※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、皆さんの水分補給量や麦茶の種類、飲ませ方、外出時の補充方法について質問があります。生後6ヶ月の娘に対して、しっかり水分補給したいとのことで、どうやって飲ませればいいか心配しています。

赤ちゃんの水分補給についてお聞きしたいです🙌🏻

①皆さんは1日どれくらいの量の水分補給をさせてますか?

②麦茶は、どんな麦茶ですか?

③何で飲ませてますか?

④外出時の補充方法や、中身の交換の頻度はどれくらいですか?

生後6ヶ月の娘がおり、やっと昨日マグでほんの少し麦茶を飲むことができました!
でも、これから暑くなり、しっかり水分補給して欲しいと思ってるので、この調子だとどうやって飲ませればいいか心配です😣
ちなみに、寝る前の授乳以外は全て母乳です🤱

質問が多くてごめんなさい!
たくさんの方のお話が聞けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

❁hana❁

このストローマグ使ってます!
それまでは、いきなりストローマグで練習してました🙌🏻

ママリ

10ヶ月の娘ですが、
①ミルク240ml、お茶トータル250mlほど
②ベビザラスの赤ちゃんから飲めるものを煮出してるor健康ミネラル麦茶
③ストローマグで飲ませてます
④外出時はまず家を出る時にいれていって、なくなったり温度変化が激しければ、途中で買って入れ替えます
中身は食事の時に入れ替えるくらいです

• ❁hana❁

❁hana❁

10ヶ月になると、ミルク240mlだけなんですね!
    煮出すものの方が経済的ですよね!
    途中で買う時は普通の麦茶ですか?
    その後薄められてますか?(・∀・)

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

なんとなく鶴瓶さんの健康ミネラル麦茶にしています!
    健康ミネラル麦茶は乳児用規格?をクリアしている麦茶なのでなんとなく安心で、、!

うちは季節的に6ヶ月くらいのときはまだ寒く、あまり麦茶をこまめに、、とかではなかったのでその時期は途中で買ったりはなかったですが、今は買ったらそのままの濃さで飲ませています!

• 7月3日
  • ❁hana❁

❁hana❁

我が家も鶴瓶さんのやつです!

そうなんですね!
    もうそのままの濃さで飲めるんですね🙌🏻
    ありがとうございます!

• 7月3日
双子ママ

もうすぐ8ヶ月です!
①基本的には離乳食二回食で、その時に小鉢に入れた麦茶をスプーンで飲ませるくらいです。あとはミルクで、160ミリを4,5回飲みます。
②普通の煮出すタイプの麦茶を作って、それをお湯で薄めてます。
③スプーンか、コンビのラクマグもたまに使います。ストロー飲みはできるようになりました!
④中身は家で入れて、一応マグ用の保冷バッグに入れてます。
まだ外出先で入れ替えて飲ませないといけないほどの時間を外出してないです💦まだミルクがメインなので😅

• ❁hana❁

❁hana❁

双子ちゃんですと、お出かけも大変ですよね💦
    やっぱり煮出す方が経済的ですよね!
    外出時は保冷バッグに入れてらっしゃるんですね!
    冷たい麦茶を飲ませてるんですか?( ・∇・)

• 6月29日
  • 双子ママ

双子ママ

ほぼ常温です😅
    保冷目的というより、バッグにそのまま入れるのもどうかなと思って、ただの入れ物のつもりで購入しました!

• 6月29日
  • ❁hana❁

❁hana❁

やっぱり常温になりますよね!
    冷たくても飲まなそうですし😅
    ありがとうございます!

• 6月29日
あ◡̈♥︎

①基本母乳なので泣いた時
外出の時は自分が水分補給する時に麦茶全部で200位
②水出しの麦茶
③ストローマグ
④その時の状況に応じて…
室内とかであればあまり気にしません。

• ❁hana❁

❁hana❁

もう200mlも飲んでるんですねー!

娘が飲むのを見てると、吸ったのを吐き戻してる感じがあるので、不衛生かなと思ったのですが、あまり気にしなくてもいいんですかね💦

• 6月29日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

食事含め1日でのトータルでなので1回の量はそんなに多くないですよ😊
    衛生的に考えるのであれば、ちょっと吸いにくくなるかもしれないですが、リッチェルとアカチャンホンポとの共同開発の逆流しにくいストローが売ってますよー!

• 6月29日
  • ❁hana❁

❁hana❁

そういうストローもあるんですね!!
    普通のでもまだちゃんと飲めてないので、逆流は仕方ないと諦めて、練習させます😅
    ありがとうございます!

• 6月29日
ぺぺ

うちの子も離乳食初めてちょうど1ヶ月、寝る前のミルク以外母乳です。
①日によって違いますが、1日トータル30mlとかしか飲んでくれません。お腹すいた時、寝起き、お風呂前後、離乳食前後等色々なタイミングで試していますが、飲んだようでメモリ見たらあんまりすすんでいません(笑)
②大人の麦茶をほぼ水くらいまで薄めたり、粉末のベビー麦茶をたまに試してますが、麦茶は好きでないようみたいなので、私の飲むルイボスティーを薄めて飲ませています。麦茶やアクアライトは露骨に嫌がりますが、ルイボスティーは嫌いではなさそうです。
③何よりも味になれてもらいたく、いつもミルクを飲む哺乳瓶がメインで、たまに練習用のstep1のマグを試したり…という感じ
④ほぼ空調のきいている涼しいとこでしか過ごさないので、1日3回くらいかな?気が向いた時にコップに移して私が飲んでます(笑)で、また新しく作ると言う感じです。離乳食後に口つけた時は飲み口に雑菌が繁殖しそうなので、次飲ませるタイミングでは変えてる気がします。
長時間(丸1日とか)の外出の時は、水筒に冷たいルイボスティーと薄めるために赤ちゃん用の水のペットボトルやウォーターサーバーから水をもう1つの水筒に入れたりしています。

私も夏場は水分補給してくれた方が安心ですが、この月齢ではミルクや母乳で水分足りているらしいですよ。確かに夏生まれの赤ちゃんって、生まれていきなり水分補給はしてないですもんね😂夏になる時期と離乳食スタートの時期が重なったから心配になるけど、気にしすぎなのかな、と思うようにしてます。
周りのママ友達は、全然飲んでくれなかった子でもいきなり飲んでくれるようになった、って人が多いので、うちの子もそういう日がいつか来ると信じて、地道に頑張ります。笑

• ❁hana❁

❁hana❁

細かくありがとうございます!
    うちも、トータル20〜30飲めてるのかな?という感じです💦

ルイボスティー、赤ちゃんも飲めるんですね!毎日自分が飲んでました 笑

外出時の方法、参考になります!
    赤ちゃん用のペットボトルの水で薄めてるんですね!いつも白湯で薄めてました💦
    薄めたものを水筒に入れるより、その時その時薄める方がいいのでしょうか?🤔

確かに、先日助産師さんも、まだ6ヶ月であれば、出かける時も常に日陰にいるし、動き回るわけじゃないから、授乳だけで大丈夫だよーとは言われました!
    けれども、自分が水分補給をたくさんするので、娘は大丈夫なのか?!と心配になってしまいました😅

• 6月29日
  • ぺぺ

ぺぺ

ルイボスティーはノンカフェインですので、飲めるようですよ!

薄めたものを水筒に入れても大丈夫かと思いますよ♪

• 7月3日
  • ❁hana❁

❁hana❁

間違って下にコメントしてしまいました💦

• 7月3日
❁hana❁

そうなんですね!
ありがとうございます♫