※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もると
お仕事

産前に有給をまとめて取得し、ストレスのかかる業務状況から身体を休めたいと考えています。皆さまは産休前にどのようにされていますか?

働く妊婦さん、経験者の先輩に質問です。
産前産後休暇の取得に加え、可能な限り産前に有給を固めて取得を検討しています。
各個人、職種や働きやすさの違いがあると思いますが、皆さまの産休突入予定はいかがでしょうか。
職場への考慮で極力働いてから産休に入りますか?
それとも、身体を休めたり赤ちゃんを迎える準備を整える為に産休前に有給をまとめて取得された方はいらっしゃるでしょうか?
私は1人目を流産した際、ストレスのかかる業務状況だった為、今回はなるべく万全な体制で出産を迎えたいです。
現状もかなり業務上ストレスがかかっていて、先日原因不明の出血があり、夫からはなるべく早く休暇取得して欲しいと言われています。
一方で、有給を固めて取得するのは業務が回るか心配で悩んでいるところです。
皆さまがどうされたか、どうされる予定か、色々お教えいただけると嬉しいです!

コメント

ねこ

有給とれるなら取ってから産休入ったらいいと思いますよ!
消化しないと勿体ないので!
私は1人目出産後パートで復帰なのでないですが、産休入れる日がきたらすぐ休みます 笑
あと3週間\(^^)/

• もると

もると

回答ありがとうございます😊
    確かに勿体ない気がします…
    因みに、現状1ヶ月半程前倒せる程度の有給が有るんですが、こんなにまとめて取得したらまずいと思いますか?

• 6月28日
  • ねこ

ねこ

会社がいいって言ってくれるなら取っていいと思います!
    産まれたらゆっくりする時間なんてしばらくないので😅
    会社と相談ですかねー。
    それだけ前倒しされるのはきつ言って言われたら、消化しない分の有給はどうなるのかはしっかり聞いといた方がいいですよ!
    消えたらほんとに勿体ない!💦

• 6月28日
  • もると

もると

成る程、確かに新生児ママに休みは無いですもんね💦
    経験者の方のコメント、本当にハッとさせられます。
    参考にして上司や夫と相談してみたいと思います!
    重ねてのコメント、本当にありがとうございました!❤️

• 6月28日
なゆた

はじめまして、こんばんは😊
結果的に辞めてしまったので、あまり参考にならないかと思いますが…😥

私も働いていた頃、3回流産し、習慣流産の診断を頂きました💦
ハッキリとした原因はわかりませんが、介護職なので常に忙しく、身体的にも精神的にもあまり良い環境とは言えない職場でした😅

3回目の流産をした時、体質改善、ストレス軽減のために辞めることを決め、職場に告げたところ、その後1ヶ月後には授かり、無事出産まで漕ぎ着けました😊

その時、私が考えたことですが『仕事のために生活してるのではなく、生活のために仕事をしてるんだ!』です💡

私の職場も常に人員不足で、私が辞めたことで更に周りは忙しさを増したと思います😥
長年勤めてきたところですし、もちろん恩も思い入れもあります。
けれど、『じゃあ自分が1番大事にしたいことは何なのか?』と考えた時、私は妊娠、出産を選びました😊

職場に対する申し訳なさや、妊娠に対する不安等あると思いますが、旦那さんと今一度何を優先させるかを話し合って、納得のいく結論を出せると後々思い返しては悩むことも少なくなると思いますよ😊

長々と失礼しました💦

• もると

もると

とても参考になるコメントをありがとうございます!
    三度の流産とは私が想像できない程お辛かった事と思います…本当に無事に赤ちゃんが産まれてくれて良かったですね!
    辞めるまでの決断もハードルが高かったことと思いますが、確かに生活第一の考え方は私も納得です!
    正直、好条件の仕事をさせていただいているので離職は奥の手にしたいですが、自分は何を優先させたいかはやっぱり心の中で決まっているな、とつくづく気づかされました。
    復職時の人間関係を思うと、ギリギリまで働くべきかとも悩みますが、夫と話し合ってみたいと思います!

• 6月28日
かるび。

私は34週まで働く予定でしたが
前置胎盤やその他の不調のため
2週間早く産休いただきました!

あと1ヵ月で産休の時点で有給は5日残っていたので、産休1週間前にまとめて有給消化しました。
ラスト1週間は引き継ぎの最終チェックもしたかったので、一応出勤しましたよ☺️

• もると

もると

わー…体調いかがでしょうか、明らかな不調があるのは心配ですね💦
    結構ギリギリまで勤務する予定だったんですね。
    引継ぎのチェックは重要ですね、なるべく早く計画を立てて見習いたいと思います!

• 6月28日
  • かるび。

かるび。

残業バンバンある部署だったので
    産休入ってからは嘘のように不調は解消されてます笑
    お腹の子には悪いことしましたが…。
    時短にするなら早く産休入ってくれって感じだったので、逆に前倒ししやすかったです💫

もるとさんも無理のない範囲で
    お仕事頑張ってくださいね😊

• 6月28日
  • もると

もると

私は残業の程度は大した事無いのですが、先輩からの仕事の押し付けに悩んでいてそれがストレスです…
    残業の原因も押し付けられた仕事の処理で月に30時間レベルですが理不尽さを感じながら処理しています。
    産休取得後の不調解消は、やっぱり仕事由来の不調だったのだろうなと思えちゃいますよね💦
    確かに、ストレスや疲労は赤ちゃんへのダメージですね😞
    母としての視点を欠いてました…
    職場の後押しがあったなんて素敵!
    上司と相談しながら決断していこうと思います。
    度々の回答ありがとうございました!❤️

• 6月28日
まりこ

こんばんは!私は看護師で、産前6週まで頑張って働こうとしているものです。精神的にも肉体的にも本当に大変です。
妊婦はほんとに人それぞれなので、産前6週まで頑張っている人がいますが、いろんな体の不調で無理な人は無理だとおもいます。
出血などしている状態であるのなら、先生と相談して今すぐにでもお休みされていいとおもいますよ。
仕事が回るかどうかなんて、考えなくていいとおもいます。

• もると

もると

お腹が大きくなって思うように動けない中の勤務は大変ですよね。
    精神的な大変さは、身体を気遣いながらの業務が、という事でしょうか?
    出血は一時的なもので、現在は止まっています。でも、次の検診の際に先生に相談してみようと思います。
    プロの視点のコメント、とても参考になりました!

• 6月28日
めまま

産休が4/4からだったのでキリの良い3月いっぱい働いて、あとは有休を使って休みに入りました
ギリギリまで働きましたが、力仕事のない仕事にさせてもらいました。
赤ちゃんのために、少しずつ休ませてくれたり負担の少ない仕事にさせてくれるならいいと思いますが、そうでないのなら有休、わたしなら使います!
自分と赤ちゃんのためです👶

• もると

もると

本当にギリギリまで働かれる方が多いのだなあ…すごく尊敬します。
    私も力仕事は配慮して貰っているのですが、同じ仕事を振られている先輩が多忙からか(悪く言えば)仕事を押し付けてきて悩んでいます。
    上司には配慮して貰えるよう頼んで欲しいとは伝えているのですが、安定期に入るまで私の妊娠は言わないで貰っているので、なかなか配慮して貰えず…
    確かに、自分もそうですが赤ちゃんの為ですよね。
    ちょっと勇気が湧きました!

• 6月28日
  • めまま

めまま

安定期まで言わない予定だったんですね💦わたしは看護師だったので、仕事上早く言ってみなさんに認知してもらいました。もし安定期までに流れたら、、という不安もありましたが
    同じ職場で安定期まで言わずに働いてたら流れてしまった方がいてそのときにみんなが妊娠のことを早く言って欲しかったと、そしたらもっと配慮できたと後悔してました。わたしも同じ思いでした。
    1人の身体ではないので体力的にも精神的にもあまり無理をされないように😭💦

• 6月28日
  • もると

もると

成る程、医療現場の方は理解が深くて素敵ですね。
    私は以前の流産から、安定期に入るまで妊娠を伝えるのが怖くて、上司にしか伝えていない状況です。
    時折文書を移動させる等の重量物を運ぶ業務があるので、それは上司が配慮してくれてそれだけは回避ができている状況です。
    1人の体では無い、本当にその通りですね。色々な事を天秤にかけて何が大事かをもう一度考え直してみたいと思います。
    暖かいコメントも、度々の回答もありがとうございました!❤️

• 6月28日
マハロ

2人目の出産を控えています^_^
最初の妊娠は、稽留流産
2度目の妊娠で長女
3度目の妊娠が今です

職場は変わっていません
というのも母が経営者で、私は後継者です
ストレスや肉体的疲労はかなりありますが、1人目の時は生まれる日まで働いてました^_^
今回もその予定です^_^
ですが、休める状況なら、休んだ方が体には負担ないと思います^_^

• もると

もると

流産後の妊娠出産経験者とのこと勇気を貰います…!マハロさんの赤ちゃんが無事に元気に産まれて来ますように!
    経営者の後継となると責務も疲労も大きい事と思います…でも出産直前まで働かれるとは凄いですね💦
    甘えかもしれませんが、可能な限り休みたいなとは思うので、職場に相談してみます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

有休は、産休中に消滅してしまう職場ですか?
その場合は、まとめてとっちゃって良いと思いますよ😃
どのみち産休育休で1年以上休みますし、少しくらい前倒ししても変わらないと思います!そのぶん早く引き継ぎすれば良いだけですし✨

ただ、有休を育休後に引き継げるなら、残しといた方が良いと思います💦
復帰後は何かと呼び出されてお休みすることになりますし、有休少ないと辛いですよ😱
うちの職場は有休引き継げるとの話だったので、ギリギリまで働きました‼️

• もると

もると

成る程、現実的なコメント勉強になります!
    有休は一部消滅する筈です。そして、復帰後に20日支給される予定なので、引継ぎすべきか悩みます。
    正直、子供の体調等々でどれくらい休みが欲しくなる物なのかイメージが湧かず…
    もうすぐで安定期になるので、新生児ママの先輩の休暇取得状況を聞いてみたいと思います!

• 6月28日
mama

会社は、6週前から産休入れる。
有給は、1ヶ月半分(復帰までになくなる分、復帰後は40日分残し)あった。
この状況で、当初は、
・産休前に1ヶ月半まるまる有給とる。
・産休前3ヶ月間、午後有給にして半日出勤にする。(有給が半日区切りで使えるので)
の2パターンで了承得てましたが、その前に、張りでお休みしたりして、有給つかったりしてたので、結局最後に残った分の(産前8週前)有給消化して、産休入りましたよ☺

ガッツリ休んだ方がいいのか、
半日などにして、長い期間ゆったり?働く方がいいのか自分にあった方法のがいいですよね(^○^)

• もると

もると

おお…!!半休で軽減勤務の考えがなかったので、とても参考になります!
    私の職場もその技が使えるなあ。
    そして、その2パターンで了承を得るとはとても素敵な対処法を学びました!ありがとうございます!

有休残の状況が似ていてとてもイメージしやすかったです!
    早速夫にこの案も相談してみたいと思います!

• 6月28日
  • mama

mama

半休パターンって意外とあんまり聞かないんですよね…
    でも、一応産休入る直前まで会社には勤務するけど、断然仕事量調整してもらえるし、気持ち的にも午前だけでいいならだいぶ楽です‼️

出血との事なので、お体第一にお考えください☺

• 6月28日
  • もると

もると

半休、私の職場も取得できますが、全く視野に入れてなかったので本当に目から鱗でした。
    残業も無くなりそうでこれはいいなあと思いました。
    精神面でもメリットがありそうですね。
    業務の押し付けの方がいるので、その対処法と上司との相談で決めていきたいと思います!
    暖かいコメントも、度重なる貴重なアドバイスもありがとうございました!❤️

• 6月28日
グリンピース

お腹がだんだん大きくなると辛くなって体調が悪くなっていきなり休まなきゃならない状況も出てくるので産休に入る少し前まで我慢してもうすぐで産休だーって時に一気に有給消化しました!

• もると

もると

回答ありがとうございます!
    お腹大きくなった際の急な体調不良は心配ですね💦
    職場から産婦人科まで車で一時間の距離なので、それを考えるとリスクは避けて有休を固めたく思いました。
    現状のままの体調な訳ないですもんね。
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 6月28日
katemama

3人出産経験から😀
アパレル勤務正社員です。
接客業なので9時間以上たちっぱなしです😺
流産も経験しています。

産前休暇に入る前に有休使って~と思って計画に組み込んでいたのですが。
出産する度に毎回違うので計画通りにならないです。

まず毎回つわりがかなり酷く、つわり休暇+有休でまる1ヶ月入院していたり...。

産前休暇に入る2日前になって切迫でドクターストップから有休で繋げて産前突入したり...。
まーー...、とにか色々ありました😅

私と同じ時期に妊娠していた同僚は初めての出産でしたが妊娠7ヶ月で仕事中、出血から出産となった為...
有休使えずに産前休暇になっていました。

なので計画はあくまでも計画であって、必ずその通りに有休消化にならないかもしれませんが、なんかあってもいいように余裕を持って有休使って産前休暇と組み込んでいた方がいいですね。
そして仕事ですが
【自分が居なくてもどうにでもなる、代わりはいくらでもいる】です。
確かに誰かが欠ければ業務に支障がでるかもですが、それでもどうにかなります。
ですが、今お腹の中にいる赤ちゃんを育てるのは自分しかいません。
赤ちゃんが生まれて産休復帰したら何度も壁にぶち当たると思います。
自分が休んだら会社に迷惑がかかる...って思ってしまいがちですが、自分の子供は自分しかみてあげれないって
割りきれたらずいぶん楽になります😺✨
今は不安定な時期ですから安定期に入る前までは休み休み仕事してくださいね!

• もると

もると

とても貴重な体験談、参考になります!
    成る程予定通りなんて

• 6月28日
  • もると

もると

途中送信失礼しました💦
    予定通りの妊娠出産スケジュールばかりではないですよね。
    やはり余裕を持った有休取得を検討したいと思いました。
    仕事は自分の代わりがいて、赤ちゃんには私しかいない、とても納得です。
    正直、仕事を押し付けてくる先輩に業務への自覚を持ってもらうには早々に仕事を手放す必要があるかなとは思っています。
    今赤ちゃんをケアできるのは誰よりも私自身ですもんね。
    暖かいコメントも、参考になるご意見もありがとうございました!❤️

• 6月28日
とうふ。

私は有給少しだけ取って
入りましたよ☺️!

仕事復帰後呼び出しもたくさん
あるだろうから不安と心配で
半分残した状態で入りましたよ💭

会社がおっけーなら
いいと思います☺️💗
出産頑張ってくださいね🎈

• もると

もると

計画的に有休は残されたんですね。
    呼び出し、イメージが湧かないですがやっぱり思い通りにはいかないものですよね。
    夫と話して支給される有休以上に産後に有休が必要になったら、看護休暇等の制度を最大限に利用して、それでも足りなければ減給されてもいいし会社辞めてもいいと言われました。
    会社と相談してみたいと思います!
    優しいコメントありがとうございました!❤️

• 6月28日

三男の時は産前休暇が予定日の6週間前からだと思うので、1週間有休を使って7週間前に産休に入りました。結局予定日の1ヶ月前に出産したので、産前休暇は短めでした😂

次男の時は臨月の時に足を挫いてしまい、松葉づえになってしまったので、産休の1~2週間前から休みました。

長男の時は…10年前なので忘れました🙏

• もると

もると

経験豊富なママさんのご意見ありがとうございます!
    結構ギリギリまでお仕事されてたりされる予定だったんですね。
    予定通りにいかない事もあるとの事、確かに先の方々のご意見からもそう思いました。
    夫と相談できたので、職場に話ししてみようと思います!
    貴重なコメントありがとうございました!❤️

• 6月28日
もると

皆さま一人一人に再度お礼をお伝えしたい程、とても参考になるご意見ばかりでした。
ママリ初心者なので、ドキドキしながらの投稿でしたが、本当に暖かくアドバイスを下さる方ばかりで、嬉しく心強く思いながら拝読させていただきました。
先輩方、妊娠中の方、皆さまのようにしっかりと決断して出産を迎えたいと思います!
皆さまのご意見を参考に、来週上司や先輩と相談していきたいと思います!
本当に貴重なアドバイスをありがとうございました!❤️❤️❤️