※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

大阪市立総合医療センターで出産予定の方へ 哺乳瓶や退院時のお土産について知りたいです。 入院情報も教えてください。

都島区の大阪市立総合医療センターで出産された方いらっしゃいますか?
9月出産予定で、1本くらい哺乳瓶の用意をしようかなと思っているのですが 調べていたら産院で貰える事があるところのこと、、、
退院の時に何かお土産はありましたか?(哺乳瓶、粉ミルクのサンプルなど)
もし、あるなら哺乳瓶のサイズやサンプルの数など教えてください♪

また、入院するにあたり
色々知っておきたいので 何か情報があれば教えていただければ幸いです!
ご飯の味や、用意しておいて良かったもの、院内の快適さなど、、、

よろしくお願い致します!

コメント

cocco

去年の6月に予定日1週間超過し緊急帝王切開ですが出産しました!

哺乳瓶はもらってません。出産後数日は母乳の出が悪かったので足りない分先生がミルクを持ってきてくれました!
お土産はないです💦
お産セットはもらえますが産褥パンツとサラシとナプキンは入ってた記憶はあります。

ご飯の味は病院食なので期待しない方がいいですよ~😅
お祝い膳はありました🎵
先生看護師さんはめちゃめちゃ優しかったです✨✨

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    では、お子さん1歳なんですね〜!可愛いお年頃ですね😍

お土産は無いとのことなので、自分で可愛い哺乳瓶用意します♪♪
    入院の持ち物に産褥パンツ 2〜3枚と書かれていたのですが、貰えるのですか?
    2〜3枚用意してるの+1枚貰えるので ちょうど良い枚数になるんですかね??笑

やっぱりご飯はおいしくないんですね😂
    コンビニとかで買い食いしときます。笑
    検診でも先生も看護師さんも、優しくて丁寧なのでそこは安心です〜♪♪

• 6月28日
  • cocco

cocco

毎日癒されてます🎵

お産セットにおしりふきが入ってたのを思い出しました✨
    変わってなかったら貰えると思います😊

私はドライヤーを持って行きましたがナースステーションの前に貸し出しのドライヤーがいくつかあったので荷物になるので借りたらいいと思います🤗

病室は9階なので大阪城側のお部屋なら夜のライトアップが綺麗ですよ~🏯

お産頑張って下さいね☺️

• 6月28日
  • ゆり

ゆり

貸し出しドライヤーもあるとのことで安心しました♪♪

結構上の方の階なのですね!
    ライトアップがみえるお部屋だったらいいなぁ〜🥰

色々情報ありがとうございます!
    頑張ります👍🏻💕

• 6月30日
まきそら

昨年1月に大阪市立総合医療センターで出産しました♪

総合病院なので、哺乳瓶とかのお土産は無かったですね😥
お産セットくらい…

赤ちゃんとは別室なので身体は休めますが、新生児室まで行くのが大変だったかなと…

深夜の授乳は希望者だけなのでそこは良かったと思います😄
私は産後母体に異常があったので、数日間は深夜の授乳はドクターストップでしたが😅

持病があったので調整食でしたが、通常は選べたりするみたいですよ😄
あと、ふりかけあった方がいいかもです!

• ゆり

ゆり

やはりお土産はないのですね♪

私は寝てる間に何かあったら...と思うタイプなので不安なので別室はいいですね🤣
    夜間授乳も希望者のみとのことで、ゆっくり体力回復できそうですね👍🏻✨

ふりかけ!
    おかずが好みに合わなくても 空腹は紛らわせられますもんね🤣✨
    ありがとうございます♪
    ふりかけ持参します!

• 6月30日
みみみ

緊急搬送での出産でしたが分かる範囲ならお答え出来ます!

お土産は何もないです!

ご飯は病院食でめちゃくちゃまずいです😭
4人部屋で入口に洗面所とトイレがあり便利ですがトイレの音がダダ漏れで恥ずかしかったです😭

いい所は出産費用が安いとこですかね!(笑)

元々個人病院で産むつもりで個室にエステ、美味しいご飯を楽しみにしてたのでここはちょっと苦痛でした😭
先生の腕はいいと思いますが、、、。
新生児室が遠いので帝王切開の私はとてもしんどかったです、、、。あと赤ちゃんの面会も厳しいです、、、、

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    私ももともとは 個人病院で出産希望でしたが、母が心配性で どうしても総合病院で産んでほしいとのことで
    美味しいご飯や個室やエステは諦めました😅
    たしかに 総合病院だと、無痛分娩も出来るし 出産費用も安いし、ご飯が美味しくないのも4〜5日のことだしな、、、と。笑

でも、やはり皆さんからまずいと聞いてしまうとちょっと嫌になってきました😂😂😂笑
    トイレの音ダダ漏れは お互い様とはいえ 少し恥ずかしいですね😂

病院が広い分、新生児室が遠くなってしまうのですね〜
    面会も両親しかできないんでしたっけ??
    衛生面の問題なんでしょうけど、厳しいですよね!

色々と覚悟決めて出産に挑みます👏🏻👏🏻

• 6月30日
みーちゃんママ

4月に出産しました😊

個人病院であるような何かもらえるようなことは一切ないです💦オムツ、おしりふき、オムツ捨てる袋も全て持ち込まなきゃいけません。
そのかわり、出産費用は安いです!
私は19時に出産して、先に破水したので抗生剤点滴したりしましたが、10万ほどかえってきました😊

食事は、ザ病院食って感じです😅

でも、看護師さんはみんな助産師の資格持ってたり、優しいし、改装したばかりなっで、産科は綺麗でした✨

他にも聞きたいことあったらお応えしますよ😊

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます♪♪
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはりお土産などはないんですね💡
    オムツやおしりふきはたしかに持ち物に書いてありましたね。笑

10万円返ってくるほどお安いのは魅力ですね🥰

哺乳瓶1本だけ購入しておこうかなと思ってるんですが、病院で使ってたメーカーはわかりますか?
    また、母と主人の2人に付き添って欲しいのですが陣痛室は2人の付き添い可能でしょうか?💡

• 7月5日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なので、持ち物めちゃくちゃ多くなります😅

哺乳瓶はPigeonの新生児用の細い瓶のやつを使ってました😊
    赤ちゃん本舗とかに売ってるかは不明です💦
    写真貼っときます😊

• 7月5日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

これですね。

• 7月5日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

陣痛室にお母さんが入れるかはすみません、わからないです💦
    旦那さんは大丈夫です。

• 7月5日
  • ゆり

ゆり

そうですよね〜💡
    実家からタクシー数分の距離なので、足りないも母に持ってきてもらおうと思います♪

母乳実感 評判いいみたいですね♪
    購入してみます♪

わかりました👏🏻✨
    色々詳しくありがとうございます♪助かりました🥰
    里帰り出産で来週から医療センターに通い始めるので、また聞いてみます💕

• 7月5日
アメリ

上の子を出産しましたし
私は第二子を10月出産予定です!

お土産は何もないです♪
私は上の子の時 自宅にあるのに、持って行ってなくて買い足したのが 馬油でした😅
初めての母乳で乳首の先が切れてが痛くて、塗っていいのが馬油だけだったので、コンビニで買うように言われて…。あと乳頭保護期も最初だけ貸してももらえましたが コンビニで買うように言われたので 今回は入院グッズの中にこの2点は絶対持って行きます。笑
今は病院の前に キリン堂の薬局があるのである程度は入院中でも安く買い足せそうですが🥰

ご飯は、お祝い膳は私の時はなかったです。
クリスマスだったのでカップケーキが出ましたが 旦那が 近くにある 美味しいケーキ屋さん(名前は忘れましたが、都島駅の方向にあります)のケーキを買って来てくれました! すごく美味しかったのでオススメです。笑

• アメリ

アメリ

あと 旦那さん以外は分娩室や立会いは無理と言われましたし 上の子も、入院中は16歳未満は病棟に入れないので ガラス越しでさえ 面会出来ないと言われました。
    お母さんさえ赤ちゃんに直接会うのは無理で ガラス越しですよ。
    入院生活できるだけ短く済ませて 早く退院して家族みんなで過ごせるといいなあと思ってます。笑

• 7月8日
  • ゆり

ゆり

お2人目の出産予定日近いですね〜👏🏻✨
    ベビーオイルとホホバオイルしか持っていないので
    馬油購入しておきます!
    週末 アカチャンホンポに行く予定があるので、乳頭保護器も見てきます♪♪
    持っていった方が良いものの情報 かなりありがたいです!✨

近くのケーキ屋だったら、病院の数件横のジャンルプランですかね?
    間食しても怒られないのでしょうか?🍰✨
    私も出産後 ご褒美に夫か母に買ってきてもらいます🥰

やはり母は無理なんですね😂
    情報ありがとうございます✨
    入院のしおりに 面会できるのは両親のみって記載されてたので、義両親にいつ子供を抱かせれば良いのか悩んでいます。笑
    そのまま 病院近くの実家に里帰り予定なので...笑

• 7月9日
  • アメリ

アメリ

母乳時 乳首に塗れるのはソンバーユだけと言われ 院内のファミマで買わされました😅
    乳頭保護器も 私は元々陥没気味の乳首だったので必須で…。次第に赤ちゃん飲むのが上手くなっていらなくなりますが💦 あと完母にされる予定なら搾乳機は自動のものを借りて試せたので体験するといいかもしれません。
    私は手動を買って 手首が疲れるので結局自動も買いました…。

ジャンルプランでした!完食は特に高血圧症や食事制限を言われてなければ何も言われません。私はむしろ食べるように言われてたのでコンビニでもかなり買い食いしました。入院食は本当に美味しいとはならないので、ふりかけやご飯のお供は必須ですね。毎回一緒にファミチキ食べてました。笑

赤ちゃんのいる部屋に入れるのは 旦那と自分だけで 赤ちゃんに面会は鏡越しです。笑
    うちは、退院時に会いに来てくれたのでその時 旦那と会計してる間に抱っこしてもらいました🥰

• 7月10日
  • ゆり

ゆり

わたしも 乳首短めですねーと言われているので必要かもですね💦
    混合に出来ればなあと思っているのですが、混合ならなおさら搾乳器必要かな??と思っていて、先に購入するか悩んでいたので 自動のものをお試しできるとありがたいですね🥰
    入院中にお試しして、必要そうならAmazonで注文することにします!

今のところ 血圧も低めで 体重ももっと増やしていいよ〜と言われてるので、大丈夫そうですね😂
    コンビニもタリーズもありますしね!完食OKと聞いて ちょっと安心しました♪♪

退院の時に会いに来て貰えば 抱っこして貰えますね!👏🏻✨
    実家に来てもらうのは、義両親も気を使うかな?と思っていたので その方向で考えてみます♪

• 7月11日