※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0718
妊活

36歳で妊活2年目。クロミッド内服4回、1回目で流産。人工受精を考えるが勇気がない。次のステップが怖い。ステップアップの経験を教えてほしいです。

もうすぐ36歳で、妊活2年目です。
今までは、タイミングとクロミッドを4回内服しました。
クロミッド1回目で妊娠しましたが、初期に流産しました。
春になったら人工受精と言われてますが、何だか勇気がでません。
早く妊娠してほしいのですが、次のステップでも妊娠しなかったら…と、ステップアップするのが怖くなります。
みなさん、どんな感じでステップアップしていますか?

コメント

ピチ子

30歳不妊治療歴2年です。
タイミング+クロミッド+HCG注射でずっとしてきましたが、引っ越しによる転院ですぐ人工授精をすすめられて現在人工授精で頑張ってます。まだ妊娠には至りませんが‥

人工授精の感想は、タイミングとほとんど同じ!です。
ほんの少し手助けをするだけですね。金銭的にもそんなに苦しくないですし(体外受精に比べればですけど)
統計だけ見ると人工授精の妊娠の確率も自然妊娠とほとんど変わらないのでもやもやしますが、私の場合はフーナーテストが悪かったので自然妊娠よりは確率上がるのではないかと期待してます☆

次のステップでも妊娠しなかったらと考えると怖い‥ですか。私は初めての人工授精は妊娠できると思ってウキウキしました。結局できなかった今、人工授精で妊娠しなかったら‥と考えて怖くなってますが。。
そしてもっと早く人工授精にステップアップすればよかったと少し後悔してます。
どうせどんどんステップアップしなきゃならなくなったとしたら、早いほうが良かったなーと。

ちなみに人工授精のなかにもいろいろアイテム(薬)増やしたり、そーゆーステップアップもあるので、『人工授精ステージ1』と思って希望をもってうけられたらいいのではないでしょうかヽ(。・c_,・。)ノ゙

アイスカプチーノ

今年36才になる、妊娠四ヶ月の初マタです。
私はやるからには覚悟決めて頑張ってみてほしいと思います!
私は結婚して3年間授からなかったので子宮内膜症と筋腫の手術をし、さらに一年後、タイミングからはじめました。 フーナーテストは良好だったので、何が不妊の原因かわかりませんでした。 先生方もとてもいい方ばかりでした。

でも年齢的に焦りはじめていて、病院の「また来月ね」みたいなのんびり感にイラついて、2ヶ月でタイミングは見切りをつけて、体外専門の病院に転院しました。
それでも、妊娠するまでに採卵三回、全部で半年かかりましたよ。

どんなに不妊専門のお医者さんにかかっていても、治療をどうするかは、結局は自分の強い気持ちかも。
今は、結婚してから三年間がとても勿体なかったと思っています。そしたら、もう一人位授かっていたかもしれないし。

治療中は、子供ほしさと生理がきてダメだったときの落ち込みで、「軽く頭おかしかったね」と旦那には今でも言われますが、 体外受精は、これ以上でも以下でもないと思ってやりました。

お金も沢山かかりましたが、今は自治体も不妊治療に助成金をだしてくれたり、確定申告でも医療費控除の対象にもなりますから、多少は返ってきます。うまく利用してみてくださいね。

出口の見えないトンネルは本当に辛いですよね!でも0718さんも、どうぞ悔いのない妊活してください!

0718

ピチ子さん、コメントありがとうございます!
そうですよね、どうせやるなら早い方が良いですよね!

ほんの少し手助けをする、人工受精ステージ1って言葉で、気持ちが随分軽くなりました(*^-^*)ありがとうございます!!

今回リセットしたら、ステップアップしようと思います♪
お互い早く可愛い赤ちゃんに会えると良いですね(*^-^*)

0718

アイスカプチーノさん、コメントありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます♪♪
私も、検査は全て問題なく不妊の原因が分かりません…
自分では、そんなに神経質になってないつもりですが、毎月生理が来ると、やっぱり落ち込みます。

たしかに、時間が勿体ない!
明るい将来を思って、がんばります。
不妊治療をして妊娠された方のお話が聞けて、とても勇気付けられました!
ありがとうございます(*^-^*)