※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
お仕事

産休育休や給付金について教えてください。産休育休取得条件や雇用保険について知りたいです。

現在 求職中です。
産休育休、育児給付金について教えてください。

産休育休が取れるところの仕事を探しています。
短時間のパートでも一年以上働いていれば産休育休は取れますか?会社によって違いますか?

雇用保険に入っていると給付金は頂けるみたいですが、雇用保険に入る条件に月何時間以上勤務など決まりがあるのですか?

調べたのですが難しくてわからず…
今まで産休育休の取れるようなところで働いたことがないので…
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

さくちゃん

産前、2年フルパート勤務しましたが育休が取れず退職しました😅

  • しおちー

    しおちー

    コメントありがとうございます!!
    なぜ取れなかったんですか😱?

    • 6月28日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    育児休暇はないですって言われました😅

    元々、若いのが40代でほとんどが子育てを終えたような年齢の方しかいない会社なんです💦短い期間で20代もいたみたいですが、妊娠して辞めたそうなので私の職場で妊娠、出産を迎えた人がいないんですよね。
    なのでそういう体制が整ってなかったんだと思います😖扶養外でしたがダメでした!

    • 6月29日
ママリ

パートで育休中です!
私の雇用形態は
週30時間程度勤務
雇用保険加入(週20時間以上で加入必須)

入社半年後に妊娠判明、
産休入る前に勤務1年経過
よって産休育休取得可能に。

給付金は過去2年に11日以上働いた月が12ヶ月あれば対象になります。私は前職の分と合算して12ヶ月に達しました。

育休取得可能かどうかは会社次第ですねー!

ゆゆゆ

産休育休ともに1年以上雇用されていればほぼ取得できます。
1年未満でも、産後休暇は法律で決まっているので、必ず取得できます。

手当に関しては、
産休手当は社会保険、育休手当は雇用保険に加入が原則です。
社会保険に加入するには扶養を外れないといけません。
雇用保険は、週20時間以上の勤務であれば加入が義務です。

ととろ。

条件は皆さんが書いておられる通りだと思いますが、会社がパートに産休育休を認めるかはその企業によります。
面接時に確認することをオススメします(><)

私も実際取れませんでした。

tama

私の会社で働いていた半日パートさんは出産までに1年は働いていたので、育休手当は微々たるものだったけど貰えたって言ってましたよ🙂

しおちー

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさんコメントありがとうございます!!
とても勉強になりました!