※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
産婦人科・小児科

子供の高熱が続いています。解熱剤の使用について迷っています。経験談を教えてください。

子供の高熱について教えてください🙏
3日前の夜中に身体がほてっていて2日前の朝熱測ると39〜40度だったため小児科へ行き、解熱剤(座薬)と目やに用の目薬とのどが赤いためかシロップをもらいました💊
ほとんどゴロゴロでいつものおしゃべりも少ないため解熱剤を一度使用し38度台まで下がり昨日は朝一38.5度だったものの、それ以降は37.5度以下になったため念の為すぐあがっても困るし保育園の休みは取りましたが、元気出たせいか家の中でぐずるため徒歩10分子供かからない会館のフリースペースへ少し散歩がてら行きました。
帰って昼寝して起きたらまた39度近くで、今は38〜39を行ったり来たりしています。
大人ほど一晩で下がるものだとは思いませんでしたが少し外の空気をよかれと思って外へ連れ出したのは軽率だったと反省しています。
その点の指摘はご容赦ください。

子供の高熱って何日くらいで37.5度以下に落ち着きましたか?
また、解熱剤は辛そうならと言われたため39度近い今は昨日ほどぐったりしていないので使ってませんが、数日熱が続くなら解熱剤使ってでも下げた方がいいのでしょうか?
初めての高熱なので見てるだけしかできないのがはがゆくて...皆さんの経験談を教えてください🙏

コメント

little

うちの子は突発性発疹の時3日目くらいで37度台にさがりました!あと最近だと咳からの2日間高熱、3日目に37度台から下がるパターンでした!
熱がでたら家にこもりがちですが、体調が悪くなければ少しの散歩や他の人がいないところであれば気分転換にもなりますよね!😃
そして
38.5以上出てたら時間分あけ解熱剤毎回使ってます!
高熱が出るとお母さんも心配になるし子供もかわいそうだし辛いですよね。

• よー

よー

やっぱり2,3日続くんですね💦
    ほんと心配になります😞
    今朝は37度台に落ち着いてますが、他の方も38.5度以上を基準にしているようなので今後の解熱剤あげる参考にします!
    ありがとうございました!

• 6月29日
mini

熱が出る原因によって一日で下がったり、3日続いたりしました😭3日以上続く時は再受診して検査をしたら何かしら観戦の強いウイルスとかでしたよ😊

• よー

よー

1日で下がったこともあるんですね💡
    初めての熱なので長引くのは覚悟してましたが2,3日上げ下げが続くと心配になりました💦
    うちも週明けに復活してなければもう一度受診してきます😫

• 6月29日
みほ

2~3日続きました。
38.5℃以上の時は座薬入れました( ˊᵕˋ ;)💦

• よー

よー

38.5度以上が一般的なんですかね?
    意外と小児科の先生からは体温ではなく「明らかに調子が悪そうなら〜」と言われたので基準がわからずあまり使っていませんでした😂

• 6月29日