※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

中古一戸建て200坪2000万円は高いでしょうか?築40年で水周りリフォーム必要。皆さんの意見を聞きたいです。

家の状態などにもよると思いますが、築40年くらいの中古一戸建て、土地代込みで200坪2000万円(相談次第で1500万~に値下げしてもらえるかも?)は高いと思いますか?
もしこの中古住宅を購入するなら水周りは全てリフォームします。
これだけの情報ではわからないと思いますが、これだけを聞いたとき、皆さんならどう思うかお聞かせください💦

コメント

deleted user

私なら、土地を買うという感覚で購入します。
建て替え前提ですね。。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    それがいろいろ制限のある地域で建て替えダメ、増築も6畳まで、などの制限があるんですよね😞
    夫は「ここに決めたい!」と言っているのですが、わたしはそこに決めたくないんですよね😅
    話が平行線なので、こちらで皆さんの客観的なご意見を伺ってみようと思い質問させていただきました😊
    ありがとうございました✨

    • 6月29日
なあ

実家が築35年
170坪
建物だけだと100坪の平屋です。
三年前に
キッチンや
フローリングの張り替えなど
リフォームもしましたが
庭の手入れもですが
すきま風も多く
住みたいって感覚はないです。

2000万出し
リフォームに1000万かけたら
3000万。

わたしの地域は田舎なので
2500万出したら新築の
建売買えます。

しかも建替不可能なら尚更やめたほうがいいです。

わたしの実家も建替不可能で
かといって更地にして
売りに出しても
広すぎて誰もかわないし
建物そのままにしても
売れない。
新しく建替もできないし
現状維持しかなく
価値はもうないって話を
この前聞きました。

似たような条件なので
やめたほうがいいとおもいます。
耐震性もないですし
大地震きたら終わりですからね。。

広い庭は子供が小さいときはいいですが手入れもなかなか大変ですよ😰

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    ご実家のことを教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました😊

    わたしの地域も同じくらいで新築の建て売り買えます💦

    ご実家も建て替えできないんですね💦
    庭の手入れも絶対に大変ですよね💦
    これから一生住む家になるので、地震のこと、建て替えのこと、庭の手入れなど、こちらでいただいたご意見を夫に伝えて今回は見送ることになりました!

    似たような実例を教えていただけてとても参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 6月29日
ちい

値下げなら考えますが
値下げじゃない金額なら
絶対買わないかな?って
思います。

あとはリフォームを水回りのみなのか
他もするかで全然金額変わるので
そこも考えます!

40年の間にリフォームを
されたかどうかも気になるます。
水回りのみしても40年なら
結構ガタもきてる所あると
思うので、、、

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    値下げじゃない金額なら、ちょっと…って思いますよね💦
    周りにコンビニもスーパーもない超田舎なので…。
    小さいレストランだった家でキッチンは業務用なんです😂
    おじいちゃんおばあちゃんの二人暮らしだったのでお風呂も今のアパートより狭くて脱衣所もないので、その辺りも全てリフォームになると思います💦
    夫はめちゃめちゃ乗り気なんですが、わたしはあまりそこに住みたいとは思えなくて話が平行線なんです😞

    • 6月29日
ママリ🔰

場所によると思います。
都内だったらめちゃくちゃ安い即買いレベルですし、田舎で車が無いと厳しい地域なら普通かな?って思います。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    超田舎で周りにスーパーもコンビニもない場所です💦

    • 6月29日
空色のーと

交通の便やスーパー、病院、学校、など立地によるので、ほんとになんとも言えないですね😅

ただ、広さに対して安すぎるので、私は逆に不安です…笑
いわく付き?などなど、よからぬ事を考えてしまいます‪‪💦‬

  • なーちゃん

    なーちゃん

    小学校はめちゃめちゃ近いですが、高校はどの高校に行くとしてもかなり遠くなります💦
    スーパー、病院、コンビニなども車で10分以上行かないとありません😅

    内覧に行ったのですが、おじいちゃんとおばあちゃんの二人暮らしで、おばあちゃんは今娘さんのところにいるから、おじいちゃんも家を売ってそっちのほうに行くみたいです。

    義実家の近所(義実家から見えます)で、義母の友達の知り合いみたいなので、いわく付きとかではないと思います😂

    • 6月29日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございました😊

    • 6月29日
ゆ〜たん

築40年の時点で耐震基準をまったくクリアしていませんよ。
そういう建物はリフォームではなく壊して立て直す用です。
うちも築30年越えの古家を購入後解体して立て直しました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    義父の知り合いが建築士で、その方は築40年だと建て替えはできないと言っていました。
    田んぼが多く、農業を衰退させないために家を建てるのに制限のある場所なので、そういったことが関係してるのかもしれません💦
    建て替えできるのなら、わたしも建て直したいです💦
    でも夫は「家の雰囲気がとても良いから、このまま残して水回りだけリフォームすればいい」と言っています😞
    耐震基準をまったくクリアしてない中古住宅に住むのは嫌なので、夫にもう一度ちゃんと話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    逆を言えばそういう土地って売るに売れなくなるし、人もいなくなるしで、メリットあります?
    そんな土地を多額で買うくらいなら少し便利なところで60坪くらいの古家付きを解体して建てます。

    • 6月29日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみにうちの旦那も一級建築士ですが、建て替えできないなんて初めて聞きました。
    今は建て替えを推進していると思いますよ。

    • 6月29日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですよね…わたしもそれは思います💦
    ただ夫の実家近くに家を建てることを考えているので、わたしも便利なところがいいのですが、そこはもう仕方ないと思うことにしました😅
    そうなんですね!
    建築士さんは夫にしかそういう話をしてなくて、わたしはよくわからないままに話が終わってしまったので、もうちょっと詳しく話を聞いてみようと思います💦

    • 6月29日
りな

建て替え出来ないのであれば、絶対に買わないです😅
白アリが凄そうなイメージしかなく、10年以内には家が潰れて子供達の命に関わる危険性がありますし💦

建て替えするとしても総額4000万以上はすると思うので、私なら他を当たります😅

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    わたしも他をあたりたいのですが夫がめちゃめちゃその家が気に入ったみたいで…。
    今日中にどうするか答えを出さないおいけないので夫に他をあたりたいともう一度ちゃんと話してみます💦
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
  • りな

    りな

    納得させるために、住宅診断をその建物でしてもらったらいいと思います❁︎
    そしたらどれだけのリフォームが必要かわかりますよ◡̈❁

    • 6月29日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    ありがとうございます!
    夫に話してこの物件の購入は見送ることになりました!
    ありがとうございました✨

    • 6月29日