※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
子育て・グッズ

左右の乳首の違いで悩んでいます。メデラを使っているけど、直接授乳したい。看護婦に相談したら、1〜2ヶ月後に直接授乳できると言われました。経験を教えてほしいです。

6月19日に男の子を出産しました。

そのときから、左右の乳首の長さ?形?が違うことで、左がなかなか直で吸えないため、両方メデラを使うことになりました。

メデラを使うと、ゴクゴクと飲んでいるような感じはあります。右は直でもちょっと吸えていましたが、乳頭混乱をおこさないために、両方使っています。

メデラを使うと、ベストポジションにつくまでに泣いたり、首を横にふったり、メデラをはずしたりしてしまいます。吸うまでに時間がかかってしまいます。

本当のところは、メデラを使わず、直でこれからやっていけたらなと思うのですが、難しいのかな…。

別にメデラがめんどくさい、だるい、とかってわけではないんです。

上記のことを、ただいま入院中なのですが、看護婦さんに相談をしたら、めんどくさい ととらえられたみたいで、

お母さんがめんどくさがってどうするの!!

と、言われました。

わたしは、めんどくさいと言いたいわけではなく、
なんていうのか難しいのですが、本当のところ直でいきたいっていうことを伝えたかったのです。

看護婦さんによると、メデラを1.2ヶ月使ったら、直で吸ってくれるよ。と言われました!

同じような経験をされた方、メデラを使っている、使っていた って方いましたら、教えてほしいです。

コメント

ひろ

使ってましたよ!
乳首が短かったみたいで、無いと吸えなくて😅
私は逆にできるだけ直母試すように言われ、付けたり外したりしてましたが、乳頭混乱はなかったです😚
何なら哺乳瓶も使ってましたし、保護器面倒でした😂
さとぴさんが直母にしたいなら、少しずつ練習していいと思いますよ😊
産院も退院したらどうせ1ヵ月検診まで実際関係ないので、やりたいようにやる方がいいです✨
確かにうちも1ヶ月あたりで吸引力が付いたのか自然と保護器使わなくなりました!

ミク

私も1ヶ月メデラの乳頭保護器使ってました!!

いつの間に乳首が伸びて直で飲めるようになりましたよ✨

まりり

メデラ使ってました!
1ヶ月くらいでちゃんと自分で飲めるようになりましたよ😊

🫧

未だに使ってます😂💦
乳首も全然伸びずでおっぱいマッサージちゃんとやっておけばよかったと後悔してます😅

りー

私は、Pigeonの乳首保護器使ってました!

赤ちゃんお腹すいてるから、付ける間も泣いちゃうし、ちょこちょこ洗うのも大変ですよね😔

何度もくじけそうになり、ミルクにしたい…と思ったこともありました。

私の子供は、口におっぱいを入れても、舌が出てこなくて、乳首を見つけられなかったので、ただ泣いてるだけでした。

でも、1ヶ月過ぎた頃から少しつづ直乳で飲めるようになり、2ヶ月過ぎた頃から使ってません(^^)

さとぴ

みなさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
看護婦さんの言葉に、病んでいて、
同じような方がいて安心しました。

まだ産まれて間もないですが、ミルクにしたい…と思ってしまいました。
母乳頑張りたいと思っているので、もう少しだけ踏ん張りたいと思います!
1ヶ月頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました😊