※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
お仕事

妊娠10週の初産婦です。現在正社員で仕事をしており残業もあります。み…

妊娠10週の初産婦です。現在正社員で仕事をしており残業もあります。みなさん妊娠中も妊娠前と変わらず残業されていましたか??
職場には独身の人が多く、妊婦や小さいお子さんがいる人に対して気遣いがありません。。。

コメント

はるママ

体調に問題なければ産休に入るまでいつも通りに働きます!
仕事内容にもよるとは思いますが😅

• ゆい🔰

ゆい🔰

お返事ありがとうございます。😊
    仕事はデスクワークですがストレスが多い職場環境なので残業が辛くて...😅

• 6月29日
   こころ

するにはしてましたが、30~1時間程度でデスクワーク中心でした💦
無理せず仕事が終わったら早々と帰りましょ。そういう図太さ?もこれから大切です!

• ゆい🔰

ゆい🔰

お返事ありがとうございます😊
    わたしも1時間程度の残業で帰りたいです😭やることはきっちりやって、多少の割り切りも必要ですね(><)ありがとうございます😊

• 6月29日
ちびさき

同僚の方にはもう妊娠している事を伝えてあるのでしょうか?
悪阻等あるなら早めに伝えた方が良いと思います😢

私はつわりが無かったので上司のみに報告し、同僚には8ヶ月くらいまで言わず普通に残業してました!

• ゆい🔰

ゆい🔰

同僚と上司には妊娠報告しました。幸いなことに悪阻はそこまで酷くないのですが、体がだるいです😓
    8ヶ月まで残業されてたんですね!様子見ながら頑張りたいと思います(><)

• 6月29日
おりんさん。

私は入院する前日まで普通に仕事してました。残業もしてましたが、デスクワークだったので✴。

• ゆい🔰

ゆい🔰

ギリギリまでお仕事頑張られてたんですね(><)✨わたしもデスクワークなので参考にさせて頂きます😊

• 6月29日
shigmo

最初のシフトを作る段階では残業なしですが
突発的に発生する場合があります。
それでも月に2回くらいなので
体調が悪くなければ残るようにしています。

• ゆい🔰

ゆい🔰

これからそのときの体調に合わせて残業を考えるようにしていきます(><)私もなるべく少ない回数になるよう頑張ります😭

• 6月29日
くまごろう

私の職場も妊婦やママさん達への理解があまりになかったのと、深夜残業も当たり前の環境だったので、赤ちゃんを守るためにも溜まりに溜まった有休をフル消化してそのまま産休に入るよう調整しました。(上長と社長に、このスケジュールで休みますと、半ば強引に申請書を出しました。理解がない分、逆に「高齢出産」とか「リスク高い」とか色々理由をつけて。。)

• ゆい🔰

ゆい🔰

深夜残業が当たり前の環境はすごく辛いですね😭わたしもなるべく早く産休に入れるように有給消化しようと思っているのですが、3週間ぐらい早くなるかな?という感じです。くまごろうさんは妊娠が判明してからお休みに入るまでは残業されていたのですか?(><)

• 6月29日
  • くまごろう

くまごろう

はい、26週から休みに入りましたが、それまでは残業せざるを得ない状況でした。
    特に深夜残業だと帰宅時の通勤電車がかなり大変でした。
    10週だと、つわりは大丈夫ですか?
    私は吐いては仕事に戻って、の繰り返しだったので、ゆいさんも無理はしないでくださいね!!

• 6月29日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

そうだったんですね(><)終電間近は人がいっぱいでなかなか座れないですもんね😢
    食べづわりと体のだるさはありますが、吐いたりはしてないので様子みながら頑張ります😊ありがとうございます!

• 6月30日
みっみー

つわりの時は残業なんてできませんでしたが、安定期に入った頃からは2時間ぐらいなら残業してました!
妊娠を言い訳にしたくなかったので💧
そのせいか産休入る予定の少し前に、切迫早産になってしまい、結局職場には迷惑をかけてしまいました😥

残業しても大丈夫な妊婦さんもいるだろうし、そうじゃない妊婦さんもいるだろうし、なんとも言えませんが、
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです✨

• ゆい🔰

ゆい🔰

切迫早産になられたんですね(><)残業は頻繁にあったのでしょうか?わたしも2〜4時間の残業は当たり前の環境なので心配です😭

• 6月29日
  • みっみー

みっみー

残業は繁忙期なら頻繁にやってました😅あ、でも、辛いのに嫌々って感じではなく、割と前向きに笑
    それでも、妊娠前よりは残業時間減らしてはいました✨

体が辛いなら無理せず、残業しない方向でいいと思いますよ

• 6月29日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

嫌々だとストレスになるので前向きにされてて凄いです😭✨
    無理せずその日の体調で残業の調整をしていきたいです(><)ありがとうございます😊

• 6月29日
サン

私も残業が常態化している職場です。
女性社員は出産経験のある人がいないのですが、直属の上司や同僚は小さい子供がいるのでまだ理解がある方だと思います。

今はどちらかといえば閑散期なので、19時くらいには帰るようにしていますが、仕事が立て込んでいると22時くらいまで💦
私も悪阻は軽いし吐くことまでも無いのですが、疲れてくると胸がムカムカしたり、めまいっぽい症状でフラフラしたりするので、自分で少し休むようにしています。
お昼休みは基本的に15分から30分寝る。みんなが自由に取っている夕食の休みを利用して5分ほど寝る。など。

繁忙期になると終電もザラの職場ですが、その前に産休に入る予定なので、職場には申し訳ないですが、体調を考えると良かったと思います。
少なくともあと5ヶ月ほどは仕事も頑張らねばいけませんので、体調の良い時は頑張りながら、でも無理をしないように過ごしたいと思います。
ゆいさんも体調気をつけて下さいね。

• ゆい🔰

ゆい🔰

サンさんの職場も遅くまで残業があるんですね💦繁忙期前に産休に入れそうで良かったです(><)休憩時間に仮眠を取るのは大事ですね😊
    わたしは早く帰りたい一心で休憩取らずに残業をしてたので、これからは5分でも少し休憩を取り無理しないよう気をつけます。😓お互いあと5カ月ほどお仕事頑張りましょう(><)ありがとうございます😊

• 6月30日
ちゃんゆり

今は時短使ってるので基本、残業しないでくれ!が会社のルールです!
しても30分以内で月に1.2時間程度です!
1人目妊娠のときは悪阻ピークでも残業してました💦
育児給付金が少しでも多くもらえる!と金のことばかり考えてポジティブになってました!wwww
今もできるならガッツリ残業して稼ぎたいですwww

• ゆい🔰

ゆい🔰

悪阻ピークのなか残業はしんどいですよね😭
    育児給付金って残業代も影響するんですね!それならわたしもお金のためと思ってポジティブに考えるようにします(笑)

• 6月30日

「お仕事」に関する質問