※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

育休から復帰後のストレスについて相談です。仕事に慣れず辞めたい気持ち。育児と仕事の両立が難しい。同じ経験の方のストレス対処法を知りたいです。

保育園激戦区で、0歳4月に入れる為に、育休切り上げ職場復帰しました。

未だに元の仕事の感覚が戻らず、職員は増えて覚えられないし、浦島太郎の自分に嫌気がさしてます。

仕事のミスは多いし、私が留守の間に入った職員にも認められていないような気がして、辞めてしまいたいです。

一人目の時は、育休明け慣れないなんだかんだやってるうちに妊娠し、仕事を深く考える事がなかったのですが、今は、二人育児と仕事の両立、出来ていた事も出来なくなって、職場から逃げてしまいたいです。

育休から復帰された方どうですか?ストレスの逃し方など教えて下さい

コメント

ママリ

私も4月から二人目の育休復帰しました。
今月子供二人とも体調が優れず7日位休んでしまい、謝りすぎて疲れました😅
周りの方が迷惑しているでしょうし、自分から頭下げてやらなきゃいけない事も分かるし、一人目の経験からだんだん色々任されるようになるのも分かるのですが、とにかく今私は辛いんだーー😭!!って感じです💦
私はとにかく仕事=お金と考えて、余計なこと(人間関係とか)は深く考えず、割り切るようにしてます😣💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます
    そうですね。人間関係なんか、お金の為と割りきればいいですね

• 6月29日

私は1人目の復帰後に半年で産休に入り、下の子が1歳で今回仕事復帰しました。

今回の仕事復帰は今までとは違う部門で、前の担当が産休に入るので2週間で引き継ぎしなんとなくで、どうにか回しているところです。

まだ前の担当がフルタイムでこなしてたのを時短でこなしていかなきゃならなくて、慣れないうちは、始業前なるべく早く出勤したり、お昼もご飯を食べる15分くらいしか取らなかったりしてなんとかやってました。

4ヶ月経って、それなりに業務に慣れてきて自分なりに工夫してやってみてみる所までになってきました。ぽちさんはまだ2ヶ月なのでいっぱいいっぱいでも仕方ないと思いますよ。

家事は正直以前にも増してズボラになりました。洗濯物はたたまず、ハンガーに掛けたままにする。ご飯も土日に作り置きや、冷凍しておいて簡単に調理できるようにしたり…。

ストレスは仕事帰りに保育園まで運転している間に甘いものを食べる。また運転しながら歌ってみたらスッキリしました。

私も正社員でスキルアップもしたいので、頑張って行こうと思っています。

• ぽち

ぽち

家事もある程度手抜きしたり、効率よくしないとダメですよね。
    私も、保育園へ向かう途中に甘いコーヒーを買って飲みながら迎えに行くのが、仕事から育児への切り替えでもあります。
    ありがとうございます

• 6月29日
ぽちたま

去年0歳クラス入園して復帰しました!
復帰と同時に異動になって(部署は同じ)人も違うし、色々システムも変わってまさに浦島状態でした!

3ヶ月くらいはメールに添付忘れたり、勤務打刻忘れたりしょっちゅうでしたが半年くらいで落ち着いたかな?って感じでした!

• ぽち

ぽち

半年くらい様子みてみます。ありがとうございます

• 6月29日

私も4月から復帰しました☺️半年しか休んでいないのに色々変わっていて、キャッチアップが大変でした💦3ヶ月経ってやっと少し慣れてきたかな…と思った矢先に7/1で組織変更 & 勤務地変更があり、また環境が大きくかわります😱😱😱

大変ですが、家計的に辞められないので何とかがんばろうと思っています。

• ぽち

ぽち

勤務地変更とは大変ですね。私もまだまだ努力がたりませんね。頑張ります

• 6月29日