※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供に夜中の哺乳瓶は影響があるか悩んでいます。日中はストローマグで水分補給。2歳前に卒乳したいと考えています。

1歳5ヶ月…そろそろ哺乳瓶を卒業すべきでしょうか?

明日で1歳5ヶ月になります。
夜寝るときや夜中、哺乳瓶でお水を飲ませています。
日中の水分補給はストローマグでお水を飲んでいます。

ちなみに授乳は朝と夕食後(歯磨きの前)の2回です。
完母です。2歳前に卒乳できたらいいかなと思ってます。
歯並びに悪影響があるのでは…と心配です。

コメント

哺乳瓶は歯が生えてきたらやめた方がいいと言われました!歯並びや虫歯に影響でるみたいです!

• にこ

にこ

やっぱりそうですよね😭頑張ってみます💦

• 6月28日
さちえ☆

ストローマグが使えるのなら、哺乳瓶卒業しても大丈夫だとおもいますよー!

• にこ

にこ

そうですよね💦今夜から夜もマグにしようと思います!

• 6月28日
もも肉🐷

保育士しています☺1歳のお誕生日くらいから、うちの園では哺乳瓶はやめて、コップであげています!
哺乳瓶とコップだと口の動かし方や飲み方が全然ちがうので、早めにコップへ移行したほうがいいかと思います😆

• にこ

にこ

保育園でもそうなんですね💦コップだとこぼしてしまうので、なかなか踏み切れず💦早速今日から頑張ってみます💦

• 6月28日
うさこママ

にこさんが、そろそろ哺乳瓶を卒業かな?と思っているのであれば、子どものストレスにならないように、哺乳瓶卒業に向けて進めてみても良いかと思います😊

• にこ

にこ

子どもの気持ち考えてませんでした💦そうですよね💦ストレスにならないように進めてみます!

• 6月28日
ママリン

哺乳瓶はもう卒業してもいいかもしれないですね!
昼間はストローマグからコップへ、夜は哺乳瓶からストローへマグへステップアップしてみたらいかがですか?^ ^
うちも2歳になるまで母乳を飲んでいて、夜間 母乳と麦茶を両方飲んでました。
ストローマグを枕元に置いておくと夜中に自分で飲めるので起こされることもなくなって助かってます(´∀`)

• にこ

にこ

とても参考になります😭さっそく今日からやってみます!

• 6月28日
ピコリン

哺乳瓶がうちの子も好きみたいで、哺乳瓶でしかミルクを飲まないんですが、ずっと使い続けるとしゃくれてくると聞いたので、最近哺乳瓶やめて、コップだとミルク吐き出すので、お茶やジュースをストローで飲ませています。

• にこ

にこ

しゃくれてくるんですか💦それはこわいです😱今日から頑張ってみます💦

• 6月28日
  • ピコリン

ピコリン

大変ですけど、お互い頑張りましょうね😊

• 6月28日
  • にこ

にこ

ありがとうございます(*´-`)頑張りましょうね(*^_^*)

• 6月28日