※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の就寝時間が遅く、どうすればいいか悩んでいます。20:30までに覚醒し、4時間程遊んでいます。眠そうにするけどなかなか眠れず、オルゴール+トントンで寝かしつけています。覚醒後はお布団でゴロゴロして眠くなって寝ることもあります。他の方の生活リズムを参考にしたいです。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
最近、就寝時間が0時〜1時になってしまい
どうすればいいか悩んでいます。

1日の流れ
7:30 起床・授乳
10:00 朝寝
11:00 離乳食・授乳
12:00 お散歩
13:00 昼寝
14:00 授乳
15:00 お散歩
16:30〜17:00 夕寝
17:00 離乳食
18:00 入浴
19:00 授乳・就寝
20:30 起床
22:00 授乳
0:00〜1:00 就寝(2回目)

20:30までには必ず覚醒してしまい、
それから4時間程起きて遊んでいます。
眠そうにするので寝かしつけようとしますが、
なかなか眠れないといった感じです。
ちなみに就寝の際、
オルゴール+トントンで寝ます。
覚醒した後は、お布団でゴロゴロしてるうちに
眠くなって寝てしまうこともあります。

みなさんはどのような生活リズムですか⁇
参考にさせてください‼︎

コメント

めぐる☻

もうすぐ6ヶ月になる子どもがいますが、ほとんどmanaさんと同じような生活リズムです\(*ˊᗜˋ*)/♪

ただ、やはり夜は早めに寝てほしいので夕方以降はなるべく寝かさないようにしたら、10時から11時には寝てくれるようになりました☆

  • mana

    mana


    同じ方がいて嬉しいです。
    やっぱり夕寝はやめた方がいいですかね😱
    グズられると寝かせてしまいます(笑)
    今までは19時寝たら、
    一切起きない子だったのに
    ガラリとリズムが崩れて
    私も戸惑ってます。

    • 3月21日
  • めぐる☻

    めぐる☻

    そうだったんですね(´; ω ;`)
    リズムが変わっちゃうと、ママの行動リズムも変わるから大変ですよね(ノ_<。)

    グズった時は寝かせて大丈夫だと思います☆!
    起こすタイミングを早めてみるのはどうでしょう?(*^ω^*)
    途中で起こしても大丈夫そうであれば、30分くらいで起こしてあげると 夜ももう少し早めに眠くなるかもしれません♡

    うちは夕方以降はに寝ちゃいそうな時は、あえて布団では寝かさず、抱っこや膝の上で寝かせます(笑)
    熟睡防止です(。 >艸<)笑

    • 3月21日
  • mana

    mana


    そうですね‼︎
    熟睡防止!いい考えですね((*´∀`*))
    お布団で寝るとほんとに熟睡しますよね(笑)
    試してみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 3月21日
U7mam

うちも最初の就寝は21時台ですが、0時頃までに何度か起きたりするのでしっかり寝付くのは0〜1時くらいですよー(>_<)
ここ3〜4日ほど起床が遅くなり7〜8時だっなのが8〜9時になってます(>_<)

流れ的には、
8〜9:00 起床
9:30 離乳食
10:00 授乳
10〜11:00 昼寝
13:00 授乳
15〜16:00 昼寝
17〜18:00 離乳食
19〜20:00 お風呂
21〜22:00 就寝
0時頃まで1〜3回ほど起きるけど抱っこですぐ寝る
0〜1:00 授乳
6:00前後 授乳

です(^_^)

  • mana

    mana


    似たような感じですね‼︎
    うちも起床が遅いために
    リズムが崩れてきてるのかな?
    と思ったり(´;ω;`)
    抱っこで寝てくれるのは
    いいですね‼︎
    うちは覚醒したらもう寝ようと
    しないんですよ( 」´0`)」
    旦那の帰りが22時ごろに
    なるときは待ってる感じがします。

    • 3月21日
  • U7mam

    U7mam

    でもやっぱり17時以降に寝てしまった日は就寝時間でも覚醒してキャッキャゆーてますね^^;笑
    テンション高くても30〜40分で眠たそうにしてくるのでそのタイミングで添い乳して寝かしてます(>_<)
    添い乳で寝かすから0時までに何度か起きてしまうんだと思ってます(>_<)

    • 3月21日
  • mana

    mana


    うちは添い乳すらしてないのに、
    覚醒しちゃいます(笑)
    なんなんだろww
    そういう時期ですかね((*´∀`*))

    • 3月21日
  • U7mam

    U7mam

    時期なんですかねー(^_^)
    成長とともになるようになるだろうと思ってます(^_^)笑

    • 3月21日
  • mana

    mana


    わたしもそう考えるようにします(笑)
    睡眠時間(夜中の)が短すぎるのが
    気になりますよね(´;ω;`)

    • 3月21日
  • U7mam

    U7mam

    昼寝も十分してるし夜中少々短くても大丈夫でしょう(^_^)♪
    これから歩くようになれば公園で思いっきり遊んで夜こてんと寝てしまうとかよく聞くしそれに期待してます\(^o^)/

    • 3月21日
Chris

7ヶ月の男の子のママです。
5ヶ月頃まで完全昼夜逆転だった息子も生活リズムの見直しでとてもスムーズに寝付くようになりました。
7:30〜18:00頃まではmanaさんとほぼ同じですが、18:00以降は寝かさないようにしています。それでもどうしてもグズる場合は30分だけ寝かせてから起こしています。

気をつけている点は
①朝は8時までには一旦起こす。
②18:00〜20:00までに離乳食とお風呂は済ませる。
③18時以降は寝かさない(寝ても30分で起こす)
↑の3点を徹底していたら21時〜22時までにはすんなり寝るようになりましたよ^ ^