※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレで逆戻りしています。先生にはゆっくり進めるようアドバイスされました。周りの子供はオムツを外しているので焦っています。どのように進めればいいでしょうか。

いつもお世話になっています☺️
3歳半、幼稚園年少の息子のトイトレについて
相談させて下さい

幼稚園に行き始めて、日中はパンツで過ごせるようにだんだんなってきていました。
ですが、うんちの時はオムツがいいとのことで、
そこからまたオムツで過ごすことが多くなってしまいました。

今日はどのパンツ履こうか?と聞いてみても
オムツがいい、うんち出るからと言われてしまうと
無理やりパンツを履かせることもできず…
家でも園でも本当に気が向いた時に
パンツを履く程度に戻ってしまいました😣

なので今だにオムツを濡らしています。
(眠い時は特に)
パンツでおしっこが漏れてしまうのも怖いようです。
少し前に外出時の眠くてグズグズの時、パンツにおしっこが漏れ、怒ってしまい、それも反省しています。

家ではトイレに自分から行ったり、行く?と聞いて行かなかったり色々です。
おしっこはよくします、うんちは2回できたくらいです。

園の先生に最近またオムツに逆戻りしていてと言うとゆっくりやりましょうと言われました。
周りの子達はわりとオムツが外れているので
うちはまだかかるのかなぁと思ってしまいます。
どのようにトイトレを進めていけば
よいのでしょうか。

同じ経験をされた方、今もされている方など
お話お聞きしたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

まみ

うちも全く同じです😳!
3歳5ヶ月、ウンチだけオムツがいいというのでオムツでして、そこからまたパンツに戻そうとすると嫌だ!と言います😅
なので幼稚園から帰ってきて夕方から次の日の朝までずっとオムツです😅
トイレでウンチ出来たことまだ一度もないです😭
なんの解決にもなってないコメントですみません😱

  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです☺️
    オムツだと安心するんでしょうかね😅
    焦らないって難しいですが、
    ゆっくり少しずつトイトレ前進していけるといいですね✨

    • 6月27日
ひなまま1024

絶賛トイレトレ中です。パンツ拒否があったので、オムツ履かせた上にお兄さんパンツ履いてパンツへの抵抗少なくしています。
保育園では先日やっと数時間お兄さんパンツで失敗なく過ごせたとか💮
朝どれにする?といってパンツ選びしてます。リュウソウジャーだと気合い入るらしいです(笑)
担任の先生には、とりあえず誉める‼️というのを教わりました。パンツ履けたら誉める‼️トイレいったら誉める‼️うんちも事後報告できたら誉めてあげてはどうですか??

  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    コメントありがとうございます!
    とにかく褒める!が大事なんですね😄
    リュウソウジャーのパンツいいですね😎
    オムツの上にパンツは聞いたことはありましたが、実際にやったことがなかったです。
    明日やってみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 6月27日
抹茶

トイトレ難しいですよね💦
おしっこは、オムツのままトイレに行かせて、おしっこしてる最中にオムツをさげてトイレでさせてました😅笑
それが慣れたら、トイレでするようになりました!

💩もオムツ履いて、トイレに座らせてすることからしました!
それが慣れたら、オムツ履いてる側から横からビリビリ破いて下にオムツを落としてました😂
最初はおむつーとギャーギャー泣いてました💦
ですが、ここから進まずオムツしなくて💩はできるけど、トイレにオムツをひいてないと💩できません💦
今は下にオムツひかないでさせたいのですが、なかなか出来ず進みません😱

  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    コメントありがとうございます!
    トイレにオムツをひいてウンチは
    考えたことがありませんでした😃
    色んな方法がありますね、発見です✨
    トイトレって進んだかと思えばまた戻るみたいな…ほんと難しいですよね。
    いつかは取れると信じて😂
    お話参考にさせて頂きます、
    ありがとうございます。

    • 6月28日