※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの身長が小さいことが気になる。体重は標準だが、成長曲線ギリギリ。医師は健康で心配なしと言う。成長を見守るしかない。身長伸びる方法はない。母親も身長が小さいため、大きくなってほしいと思う。

体重は標準だけど、身長が小さいお子さんがいる方いますかー?

今4ヶ月半ですが、4ヶ月なりたての頃に4ヶ月検診があり、そこで身長体重なども測ってもらったら身長が成長曲線ギリギリのチビでした。
体重はちょうど曲線の真ん中ぐらいです。

体重は増えてるし健康なので特に心配はいらないと言われてるのですが、生まれた時から8センチしか伸びてないのが気になります。

まだ小さいから成長を見守るしかないですよね?身長伸びる方法とかはないですよね?

私が147センチとチビなので仕方ないのかなー😭男の子だしある程度は大きくなってほしい。

コメント

ぴぃ

うちも、おチビちゃんですー!体重はあるのに。
まだまだ全然心配してません!

• mayu

mayu

同じですねー。
    まだ心配しなくても大丈夫ですよね💦

お互い大きくなりますように😌

• 6月27日
ままり

息子はずっと体重は平均より少し上、身長は成長曲線ギリギリでした💦
でも2歳過ぎてから身長がグッと伸びて、体重も身長も平均になりましたよ✨

ちなみに私も149センチです😭
旦那も170無いです💦
息子には平均ぐらいにはなって欲しいです😂

• mayu

mayu

グッと伸びたってきいて安心しました。息子もそのうちグッと伸びる時期が来るのを待ちます😅

うちの旦那も170ないぐらいです。
    平均ぐらいにはなってほしいですよねー😂

• 6月27日
みき

私の娘も9センチくらいしか伸びてません💦

私が148、夫が165くらいなので遺伝だなーって思ってます🤣

でも保健師さんは、今が小さくても背が伸びる時期はその子によって違うから、将来も小さめのままとは限らないって言ってました😊🌟

• mayu

mayu

お子さんの身長もパパママの身長もほぼ同じですー!
    低身長は遺伝しなくていいのにー😂

そうですよね、そのうち大きくなりますよね、大きくなぁれ👏

• 6月27日
☺︎☺︎☺︎ママ

4ヶ月の時体重は曲線真ん中やのに
身長は曲線よりずいぶん下で再度測定をしました。
7ヶ月になって測り直しましたが
それでも平均より下です。
でも保健師さんが言うには
この子なりにしっかり曲線描いて伸びてるし平均に近づいてきてるからこのまま様子みましょう。って言われました!
その子その子のペースなんかな。って思いました!

• mayu

mayu

そうですよね、その子その子のペースで大きくなってくれればいいですよね😅

• 6月27日
春緋ママ

うちの息子も小さいです…
身長が8ヶ月の子の平均より
下でした。゚(゚´Д`゚)゚。
ご飯もよく食べ、元気なら
心配しなくていいと言われ
ましたよー!!

• mayu

mayu

おっぱいもよく飲んでるし元気なのでゆっくり成長を見守ります😊

• 6月27日