の記事ばかりで、そのときは「あら、、大丈夫かな?」くらいの程度で思っていましたが、今週のはじめ頃に膣内と穴の外側にイボができていて、昨日妊婦健診の際に診てもらったら尖圭コンジローマの可能性があると言われ、手術でイボを取ってもらい検査してもらっている状態です。妊娠する前に尖圭コンジローマにかかった場合は塗り薬などさまざまな治療法があるのですが、妊娠中は治療できないから自然と治るのを待つか帝王切開になりますという説明を受けました。2週間後の検査結果で尖圭コンジローマだという検査結果になった場合、自然と治ることはほぼないと言われたので、帝王切開になるのかと思います。
昨日までは、予定帝王切開になるとは思わなかったのでどんな感じで進めていくのか術後はどんな過ごし方なのかなどひたすら調べては不安になり落ち込みでも気にしても仕方ないなの繰り返しでした。
ですが、今日になって、将来子供に今回の出産の話をするときや、産後友達にどうして予定帝王切開になったのか聞かれた時に性病で自然分娩できないから予定帝王切開になったのなんて、恥ずかしくてとても言えません。十人十色、人それぞれいろんなドラマがあってみんな違う出産だから素晴らしいというのはわかっておりますが、性病だなんて、とても恥ずかしくて、悔しくてたまりません。妊娠中はさまざまな免疫力が低下すること、元々避妊具をつけての営む習慣がなかったこと、とても後悔しています。
気持ちをどう整理つければいいのかわかりません、、
同じような経験をされた方がいればせめてもの救いになるだろうと思います。
長文失礼いたしました。

コメント

こま

私も次男の時にコンジローマになり手術で焼きました!
確か妊娠後期だったと思います!
ですが普通分娩でうみましたよ!次男は今でもとっても元気ですよ😆
公衆トイレや色んなところで移る可能性もある性病らしいのでなったら仕方ないと思ってお産頑張りましょ!!

• ぴ

そうだったんですね💦
    私の通っている病院では産後からしか治療ができないと言われてしまいました、、。
    公衆トイレなどからでも映る可能性があるのであれば、旦那との性行為に必ず原因があるわけではないのですねそれだけでも安心しました😓
    旦那は今のところ何も症状が出ていないので、、
    ありがとうございます!!
    どちらにせよ検査結果を待ってみたいと思います!

• 6月29日
いけ

大まかに話せば良いのでは?

私もカンジダが酷くあまり症状は感じてないのにかなりひどい状態になってました。

性病という部類というか
免疫が落ちてカビが生えたような感じですが
旦那にはちゃんと言いました。こんな状況だからちゃんとゴムつけないとねって

その前に里帰りで離れたので使ってないですが

子供に聞かれたら
妊娠中は免疫が落ちて病気になりやすくなって
子供に感染しないようにお腹を切ったんだよーってお伝えしたら良いのでは?

実際赤ちゃんは膣の中を舐めなが産まれて雑菌を体内に取り込んで免疫力をつけていくと聞きました。無菌状態より菌に抗体がある方が健康に育つということ。

もし仮に同じような状況になってほしくないって周りに思うのではあれば本当のことを話せる友達に話しても良いのでは?と思います

こうなってしまったから
気をつけた方がいいよって教えてあげる人がいないと実際知識がない人は連鎖して繰り返します。隠すことがダメとかではないですが
悪いことだけじゃないんじゃないかなと思います^_^

これをみて私も気をつけようと思いました。

性病は女性だけが問題ではなくパートナーとの問題もあります
2人で聞かれたらどう答えるか話し合ってもいいのでは?

このせいで帝王切開になりそうですって投稿を見ても
話の根本的な答えは赤ちゃんを守るためですよね?
やってしまったことは仕方ないと思います
妊娠したの分からなくてお酒飲んだとかタバコ吸ってたとか薬飲んじゃったとか
気づかずにやっててこのせいだ!って言ってももう後には戻れないので

責めるより
次にどう活かすか
赤ちゃんに何かあった時どうするか前向きに考えた方がいいと思います。

私はどんな状況になったから、出産状況が変わるとか
必ず自然分娩や無痛分娩とか
こだわる必要はないと思います
赤ちゃんが、誕生するために沢山の方法があるだけで
知識がなければ固定概念でしか考えれないので
いろいろ調べつつ帝王切開のいいところも見つけて誕生を待ってあげた方が母子ともに健康になると思います。
悪いことばかりじゃないですよきっと

産まれたらどうでもよくなります。経歴なんて
一番素敵な出産が望めるよう頑張ってください^_^

• ぴ

ありがとうございます!
    確かに私と同じ間違いがをしてしまう方もいらっしゃるのではないかと、考えさせられました、、実際に経験してみなければわからなかったと思います。他にもこれを見て、気をつけようと思われる方がいてくれれば幸いです。

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるための帝王切開ですので誇りを持つというか、もっと前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月29日
せい

私も妊娠中コンジローマ になり、
帝王切開になったら、なんて説明しようか…と悩みました。

逆子で帝王切開になった!
で話そうかな?と😓

結局、肛門付近に出来ていたイボだったのでクリームで治療して、
完治はしませんでしたが、小さくなったので自然分娩しました!

• ぴ

そうなのですね!
    私の場合は穴のすぐ横?あたりにできているので治療できないと言われたのですかね😓
    だんだんと悪くなるばかりで不安です、、
    旦那は何もなっていないので、多分どこかからもらってきたのかと思いますが心が折れそうになりながらも、どうすることもできないので辛いです、、

とりあえずこのまま帝王切開になってしまったら逆子で帝王切開だったと伝えようかなと思っています!
    コメントありがとうございました🌟

• 7月1日
LAPIS

性病が原因で予定帝王切開になるとは知りませんでした…
恥ずかしいから本当は隠したいでしょうに知らない人やこれからの人の為に勉強になるでしょう

私は逆子で予定帝王切開でしたが35週で破水して36週で当初よりも早く帝王切開で出産しました

妊娠中の性行為が我慢できなくて尖圭コンジローマになってしまったのはもうどうにもできないので、産まれた子が男女どちらにせよ同じことで後悔しない、させないようにするのが一番かと思います
夫婦が仲良いのは一番ですが、旦那もしっかり治療しないと貴方もいつまでも完治できない気がします
他の人が妊娠中に性行為しても大丈夫だったとかいう意見を多く聞いたところで貴方まで平気かどうかは別問題です