※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

妊活2年3ヶ月。産婦人科通院中。子宮卵管造影未受診。夫の精子検査結果良好。最近運動率低下。人工授精か顕微授精か悩む。夫の対応にショック。助言求む。

妊活を始めて2年3ヶ月。
約1年前から婦人科に通い始め、3つの病院を転々とし今の産婦人科に通っているのですが、子宮卵管造影検査だけ日程が合わずに検査しませんでした。
それ以外のホルモンの検査などは問題なし。
タイミング法で全く授かれず。。
旦那は、約8ヶ月前に検査した時、数は少ないが平均値内なので問題ないと言われ、運動率なども平均的でした。
今年に入り多忙な日々を過ごしているせいか、最近受けた検査では、数は前回の結果と変わりなかったのですが運動率がかなり悪く、人工授精を考えては?と言われ、体外受精・顕微授精のパンフレットをもらいました。
運動率が悪いのに、人工授精を受けてタイミング法よりも妊娠の確率は上がるのでしょうか?
焦ってはいけないのはわかるのですが、確率が低いのであれば飛ばして顕微授精をする方がいいのではないか?と考えてしまいます。
そんな今日、きっちりと生理が来ました。
旦那は、自分の結果でちょっとは変わろうとするのかと思いきや、タバコも止めず、生理が来たと言っても、切り替えよう!と他人事のように…
ショックと苛立ちでモヤモヤします。。はあ、、

同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら助言をお願いします。
長文失礼しました。

コメント

ぴぃぱぴこ

私も人工授精を進められましたが、ギリギリタイミング法で授かりました*
友達や、主治医に確認しましたが、人工授精は精子に元気がない人に効果があると聞きました*
元気な精子を取り出すらしいので、元々元気のある方はタイミング法とあまり確率が変わらないと聞きました*
ご主人様の協力が必要なので、2人が納得して決めれる方法で授かれます様に*

  • もも

    もも

    ありがとうございます!!
    効果はあるんですね!!
    気持ちばかり焦ってしまっては、良くないですよねT^T
    しっかり話し合って、決めたいと思います!!
    ありがとうございました(⍢)

    • 3月21日
むむ

助言ではないですが…
うちの旦那も同じでした!旦那が原因でしたがタバコ、酒辞めず減らしもせず。(減らしたとこで回復する根拠がないとのこと)
顕微鏡受精、移植をし4回だめでしたが涙ながしおちこんでいると、
「まだ次やればいいじゃん!べつに夫婦二人でもいいじゃん」なんていわれて、こいつ、なにもわかってねーなと思いました(°_°)

人工授精はそんなに金額的にも負担ではありませんが体外受精となると跳ね上がります!!!
助成金などはありますが…確実に足りません。
もし、医師から勧められたのであれば運動率など考慮されてのことでしょうから人工受精でも可能性はあるということなのかとおもいます。人工受精を数回してから体外受精にステップアップしたほうが負担は少ない気がします。
あんまり、自分だけがんばりすぎないでくださいね(;゚д゚)疲れちゃいますから。

妊娠菌おいていきます(´﹀`)

  • もも

    もも

    ありがとうございますT^T
    涙が出ました…
    タバコ減らしても回復する根拠はないんですね。。
    人工授精を何回か試してみることにします!!
    元気出ました💓
    本当にありがとうございます!!
    妊娠菌ありがたく頂きます(⍢)

    • 3月21日
  • むむ

    むむ

    回復する根拠がないというのは旦那論ですよー( ‾᷄꒫‾᷅ )あーいえばこーいうやつなんです(;゚д゚)
    産婦人科の先生はやめてくださいといっていました!!あと、うちの旦那は漢方のまされてましたよー(;゚д゚)

    グッドアンサーありがとうございます(*´︶`*)

    • 3月21日
  • もも

    もも

    旦那さん論だったんですね!!笑
    うちもそんな感じです!!
    自分のことなのに、危機感ないとゆうか…
    減らしてる!て言われたんで、1本吸うのも10本吸うのも一緒や!!
    て言いました(´・_・`)笑
    漢方とかあるんですね!!
    うちの旦那も飲んでほしいです!!
    それは、泌尿器科に行かないともらえませんか??

    元気の出るコメント、本当にありがとうございました💓

    • 3月21日
  • むむ

    むむ

    漢方は疲れをとるやつでした!名前わすれちゃいましたけど、私が通ってる産婦人科で処方されましたよー(´・8・`)
    漢方なので個人差はあるようですがいくらか効果はあったようでした(;゚д゚)

    • 3月21日
  • もも

    もも

    そうなんですね!!(´・_・`)
    効果があるなら飲んで欲しいです…
    とりあえず、タバコやめて欲しいです。
    欲しい欲しい言うてる割に、何か努力して欲しいです…笑

    • 3月21日
rinka☆mama

1人目の時にタイミングも人工授精も体外受精も経験した者です。
因みに妊娠まで3年かかりましたが、私も旦那も特に不妊の原因はなかったのですがなかなか出来なかったです。

病院によって方法があると思いますが、私の通ってた病院はスイムアップ法という人工授精の方法で運動率の良い元気な精子を抽出して行うという方法でした。
化学流産は2回ほどありましたが妊娠へと繋がりませんでした…。
人工授精は2~3万でできますが体外受精となると金額的にも桁が違いますので数回人工授精してみるのも手かなぁと思いますよ!

  • もも

    もも

    ありがとうございますT^T
    スイムアップ法!!
    今通ってる病院もやってるのか、しっかり話聞いてみます!!
    やはり、何回か人工授精を試してみようと思います!!
    お金もかかる問題なので、しっかり考えたいと思います。
    ありがとうございました(⍢)

    • 3月21日