※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅ み る く ⑅
お金・保険

子供への貯金についての考え方や月々の貯金額について教えてください。保育園や幼稚園用品、小学校の必要品などの貯金方法も知りたいです。

お子様への貯金に関しての質問です!
良かったらコメントお待ちしてます♪

・児童手当や学資保険、学資保険代わりの終身保険などでの貯金に余裕があれば現金で別で貯金し進学に向けての貯金
・出生体重貯金などで成人した際などに渡す貯金
というのが一番多いパターンなのかな?とおもうのですが、

例えば一例ですが、保育園・幼稚園用品?(保育料や制服とか?)、小学校(入学用品、その都度必要な物(絵の具や習字道具)、などいずれ必要になる物を買うための貯金というものは皆さん今からなされていますか?
もしされている方は、こちらの方への月々の貯金額や貯金方法など教えていただきたいです!

又、大きな額ではないのでその時に月々のお給料から捻出できるかなとは思うのですが、給食費や、修学旅行の積立などもその貯金から支払う予定、などみなさん独自のお考えお聞きしたいです(*^^*)

(あくまで大学、専門などの金額の大きくとても先の学費貯金ではなく、~中学生くらいまでの期間の貯金です!)

コメント

ゆみ

学資保険で9000円くらいを私たちのお金から、学資保険がわりの終身を児童手当の9000えんくらい、うちは旦那が心臓病で障害者区分になるので、自動育成手当というものももらっており、それが月13500なので、それはふつうに貯金してそれを必要なものに使う予定です。ちなみに、結婚や就職の時にあげようと思っている貯金は、西暦、誕生日、体重、身長の金額を入金し、お祝い等もわかるようにして入金、あとは毎月体重貯金してます😊もうすでに20万近くて子どもに相当あげられそうです😊

くうちゃん

学校で随時いるものは貯金からではなく、その時に適当に買ってます。

大学費用は考え中です。
とりあえず貯めてるのは貯めています。

大福♡

学資保険は実父がかけてくれたので終身保険と現金で貯金をしています。毎月夫婦それぞれの給料から決まった額、ボーナスの時期には私の支給額の半分、その他いただいたお小遣いや児童手当も全て貯金しています。将来渡すつもりなので貯める専用です❗️
昨年から保育園に通っていますがかかる費用は全て家のお金から出していますし、今後の学費などもそうするつもりです😊

いまも保育料を年間100万くらい払ってるので、高校までは家計から出します!大学受験の際の予備校や受験費用は貯めておいた方から出すと思います!

ここたろう

学資保険で入学の度に祝い金が出るのでそれを入学時に必要な物を買う資金にしようと思っています😆
普通に貯金から出そうと思ってましたがなかなか自分で貯めるのも難しいし、増えるので学資保険にしました!
もう1つ高校卒業前、大学卒業前に祝い金が出る学資保険もかけてます😃

⑅ み る く ⑅

皆様、コメントありがとうございます!
やはり本格的にお金が必要になってくる高校や大学までは、月のお給料やボーナス等でまかなっていくという方が多かったので、我が家でもそのように考えていこうと思います!
その分他の所での貯蓄を増やす方向で行けたらと思います!
コメントありがとうございました(*^^*)