※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
ココロ・悩み

旦那が暴力的で息子に愛情を示さず、育児に苦しんでいる女性。義父も批判し、孤立感を感じている。離婚は考えず、上の子のために別居を検討中。他の母親の経験を知りたい。

一歳3ヶ月の娘と生後2週間の男の子のママです。
旦那自身しつけとして過度な暴力を振るわれて育ったからなのか息子に愛情を注いでくれません。
上の子は完ミだったのに対し下の子は吸う力が強く今のところ完母です。
上の子もいるしミルクもお金がかかるので完母で頑張ろうと思っているのですがそれが気に入らないようでお前の女じゃねーからとか15歳くらいになったら謝らせてボコボコにしないと気が済まないと本気じゃないにしろ心無い言葉ばかりかけて上の子は女の子ということもありすごい育児に積極的だったのですが2人目だからなのか男だから嫉妬してるのかお風呂も入れなければオムツも替えず泣いてるとほんとお前うるさいと上の子には絶対に言わなかったことをずばずば言います。
普通という常識が通用しない人間で真面目な人生を送ってきた人ではないのでお風呂に入れて欲しいとか期待してるわけではありませんがそーゆー言葉を腹を痛めて産んだ子に言ってる旦那を見て本当に心が苦しくなります。
そーゆーことを言ってくるのに対してなんで息子くんだけ?男だからって上の子にしてないことしたらひねくれた性格になっちゃうからやめてよとゆうとなんでお前は息子の肩ばっか持つんだようぜえと、そーやってるとどんどん嫌いになるだけだからとあっさり息子を嫌いになると言われました。
男だからってまだ生まれて2週間、初めてみる世界にびっくりして泣くこともあるのに何もわからないにしろそんな言葉をかける旦那に別居も考えてます。
それに、義理父に下の子に対する愛情が足りないと言われました。
たしかにワンオペ育児で上の子に手がかかるので泣いてなければベットにいてもらうことも多いいですが
私は上の子には上の子の可愛さがあるし下の子は下の子で可愛いし上の子は自我が芽生えて自分でやりたいという気持ちに下の子には何もできないからやってあげようと上の子が寝てる時はなるべく抱っこしてあげようとしてます。
家事もやらなきゃいけないしご飯も作らないと旦那に怒られるのにそーするしかないから誰も手伝ってくれる人がいないからそーなってるだけなのに愛情が足りないと上の子を気にしすぎだと息子をボコボコにしてた義理父に言われたことに腹が立って仕方がありません。
世の中のお母さんはどうしているんでしょうか。
何が正解なんでしょうか。
もう私にはポジティブに、考える余裕がありません。
上の子はパパが大好きなので離婚は考えてませんが別居は考えてます。
おんなじような経験された方どうされてましたか?

コメント

HMS‪‪☺︎

えええ😅
このままだと「上の子がパパ好きだから離婚しない」だと息子さんが可哀想だと思いますよ。
私自身虐待を受けて育ちました。
私が1番被害受けてきましたが(笑)、姉弟もいろいろあったと思います。
虐待を受けて育っても絶対に愛情を注げないなんてことはないです。
確かに異常な家庭で育つと愛情を受けて育ってないのでなにかと悩んだりしますが。
でも虐待を受けて育つと虐待をしてしまう人も多いそうです。(虐待の連鎖)
さて、私の父親と弟(父にとっての息子)ですが、れおさんの旦那さんに似たところがあります。
息子に嫉妬するんですよね。
弟が母と楽しそうに話していたらありえない罵倒してた記憶あります。
内容は忘れましたが。
私や姉はそんなこと言われてないので弟を男として見ていたのかもしれませんね。
れおさんの旦那さんを虐待していた義父さんですが、まあうちの父と似てますね。
うちの旦那がダメだとか離婚しろとか文句?言ってきたりしますが、多分自分のした事忘れてるんですよ(笑)
そういうのやった人は覚えてないんでしょうね。

何が正解かは分かりません。
正解なんてないんだと思います。
でもれおさんは別居して問題を先延ばしにするだけで本当にいいのでしょうか?
別居して変わってくれる可能性もないとは言えません。
上の子がパパ好きだから離婚しない?
じゃあ下の子がそんなにもパパから否定され続けてもいいのでしょうか?
私ならですが姉弟で差別する、子供の事をそんなふうに言う、そんな父親なんていない方がいいと捨ててやりますよ。
ちなみにですが、弟は幸い真っ直ぐ育って本当に優しい子になってますが、私は耐えかねて中学では家出をし高校では自宅には荷物を取りにたまに帰る程度、そして姉と私は精神疾患になり現在もトラウマです。
そうなる可能性も少なくないですよ。
厳しい意見になりますがお子さんの将来を左右する重大な問題ですし、まずはしっかりと話し合ってください。

さくら

私なら離婚します。

お前の女じゃねーからとか、、冗談でもドン引きです。気持ち悪い。

まりな

えぇ😅旦那も自分の子供なのにあり得ない発言…
見えないとこで息子に暴力振るわないか心配になります
自分ならとりあえず暴言をスマホのボイスレコーダーとかに証拠残して別居します。
本来は子供を守れるのは親だけど、この状態なら息子さんを守れるのはお母さんだけだと思います。