※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉奈
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を育てるお母さんに質問です。朝起きる時間やお出かけ先、夫の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
現在生後5ヶ月の男の子を育てています。

同じぐらいの月齢のお子さんがいるお母さんで保育園に預けていない方はいつもどのようにお子さんと過ごしていますか?
お母さんとお子さんの起床時間などのルーティンが知りたいです。あとお出掛け先はどんな場所に行ってるのかとか。

旦那が朝は11時半起き仕事からの帰宅も0時過ぎなので旦那に合わせ全体的に遅めです。

なので改善した方がいいのか知りたいので良ければ教えてください

コメント

みず

生後5ヶ月半です🙆‍♀️!
起床時間はだいたい朝の9時~10時頃に起きてます。
基本夕方頃に近所にかるく買い物・お散歩程度しか外出しないです!
旦那が夜勤の時は実家に遊びに行ってます😊✨

基本家ではひとり遊びしてますが所々たかいたかいしたり絵本読んだりしてます😄

就寝は9時~10時です🙆‍♀️

• 琉奈

琉奈

回答ありがとうございます🙏
    起床時間や就寝時間がだいたい私と同じなので安心しました😂
    やはりまだ公園でも遊べる歳じゃないので夕方頃に買い物程度になりますよね。

• 6月28日

今はまだいいかもですが、離乳食始まったら、お子さんのリズムの生活に自然になると思います😊
うちは、テキトーだったので、起きるまで寝かせてたり、一緒に寝てました😅
1年前は、まだ歩かないし、暑いし、ずっと家にいました😅
たまに、夕方とかに散歩したりぐらいでした😅

• 琉奈

琉奈

離乳食を機に、生活リズムを意識してみようと思います!
    私も適当なので起きるまで一緒に寝ています笑
    やはり夕方に少し出掛けるぐらいになりますよね!

• 6月28日

退会ユーザー

うちは本当にテキトーだったので、3回食もさぼったりばっかりでしたが、今は、22〜23時にかってに寝て、7〜8時まで起きなくなりました😊
    うちは旦那が2交替なので、ご飯の時間も1週間ごとにかわりますが、子供の寝る時間はかわらないです😊
    理想的な時間は、各家庭によって違うので、自分達の生活リズムみつけるといいと思います😊

• 6月28日
YU

5ヶ月の男の子です。

6時半 起床
7時 授乳
8時〜9時 ねんね
10時 授乳
11時〜15時 子育て広場
(13時 授乳)
16時 ねんね
18時 授乳
20時 お風呂
21時 授乳
授乳後 就寝

こんなかんじです。
子育て広場は平日毎日いくようになりました。
子どもにとって良い刺激になってるみたいで⑅︎◡̈︎*

• 琉奈

琉奈

子育て広場いいですね♪
    子育て広場にはいつもお子さんと2人で行ったりしていますか?
    暑いし、まだ歩けるわけではないのでそういう施設にいこうと思ってます!

• 6月28日
  • YU

YU

いつも2人で行ってます♪
    お昼ごはん持っていけば、その間職員さんが面倒みてくれてるのでゆっくり食べられます◡̈⃝︎⋆︎*
    おもちゃもたくさんありますし思いっきり遊ばせて帰ったらすぐ寝るのでらくになりました!

• 6月28日
  • 琉奈

琉奈

面倒までみてくれるんですね!😍
    他の方との交流もあり、良い刺激ですね

• 6月29日
やこ

5ヶ月になったばかりです✋

朝は6~8時くらいに娘が目覚めて遊び出すので、しぶしぶ一緒に起きます。笑
昼間は週に3~4回、買い物に行くついでに近所を歩くくらいです。
19時までにはお風呂に入り、21時には寝かせています。
私は家事とかもろもろを終わらせて1時くらいまでには寝てます😊

ちなみに夫は8時起床の21時帰宅です。
平日はほぼ寝ている娘の姿しか見ていません😂

生後2ヶ月くらいまでは娘に私たちの生活リズムに付き合ってもらっていましたが、実母(看護師)にあまり良くないことだと指摘されたので今のリズムになりました😅

• 琉奈

琉奈

私の息子も25日に5ヶ月になったばかりなので参考になります🙆‍♀️笑
    やっぱり子供を早く寝かせても自分は遅くなりますよね〜
    そうですね、私達の生活リズムに合わせてるので息子中心の生活リズムを心掛けてみます!

• 6月28日
  • やこ

やこ

うちの旦那は自分でおかずをチンすることもしないので、面倒見てると必然的に遅くなります😂
    子供が早寝してくれるようになると、自分の時間ができるので結構息抜きになりますよ🤭

• 6月28日
Kewpie

同じく生後5ヶ月男の子です。
朝は旦那の出勤に合わせて5〜6時の間にお弁当作りで私が起きるため、息子も一緒に目を覚まします。
旦那を送り出してしばらく遊んで7〜8時に授乳して朝寝。
日によりますが9〜11時に起きて離乳食。特に出掛けなければ午睡、夕寝を1時間程ずつして夜は9時〜10時に寝ます。
出掛ける所は近所に買い物か、私に付き合ってもらって飲食店へランチしに行ったり、友人宅へ行きます。
それ以外は実家が近所なので、ほぼ毎日ジジババの所へ行ってます。
私もこんな大人中心な生活リズムで良いのか気になった事がありましまけど、一人目はそんなもんだよと周りの先輩ママに言われてからは、あまり気にしていません笑
保育園や幼稚園へ行くようになれば自然に生活リズムもつくのかな〜と気楽に考えています。
お互い子育て頑張りましょう!

えみ

来週で6ヶ月の子がいます。
起床は朝6時〜8時の間
起床後約30分〜1時間後に離乳食
その後しばらくして朝寝30分〜1時間
10時〜12時に散歩や子育てサロンや図書館イベントなど
12時〜昼寝 30分〜2時間
午後からは散歩したり買い物行ったり
夕方頃またねんねすることもあり(30分〜1時間)
17時半〜19時 入浴開始(約30分間)
19時〜21時寝かしつけ開始、遅くとも21時半までには入眠完了)
夜間はだいたい3時間ごとに起きて泣きます

夫は帰宅が遅いですが、大人の都合は二の次で赤ちゃん中心に動いてます
夜は19時〜20時くらいに寝かせたほうがいいと聞きました。寝るのが遅いと成長ホルモンが不足して脳の発達によくないとかなんとか。

えり

8〜9時 起床
10時 授乳
13〜14時 授乳
15時 昼寝
30分〜1時間ぐらいで起きる
17〜18時 授乳
そのまま夜寝2時間寝る事も
21〜22時 授乳
24時 就寝
3〜4時 授乳

とりあえず遅いから早く寝て欲しいんだけど
22時ぐらいまでに寝かせたいんだけど
全然寝てくれないからとりあえず24時までに寝かせるを目標にしてる
お互い頑張りましょ!

• えり

えり

とりあえず風呂は夜寝か就寝の前で
    それ以外はジャンパルーにのっけて
    洗濯や料理する

• 6月28日