※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるんママ
ココロ・悩み

2人目出産後、漢方薬での授乳中もイライラが続き、薬を飲むと眠気で育児が難しくなりました。自分の感情をコントロールするのが難しく、日常生活にも影響が出ています。生理再開前でホルモンバランスも気になりますか?

もう何年も前からパニック障害とIBSと若干鬱持ちで子どもを妊娠中は薬無しで大丈夫だったんですが2人目を産んでから2ヶ月で夜泣きなどで悩まされて授乳中でも飲める漢方の薬をもらってたんですが息子が3ヶ月になると何かあるとすぐイライラしてブチ切れて物に当たったり泣いたりで自分の感情をコントロールするのが難しくなってきました。
なので断乳して前まで飲んでた薬を飲むようになったのですが薬を飲んでると眠気がすごくてまともに育児も自分のことも出来ず、辛いです。
最近は出かけるのも辛くて特に時間に縛られるのがダメで今日も息子のスイミングに一緒に入ってあげたかったのですが緊張で無理って事で旦那に入ってもらって。見学するのも1人だとキツイから娘とお母さんに来てもらって何とか大丈夫だった状態です。
こんな自分が嫌で毎日1人になると泣いちゃってます。旦那とお母さんには出来る事だけやればいいって言われるんですが何も出来てないじゃんって思っちゃって余計落ちこんじゃったりします。
まだ生理も再開してないのでホルモンバランスがおかしくて余計酷くなるのでしょうか?

コメント

♡mrka♡

あたしも10年パニック障害です
不安定な時はやたらまわりにイライラ当たってしまいます。
妊娠中の今はよく泣きます…
ホルモンのバランスもあると思います!
何も出来てない事はないですよ!
大丈夫です!
あたしも甘えてばっかりです!
体調いい時に出来ることすればいいんです!
あたしも自分が情けなくて嫌になることいっぱいやけど焦ったら逆効果…ゆっくりしましょう!
あたしなんか薬なかったら絶対無理ですよ(>_<)

  • みくるんママ

    みくるんママ

    回答ありがとうございます。
    ゆっくりしたいんですがなかなか出来なくて(T ^ T)
    病院も混んでるとイライラして1ヶ月に1度行くのも大変で(。-_-。)
    ♡mrk♡さんは今薬飲んでるんですか?

    • 3月21日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    そうですよね…ゆっくり出来たらしますよね(>_<)
    あたしも無理してしまう性格やからすぐ疲れて予期不安からの発作です…
    病院行くのもイライラするからベッドある部屋で横になって待たせてもらってます。
    今は妊娠中なんでジェイゾロフト、メイラックス頓服にソラナックスです!
    初期に頓服だけにしたら悪化しました…
    妊娠前はジェイゾロフトのかわりにレクサプロでした!
    5年前くらいまではもっと薬も多くてやっと減って薬飲むのも忘れるくらいまで回復してたのに悪化して悪阻とダブルで入院してました(>_<)めちゃめちゃ辛くて死にたいっつずっと思って泣きまくってました(◞‸◟;)

    • 3月21日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    返事遅くなりました(。-_-。)
    自分も今は朝と頓服でセルシンと寝る前にメイラックスもらってたんですが飲むと眠すぎて何も出来なくなっちゃうので寝る前のだけ飲んでたら今朝、息苦しくなっちゃったので病院に行ってきます。
    病院で待ってるのもいつ呼ばれるかわからないから、もうすぐかなって思うとトイレ我慢したりしてまたそれも緊張しちゃってあまりにも具合悪いとお母さんに代わりに行ってもらって薬をもらってきてもらいます。
    今日も息苦しくて行けるかわかんないですが先生に直接自分で話した方がいいですよね。

    • 3月22日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    病院行けたかな?
    眠気は、ほんまに辛いよね。
    でも慣れてくると思うから発作をまず抑えるために薬は飲んだほうがいいと思う!
    薬、変えてもらえるといいんやけどね(>_<)
    あたしも病院の待ち時間キツイからいつもベッドで横になって待たせてもらってるよ!

    • 3月22日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    今日朝、お母さんに先に診察券を出してもらってから行って来ましたがやっぱり混んでて1時間位待ちました。先生と話して久しぶりに飲んだから眠気が強く出ちゃったのかもしれないと言われ、自分の家系的にも薬に弱い体質なので前に頓服でもらってたワイパックスを半錠にしてもらってきました。
    朝行く前に2mgのセルシンを4錠位飲んで何とか動ける状態になりました。
    心配して下さってありがとうございましたσ(^_^;)
    自分も酷くなると死んじゃいたいよって思うんですが子どもの事を考えると無理だって思ってなんとか生きてます。
    病院も自立支援ので1割負担で家計にあまり響かないので良かったかなって思ってます。
    病院で横になって待ってられるのはいいですね♪羨ましいです。

    • 3月22日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    待ち時間辛かったですね( ; ; )
    朝、4錠飲むくらいキツかったんですね( ; ; )
    辛い気持ちはめっちゃわかるので…
    自立支援…初めて聞いたかも(>_<)
    病院も薬も高いですもんね…

    • 3月22日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    辛い時って何錠飲んでも効いた気がしなくてたくさん飲んじゃったりします。
    時間に拘束されるのが苦手なので仕事なんかとてもじゃないけど出来ないって感じです。
    自分も3年位前に知って、今まで3割払ってたのが馬鹿みたいでした。何年か通ってれば3千円で医者に書類を書いてもらって役所で手続きすれば1割になりますよ。だけど毎年更新しに行かなきゃいけないので面倒ですが(-_-)
    今日も診察代470円の薬210円でした。たまに風邪引いた時なんかにもついでに貰ったりしてますσ(^_^;)

    • 3月22日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    わかります!
    あたしも時間も空けず何錠も飲んでしまうことあります!
    薬飲んでも無理な時は病院です…
    あたしも拘束されるのめっちゃ苦手やし発作起きます

    1割めっちゃいいですね!
    書いてもらおかな!

    • 3月22日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    ですよね。前に上の子を親子スイミングに行ってる時も何錠飲んでもあんまり効いた気がしないけど終わっちゃえばドキドキが治まってたりで(;^_^A
    また来月から下の子を親子スイミングに連れてく予定でなるべく旦那がいる日に入れればって感じですが他のママ達にはそんな事言えないので終わるまでいつもドキドキしてました。
    お母さんが市役所か病院で聞いたらそういうのがあるって言われて病院では教えてくれないのでずっと通うなら作って貰った方がいいですよ。その代わり病院と薬局を指定しなければいけないですがねσ(^_^;)
    ♡mrk♡さんもこれから出産ですよね、頑張って下さい(*^^*)生まれて2.3ヶ月までは夜泣きで大変ですが(-_-)
    近ければ友達になりたかったです。

    • 3月22日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    出産怖すぎます( ; ; )
    でもあたし、帝王切開なんです…
    不安だらけ…考えたら予期不安襲ってきます( ; ; )
    あたしも周りにあんまりパニックのこと言えなくてごまかすのに必死です…
    ほんまに友達になりたかったぁ( ; ; )
    体調どぉですか?

    • 3月23日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    出産怖いですよね。自分も2人とも帝王切開だったのでわかります。でも出産は誰でも怖いものですよ(^^)
    今日もダルいんですがもしかして風邪なのかもって感じです(-。-;精神的には安定していて大丈夫そうです

    • 3月23日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    帝王切開やったんですか?
    ますます親近感湧きます笑
    あたし、発作ひどいから全身麻酔です(>_<)先生にパニック障害で全身麻酔初めてって言われてかなり凹んでます( ; ; )
    術後点滴とか尿の管で身動きとれないのかなとか考えたら発作起きそう…
    めっちゃ弱くてすみません(>_<)

    風邪大丈夫かな?
    あたし風邪ひいてしんどいだけでも発作に繋がるんです( ; ; )

    • 3月23日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    全身麻酔なんですね。自分は全身麻酔が良かったんですが断れました(-。-;そんなに酷いんですか?パニック
    ポンプと尿管は1日だけですが後陣痛が2人目は酷くて退院する前日まで酷かったです。2人目は4日目位まで硬膜外麻酔入れてくれてたので入れてる間は痛く無かったんですが。1人目の時は硬膜外麻酔が無くて3日目まで激痛で動くの大変でしたが1人目の方がやっぱり後陣痛もまだましだった気がします。
    母乳はあげる予定ですか?
    風邪ひき始めとかちょっといつもより酷くなるので昨日とか風邪のせいかも?って感じです。花粉症も持ってるのでどちらかわからなかったんですが今朝、喉が変なので風邪っぽいです(-。-;

    • 3月23日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    ひどい発作と軽めの発作があるんですけどひどいと痙攣、硬直してきて自分ではどうすることも話すことも出来なくなるので先生も全身麻酔はしたくないけど硬直とかあると他の症状との判断がつけられなくて怖いからリスクあるけど全身麻酔で行こってなりました。
    リスクあるって聞いたら怖すぎて…
    だからNICUある病院とかに転院かなって思ったけど今の普通の総合病院で産科医2名麻酔科、小児科の先生立ち会いで出産です(>_<)
    詳しくは4月に説明があります( ; ; )
    帝王切開も後陣痛あるんですか?
    傷の痛みじゃなくて?

    風邪早く治るといいですね( ; ; )

    • 3月23日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    そうなんですね、痙攣、硬直あるんですねΣ(゚д゚lll)
    全身麻酔って結構リスクあるらしいですよね。腰椎麻酔でも稀にあるらしいですが(-。-;
    帝王切開でも後陣痛はありますよ。今まで子宮に赤ちゃんがいて大きくなった子宮を戻そうとするので自然分娩でも帝王切開でも出産後は必ずあります(-。-;
    帝王切開だと後陣痛と傷の痛みとダブルで暫く笑うと傷に響くので笑わないようにしてました。
    風邪は大丈夫なのですが今日たまにあるケンカというか自分が一方的にキレるんですが旦那にお金の事でケンカになって自分が使ってたコップを割ってしまいました。
    最近、娘の通う幼稚園の事で来年幼稚園に入るんですが今の家からは車で40分位かかるので引越したいんですが旦那の給料が安くて引越せない状況にイライラしてます。
    近くの幼稚園でもいいかなと思ったんですが近くの幼稚園はどこも給食が無かったり色々不満があるし今は自分の実家で自分の祖母もいて祖母と自分は相性、最悪で旦那と結婚してからはほとんど話してません。
    そういうのもあって引越したいんですが旦那の給料だけだと全然足りないし、だからと言って自分は働けないしで考えれば考える程パニックというかイライラ?自分が制御出来なくなって自分でもどう言って欲しいかもわからなくて辛いです。
    今実家にいて光熱費とか出してもらってるのに毎月赤字です。ホントに毎日が苦痛に思えてきて生きてるのが辛いです(。-_-。)一応薬は飲みましたがイライラしてる時はあまり効かないんですよね(T ^ T)

    • 3月24日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    そうなんです( ; ; )
    リスクが怖くて…
    後陣痛と傷のダブル耐えれるのかな…めっちゃ不安ですー( ; ; )
    何日も続きますか?

    お金のケンカ。
    うちもあります。
    今まさにそうです。
    うたも引っ越したいけど今の時期、税金とか保険とか多くて全く余裕なくて旦那の給料も3万くらい減ってめっちゃ当たってしまいます。
    あたしも出産しても働けないからどうなることやら…
    幼稚園給食ないのはキツイですよね…お金ないとほんとに生きてる実感ないのわかります。
    前の旦那の時そうでした。
    旦那帰ってこない、電気とまる、食べる物ない。死にたかったです。
    イライラしてる時薬効かなかったら意味ないですよね…
    もうちょっと強い薬で眠気少ないのあるといいんやけどね(>_<)
    ストレスはよくないからなんでもあたしに愚痴ってね。
    聞くしか出来ないけど(>_<)

    • 3月24日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    1人目の時は4日目には痛み止め飲まなくても大丈夫になりました。2人目は硬膜外麻酔をしてたせいか外したあと激痛で飲み薬じゃ全然効かなくて座薬も入れてもらいましたが4日目(飲み薬のみで)に外して5日目激痛で失神してしまいました。それで眠れないし赤ちゃんの世話も出来ないから座薬と飲み薬をやって少しだけ楽になりました。
    5日目だけ夜中看護師さんに赤ちゃんを預けて寝ました。
    退院する日にやっと痛みが無くなりました。
    ♡mrk♡さん大変でしたね(。-_-。)旦那帰って来ないって辛いですよね。今の旦那さんと再婚出来て良かったですね♪
    自分も本音を言えばもっと収入ある人と再婚したいけど1人じゃ何も出来ないのでお見合いも何も出来そうもないです。しかも子ども2人連れての再婚なんてかなり難しそうです。娘の幼稚園に通ってる人でわりとコーチのバッグ持ってるお母さんやBMW乗ってるお母さんがいて何か嫌んなっちゃいます。そんなに授業料が高い幼稚園では無いんですがここの幼稚園出ればお受験で有利になるのかお受験目的で来てる人もいるみたいです。
    うちなんて中古の安い車しか買えなくて今50万円で買った車のローンも残ってるし旦那の奨学金もあと10年位払うようだし自分の保険料も毎月2万円程でこれは来年の4月に15万円程おりるので貰ったら解約しようと思ってます。結婚する前は早く結婚して子ども産んで専業主婦になるのが夢でしたが無理そうです。しかも娘が年長さんになったら息子も年少になるので幼稚園代が倍になると思うと辛いです。市から多少返ってくるといってもわずかですし、本当生活出来るか不安です。
    今、旦那と離婚してシングルマザーの手当や幼稚園の近くに引越して生活保護もらおうかなって思ってます。旦那の両親は孫を見せに来いとは言いますが何も買ってくれないし、その割しょっちゅう韓国に行っててムカつきます。最近家のリホームしてるし💢

    • 3月24日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    失神Σ(꒪ȏ꒪)
    想像しただけで失神しそうです。
    全身麻酔やと痛み止めが点滴か飲み薬か座薬しかないから痛みは結構キツイかもって言われてます…
    パニックなかったら自然分娩出来たのに…( ; ; )
    それも怖いけど…

    再婚とか、離婚考えるまでいってるんですね(>_<)
    幼稚園とかのママさん見栄張りたがる人多いですよね。
    シカトシカト!
    あたしも保険解約します(>_<)
    旦那の親とはケンカして出てきたから妊娠したことすら言ってないです。
    だから自分らでやってくしかないし…
    あたしの友達も離婚して手当もらったり保育園タダで入れてもらったり生活保護で暮らしてる子多いですよ!
    でもほんまに離婚していいのか考えて下さいね(>_<)

    • 3月24日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    全身麻酔だと痛みキツイんですね😱
    自分も最初は自然分娩の予定でしたが1人目が32週の検診でまさかの逆子で治らず帝王切開になり2人目は1人目が帝王切開だと帝王切開しかダメでした。
    でも何十時間って陣痛に耐えて産むっていうのは自分には無理だったかもしれません。もともと人より体力無いので
    旦那さんの親は知らないんですね(^◇^;)ケンカってよっぽどの事があったんですか⁉︎まあ知らない方がうるさく無くていいかもですね。
    2人目生まれてからしょっちゅう離婚の事考えちゃいますが今、興奮状態で離婚して後でやっぱりしなければ良かったって思わないかが心配です。それに1人で子ども2人養ってくのも仕事出来るとは思えないから生活保護受けるしか無さそうだし。だからって旦那に2人とも連れてかれるのも嫌だしって(-。-;
    娘は今、幼稚園がやってる幼稚園型の保育園に行ってて週2日ですが行くの楽しみにしてるので違う所に変えるのは可哀想かなって思って(。-_-。)
    来月から息子の離乳食も始めないとだしまた忙しくなりそうで嫌んなります。2人目だけど離乳食の作り方とかあげ方忘れちゃったし(-。-;
    でも子どもがいるから生きてるのかもしれないし、妊娠中も1人目は後期悪阻にも悩まされて妊娠中なのに死のうと思ったけど、お腹の赤ちゃんが可哀想って思ったら死ねませんでした。
    とりあえず子ども達が自分で何でも出来るようになるまでは生きててあげないと可哀想ですよね。

    • 3月24日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    また手術の説明が4月入ってからあるので話し聞いて下さい(>_<)
    あたしも体力ないから陣痛に耐える自信ないです(>_<)
    旦那の親はめっちゃ性格悪いんですよ笑
    あたしもはっきり言ってしまうので合わなかったです!
    でも旦那があたしの味方してくれたからまだよかったです。
    だから一緒に実家出てアパートで暮らしてます!
    離婚はいつでもできるからもうちょっと様子みて、後悔ないようにして下さい!
    あたしも何回も死にたくなってしまいますが今は我が子の顔みたらちょっとは落ち着くこと願ってます。
    あたしはもう妊婦生活きついから1人って決めてます(>_<)
    2人はほしかったけど…
    子供さんたちが自立しても絶対死ぬとか思わないで下さい(>_<)
    生きて下さい!
    あたしも頑張るから( ; ; )

    • 3月25日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    返事遅くなりました(-。-;
    帝王切開の事なら全身麻酔以外の事なら答えられるので聞いてくださいね♡
    でも子ども生まれたらしばらく自分の親に手伝ってもらった方がいいですよ。ホント毎日3時間おきに泣かれてミルクあげて寝かしつけて哺乳瓶洗って寝るかって思うともう1時間後には泣いてって感じで家事なんて一切出来ませんでした。ミルクあげながら自分が寝ちゃったりとかしますし(^^;;
    誰かに何かしてもらわないとホント赤ちゃんっていうより宇宙人みたいで、泣いてないのに泣いてる気がしたりとかありました。上の子は1ヶ月半で夜はずっと寝るようになったけど下の子は3ヶ月過ぎまで3時間おきで旦那すらフラフラでした~_~;
    でも下の子は2ヶ月位からおもちゃに反応して今では鏡見て笑ったり少し寝返りしたいのか横向いたりして可愛くなってきました(*^^*)娘は反応悪くおもちゃは半年位まで全く反応しませんでした。
    自分も最初帝王切開した時はもういいやって思ったんですが、自分が1人っ子のシングルマザーで育ったので寂しかったので2人目頑張っちゃいました(^◇^;)自分は妊娠すると何故かパニックが治るので妊娠中は薬も無くて大丈夫だったので良かったです。
    もともとは旦那さんの実家に居たんですね。でもアパートだと赤ちゃん泣くと隣から苦情来ないか心配になりませんか?
    うちも結婚反対されたりで嫌な思いはしたんですが(なので結婚式も結納やってないしお互いの親同士も会ってません)誕生日とクリスマスはプレゼント買ってくれるので、そういう時の前に会わせに行ったりしてます。
    後は自分は子ども産んだ後、産後うつに悩まされてそれがまだ残ってるのかもしれません。
    今日も引越しの話をしてただけで心臓の辺りが苦しくなってきちゃいました~_~;引越してから子どもと2人か3人になった時大丈夫かが心配なので。
    お金の事でもめて、自分が仕事出来ればいいんですけどね⤵︎

    • 3月26日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    帝王切開の麻酔切れたら気持ち悪くなりますか?
    やっぱりその日はずっとボーってしてるのかな。
    完ミやと1人じゃ絶対おかしくなりそう( ; ; )母乳でもか…
    2人目頑張れるのすごいです!
    引っ越しも大変ですよね( ; ; )
    あたしもやらなあかん事いっぱいやのに…体がついていかない

    • 3月29日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    気持ち悪くなった事はないけど1日何も飲めなかったのがキツかったです(。-_-。)足のポンプとか気になって眠れなかったりで余計に⤵︎
    自分は両方だったから余計疲れた~_~;最初の1ヶ月位おっぱい吸ってくれなくて(陥没のせいで)搾乳したのあげてたから搾乳してあげて洗っての繰り返しで完ミの人より大変でした(-。-;結局薬飲みたくて3ヶ月で辞めちゃいましたけど。1人目の時は妊娠中何もしなかったらいくらも出なくてすぐ完ミでした。
    お金大変だけど完ミの方が自分は楽。母乳だけでも結局、母乳パット買ったり、乳腺炎とかすぐなるから熱さまシート大量に買っといたりとか酷くなれば病院行かないとだし。しょっちゅう張っちゃって近場でも出かけるの大変だったので完ミになるとかなり楽になりました。
    2人はホント辛いです。
    でも悪阻で吐いたりしてたら上の子は遊びたくて呼びに来てそれを見てたらパパやお母さんの方に行ったり大丈夫?って1歳の子に心配された時はウルっときました。
    子ども生まれると何も出来なくなっちゃうので、やれる事はやっといた方がいいですよ(^◇^;)
    下が生まれてからはホント出かけるの大変でアウトドア派だったけど面倒くさくて出かけるの辞めたりしてます(-。-;今は花粉症もあるから余計。
    でも子どもは外出た方が昼寝とか夜早く寝てくれるから行きたいんだけど(。-_-。)
    引越し、子ども2人抱えては大変そう((((;゚Д゚)))))))自分だけでも引越しって大変なのに⤵︎

    • 3月30日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    1日飲めなかったんですか?
    なんであかんのやろ…
    なんか、術後はベッドに固定って感じですか?
    あたしそうゆうの発作起きる…
    ミルクか母乳かは赤ちゃんと自分のその時の状況で決めるしかないですね。
    あたし今でももう外出嫌いになってしまってます( ; ; )
    やる気がでない

    • 4月1日
  • みくるんママ

    みくるんママ

    手術の前日の22時〜当日1日は何も飲まず食わずで辛かったです~_~;一応手術だと何かあるといけないからとか?2日目にガスが出てから重湯、おかゆ、普通食でした。1人目の病院は4日目位までおかゆだったんですが2人目の病院では3日目から普通食でした。
    他の人の意見で口が渇いた時用におしぼり持って行くといいって書いてあって持ってたんですが以外と大丈夫でした(^◇^;)
    ベッドに固定っていうのかな?足がずっとポンプ着いてるから動きにくいけど、安静にしてなきゃだし当日は動く気しなくて特に辛くはなかったです。
    ポンプ取れたら歩行訓練で看護師さんについてもらってトイレに行ったりする方が辛かったです(。-_-。)
    こんな辛い思いして産んだ子なのにたまに、この子が居なければ、とか変な考えが起きる事があって、多分お母さんが居なければ上の子は今頃生きてなかったかもしれません。
    子どもが今、下の子4ヶ月ですが外が好きみたいで家にいると何しても泣いてるのに外出ると寝てくれるので外出してます(^^;;
    だけどゆっくり買い物が出来無かったりでストレスたまってます⤵︎
    買い物中にお腹空いて泣いたらどうしようとかミルクの時間までに帰らないとって思うと予期不安で体ボロボロです(。-_-。)

    • 4月3日