※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

産後休暇中に退職した場合の出産手当金について質問があります。例えば、退職日が産後8週より前だと手当金は返金されるか、額は減るか知りたいそうです。また、健康保険の任意継続についても不安があるようです。

産後休暇中の退職について
現在産休中です。産休に入る前の予定では産休と育休を取らせていただき、育休終了次第仕事に復帰するつもりでした。

出産してから現状が変わってしまい、私の仕事の時間帯を変えて自分で保育園に入れれるまで(義両親側に3歳までは保育園に入れないでほしいと言われています。)日中は子育てをするという形にしたいという話になっています。

その事から育休を取るつもりだったのですが、育休を取らずに産休中に退職したいと考えております。

そこでなのですが産休中に退職した場合、出産手当金はどうなるのでしょうか?自分でも色々調べ、出産手当金をいただける条件には該当しているのですが、次の事が知りたいです。

例えば、子供が6月10日に生まれとして、産後8週より前を退職日にした場合、手当金は返金でしょうか?いただける場合、額は減るのでしょうか?

私が勤めている会社は退職希望日の2週間前申請となっています。仮に本日6月27日から2週間後(7月11日)を退職日として申請した場合、手当はどうなりますか?

産前は臨月入るまで働いていました。
退職後、健康保険を任意継続すれば良いという情報もあったのですが、その通りでしょうか?(健康保険は任意継続するつもりでした。)

お恥ずかしながら、何度調べても私では理解しきれないところが多く…ピンポイントでの回答をいただきたいと思い、投稿しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

もも

こんばんわ☆*°
手当は返金とかはありません😚
ですが私だったら1歳になる頃にやはり現状が変わったことを伝えます🎀一生懸命働いてきたのに手当を貰えないのはそんだと思います😰

• もも

もも

あと、詳しく知りたければ、ハローワークに聞くのが一番いいですよ☺️

• 6月28日
  • なな

なな

回答いただきましてありがとうございます😊金銭面で不安が大きかったので質問させていただきました😓先に回答いただいたこちらをグッドアンサーにさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

前の方がおっしゃる通り支給対象に入っていれば退職したからといって返金は必要ありません!
育児休業給付金に関しては正直会社側が負担しているわけでなく雇用保険や共済組合から支給されているので会社側に金銭の負担はないし育休中は保険料だったり控除されないし、、なので会社側には復帰予定じゃないと育児休業給付金受け取れないし申し訳ないけど1歳手前で急に事情が変わったと退職申し出てもいいかなと思っちゃいます。

• なな

なな

回答いただきましてありがとうございます!産前退職での給付は調べるとよくでてきたのですが、産後56日以内の中での退職だとあまり調べても情報が出てこなかったので…(調べ方が悪かったのかもですが…😥)助かりました😊🙇‍♂️

• 6月28日