※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後クライシスか鬱か悩んでいます。家事や育児で疲れ、イライラや倦怠感があります。旦那の行動も気になり、1人の時間を羨ましく感じることも。体調もすぐれない状況です。

産後クライシスでしょうか?
それとも産後鬱でしょうか?

不妊治療のすえ待望の第一子を授かり
子供は可愛いし、大切です。
ですが、ここ最近後追い?が酷くて
お昼も気付けば3時や4時頃食べる事も多く
食卓で食べると犬が欲しがって鳴くので
台所で隠れながら急いで食べます。
トイレも2時間3時間我慢してしまったりも
たまにあります。
家事も上手いこと進まないので、可哀想ですが、
泣かせっぱなしでやれる所までやったり、
寝たのを見計らって家事を終わらせます。
旦那に家事ではあれこれ言われはしませんが、
完璧でなければと言う気持ちが強く旦那が帰ってくる前に全て終わらせます。

最近旦那がテレビ見てるだけでもイライラしますし、
旦那なりに手伝ってくれてもイライラします。
キツく当たりたくなくても当たってしまったり、
家族の為に仕事を頑張ってくれてるのも分かっているのに
外に出て、1人の時間がある羨ましさ。
お風呂にゆっくりつかれる羨ましさで
悪循環です。
それに寝不足でもないのに疲れも取れず
立ちくらみも酷く倒れそうになる時もあります。
これは産後クライシスですか?
それとも鬱ですか?
ただ疲れてるだけでしょうか?

コメント

yuyumama

ぽんさんだけでなく、みんな同じ気持ちだと思いますよ☺️
お風呂ゆっくり浸かりたいですよね。
子供といえど、1人の人ですから。
毎日四六時中、ましてやお世話ばかり、、
疲れるのは当然です!!
たまには1人になりたい!と
旦那に預けて気晴らしに買い物してきてはどうですか?😊

ハッピーヒッポー

大丈夫ですよ!
ほんと、ほんと同じです!笑
わんちゃんは飼ってませんが…🐶
昨日も旦那になんで寝かしつけに来てくれないの!?と当たりそうになったのを、働いてきてるし…とグッと飲み込みました🤣

私は育休中で、以前はフルタイムで仕事をしていたので家事もほどほどでしたが、今は家にずっといるので家事しなきゃ…
家にいるのに何してるの?と旦那に思われるかなと気持ちはあって、できることはしますが、めちゃくちゃ散らかってます!!🤪笑
私が仕事行くから代わってほしいとさえ思います。笑

でも本当にしんどい日には私はもう何もしません。
それを今日は家事なにもしません〜晩ごはん出てきたら頑張ったと思って〜と予め旦那に言って、子供とだけ向き合う日をつくります(^^)
そうすると意外と気持ち楽です❤️
子供可愛く思えます❤️

鬱じゃないですよ、でもぽんさんとっても頑張ってます😊
子供置いて1人で出かけられたらいいですけどね、家事1日しなくても誰も死にません😃

  • ハッピーヒッポー

    ハッピーヒッポー

    あ、あと私は子供が朝寝のときに出来る限りの家事をして、昼寝か夕寝は必ず一緒に寝るって決めてます!!
    それだけでも体力違いますよ!
    じゃないとしんどいですよ〜😭
    育児は短期決戦ではないので、体休めましょう😊

    • 6月27日