※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
ココロ・悩み

祖父母の家が取り壊しで立ち退きを急がされ、支援がないため困っています。市や社協に相談しても解決策が見つからず、困惑しています。

文章うまくまとめれなくてすみません。
今現在、祖父母の家にすんでますが、老朽化で取り壊すため、立ち退きと言われました。元々一年後と聞いていたのにマンションを建てる予定になったので9月(8月末)までに立ち退きと急すぎて色々追い付きません。
祖父母は立ち退き料出してもらえて、家も不動産が探してくれるそうです。ですが、私と子供には立ち退き料も家も探す手伝いもしてもらえないそうです。
立ち退き後、一緒に暮らすことを許してくれません。
祖父母とは別々に暮らすことになります。

生後4ヶ月の子供いる身体障害持ちシングルマザーで保育園に空きもなく預ける事ができないから仕事もできない。仕事してないから賃貸も借りれない。

市役所、社協、相談しました。「話が見えない」と言われました。
市は立ち退き期限が速まったこと知ってたのにです。(というより市が急かしてると聞きました)

私たち親子にホームレスになれってことですか

コメント

ミク

なぜ、話が見えないのでしょうかね💧

全然見えてるのに💧

市のソウシャルワーカーさんとは話しましたか?

• りくママ

りくママ

私の話し方が下手で伝わらないのかなと思います。。

多分社協で相談したかたがソーシャルワーカーさんかと思います。。

• 6月29日
ママ

お住まいの県、母子寮
というワードで調べてください!
どの県も必ず配置が義務付けられてるので絶対あるはずです。
りくママさんの状況なら入所条件に当てはまるかと思います。

立ち退き料って結構もらえるはずなので、祖父母は欲が出てしまったかもしれませんね。

保育園は申し込みはされているんですよね?
例えばですけど、託児付きの仕事が見つかれば、市役所などで母子家庭向けの制度で無利子で引越し費用などを貸し付けてくれる制度が用意されている地域もあるので自分で家を見つけるのも1つ。

母子寮に入所し、保育園と市営住宅が空くのを待ち、決まり次第仕事を探し就職して生活が安定し始めたら母子寮を出るというのも1つだと思います。

まずは母子寮が最善策かな、と思いました。
私もシングルマザーなので、他人事とは思えない状況です....

• りくママ

りくママ

私の住んでる市にはないらしく近隣か、県内のどこかになるらしいですが、保育園はまた申し込みし直しになっちゃいますよね??
    仕事してなくても母子寮入れるんでしょうか?

あ、もともとは託児所付き(朝8時~18時)の仕事(焼肉系の24hの飲食店)で働いてたのですが私のいた店舗が営業時間18:30~となってしまったので預ける事も出来なくなってしまい、ほかの店舗も人が足りてるからと1ヶ月で辞めざるを得ない状態に。。

• 6月29日
  • ママ

ママ

保育園は申し込みし直しになりますが、最悪転園とかもありますし。
    仕事していなくても入れます。
    DVとかから逃げてくる方もいますし。

市役所も、何度も何度も通うといいみたいです。
    生活保護も、楽したいだけの人が申請しにこないように、冷たくあしらうことがあるみたいです。
    が、本当に必要な人なんですから、大変でしょうが、何度も行ってみてください。

• 6月30日
  • りくママ

りくママ

ありがとうございます。
    月曜日からまた話に言ってみようと思います!

• 6月30日
m

一緒に暮らすことを許してくれないのは誰ですか?💦
祖父母ですか…?😭

• りくママ

りくママ

祖父母です。
    仕事決まらないなか、年金暮らしの二人なのでこれ以上面倒みてたら自分達が生活できないと言われました。

• 6月29日
  • m

m

え!それは生まれる前からずっと言われてたんですかね…?突然…?
    急に言われても困っちゃいますね😭
    りくママさんの計画的にはどんなプランで今後の育児など過ごしていく予定だったんですか?
    それを踏まえてもう一度市へ相談するのはどうですかね、

• 6月29日
  • りくママ

りくママ

生まれてから言われるようになりました。
    立ち退きの話が早まらなければ(最初一年後と聞いてたので)自分の無理ないペースでお金貯めてく予定でしたが。。

家庭支援課や、福祉課、社協、保健センターなど結構相談には行ってます。他どこか相談出来るところってありますか?

• 6月29日
鼻子

話が見えないとは?
とりあえず、引越し資金はありますか?
家を探す手伝いはなくてもご自分で探しましょう。
今から探せば9月までには引越し完了できますよ。

• りくママ

りくママ

引っ越し資金ないのです。。
    家を探すにしても収入ないといけないし、保育園入れないと仕事できない、でも保育園に空きもなく。。申し込みして入れても早くて2ヶ月後になるそうで。。

• 6月29日
ママリン

話は見るものではありません、理解するものです
って言ってやれーーーー!

そのまま祖父母と一緒に暮らすのはなぜだめなんですか?

• りくママ

りくママ

理解してほしいです(。´Д⊂)ほんとそう言いたい。

私が知りたいくらいです。
    ずっと仕事しないわけではないと言っても年金暮らしでこれ以上面倒みてたら自分達が生活できないと言われました。

• 6月29日