※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

生後4カ月後半から授乳回数が増え、ぐずりが続く。母乳は出るが、30分から1時間に1回では足りない。ミルクも飲まず、離乳食前に乗り切りたい。乳首も痛い。

生後4カ月後半になってから新生児期と同じくらい授乳回数が増えはじめ、足りないのかずっとぐずっています。完母です。

母乳の出は良いほうで、今でも少し吸うとシャワーのように出るのですが、さすがに30分から1時間に1回となるとほぼ出ていないと思います。ミルクをあげようとしましたが、全く飲まず…😭

来月半ばには離乳食の開始時期ですが、それまでどの様に乗り切れば良いのでしょうか😭久しぶりに乳首も痛いです😭😭

コメント

yuyumama

そういう時期だと思うしかないですかね😭
出てないというより甘えてる気もしますが😭
バランスボールを買って、抱っこしながらポヨンポヨンすると安心して寝てくれました😂😂

  • ミント

    ミント

    確かに!甘えている気もします!ぐずり方、泣きかたが今までと違っていたので不思議に思っていたんです。たまには視点を変えないといけませんね…😭
    バランスボールだと産後のトレーニングにも使えそうでいいですね☺️

    • 6月27日
ママ

出ていないと思っているだけで
差し乳になってでているかもしれませんよ(*^^*)
それくらいの時期って、一番グズグズ言ってた気がします(TT)
体重計ってみて、増え方が順調なら母乳足りてると思いますよ♪

  • ミント

    ミント

    体重は順調すぎるほどで、既に7キロ後半あります😓足りないのではなくグズグズの時期なのかもしれませんね。

    • 6月27日
deleted user

ただの寝ぐずりとかでは?
泣いたから、グズったから
おっぱい あげる時期は
そろそろ終わりで
おっぱいでも3時間空くように
心がけましょうって
つい最近言われました😭😭

  • ミント

    ミント

    知らなかったです!この時期は3時間空くようにしてく時期なんですね😅欲しがるだけあげていいのかと思っていました😭

    • 6月27日
あ

生理はじまったりはないですか?😖
あとは暑くなってきたのもあるかもしれません!
うちの子も最近日中ずっとぐずってて参ってます😭

  • ミント

    ミント

    生理はまだ戻っていません、はじまると母乳に何か影響するのでしょうか…?かなり薄着で家はノースリのロンパース一枚なんですが、汗かいてるので暑いのは、確かにあるかもしれないですね🤔

    • 6月27日
  • あ

    わたしは生理のとき母乳の量がなぜか減るので、頻回の授乳になってしまうんです😭

    • 6月28日
あき

うちの子も全く一緒ですー😭
5ヶ月後半に差しかかろうとしてますが、遊び飲みも相まって4ヶ月頃から家では常におっぱい出してます😭
5ヶ月になったと同時に離乳食も始めてて今のところ食べっぷりもすごくいいのに…😱
あまりにも頻回すぎて早く授乳期終わって欲しいとさえ思ってしまう😓
保健師さんに相談したら、やはり4ヶ月頃からそういう時期がくるようです⤵︎⤵︎

  • ミント

    ミント

    同じなんですね😭しかも離乳食はじまったらお腹も満たされて落ちつくのかと思いきや…そうでもないのですか…😱😱😱ちょっとショックです笑
    頻回すぎると本当にぐったりしますよね。私も服をちゃんと着てる時間のほうが短いくらいです😅

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

まったく同じでビックリしました😂
私は日曜日だけ息子は夫に任せてパートに出ていて、3時間働いたら1度帰ってきて授乳して、また3時間くらい働くって感じなのですが、私がいない時は飲まなくても良いようです。
だから私がいる時は甘えているだけなのかな〜と思っています。
でも毎時間飲んでいたりするので、さすがに私も疲れて、ソファベッドに寝転がり、添い乳しながら一緒に昼寝しちゃってます😅

  • ミント

    ミント

    いない時は欲しがらないなんて、すごい、もう色々分かってきているんですね!
    一度夫に預けて試してみようかな…😓
    確かにうちも甘えているだけの気がします🥺添い乳はしてこなかったんですが、さすがにつらいので今日から試してみます!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんは母乳の匂いがするから、お母さんに対しては「おっぱい飲ましてよ〜!」ってなるそうです。匂いでわかるのは本能なんでしょうね😊
    添い乳は私も最終手段で、もっと月齢が低い時期は、寝つきが悪い時だけしていたのですが、最近久し振りに復活しました😅
    添い乳に慣れるとなかなかやめられないと聞きますが、最近は睡眠退行も始まり、暑さで体力も奪われ、私がヘトヘトになってしまっているので仕方なく…😓💦

    • 6月27日
  • ミント

    ミント

    匂いのせいなんですね。抱っこすると顔を擦り付けてきます😌
    うちも同じくちょうど睡眠退行もはじまり、ぐったりです。
    添い乳辞めづらいと聞きますが、今は体力回復が最優先かなと思ってしまいます。なんとか乗り切りましょうね🥺

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは、私がいない時にぐずり出したら、私の着ていた服を渡すとクンクン嗅いだり、ハムハム口に入れているそうです。笑
    匂いフェチですかね🤣
    はい!お互い頑張りましょうね😄

    • 6月27日
るみみん

答えになっていませんが😂
私も頻繁にあげすぎて乳首いたいです😂飲むときに腕をつっぱるので浅くなって余計に痛いです😂

遊びながら飲むようになり一回でのむ量も減った気がしてだったらあげる回数を増やしてます💦

ぐずる時期なんですかね~💦
うちも来月半ばから離乳食を始める予定の月齢ですが、ぐずりが多くて困ってます😂

  • ミント

    ミント

    わかります、腕つっぱりますよね!その上息子はおもちを食べるように乳首を伸ばしながら飲むのでほんとに痛いです😭あれなんなんでしょうか笑

    一日中グズられると体力もなくなるし、本当に何もできませんよね🥺

    • 6月27日
ちか☆

来週5ヶ月になるのですが、うちも4ヶ月前半が頻繁にグズって抱っこもダメで母乳でなだめてました!

4ヶ月半ばに4ヶ月健診に行った時に、なおったと思っていた湿疹が、アトピーかもしれないからもっとたっぷり薬を塗るように言われ、塗って2日で少しグズりが収まったので、痒くて泣いていたのかもしれません。
それから、うちは寝返りがまだだったので、背中が熱くなったけど動けない

満足するまで母乳をあげて、3時間あかない時は湯冷ましやお茶をあげてはどうでしょうか?
いちは授乳後2時間ぐらいのグズりでお茶を飲ませ1時間後ぐらいに寝ぐずるので

ちか☆

途中送信してしまいました💦
うちは寝返りがまだだったので、背中が暑くなったけど自分で動けなくてグズってる時もあって、少し隣に寝させたり横向きやうつ伏せにしたり膝に座らせたりして、背中を涼しくしてあげると泣き止んだりしています。

あと、お腹は空いてないけど喉が乾いてグズっている可能性もあるので、最近授乳後2時間後ぐらいのグズりでお茶を飲ませるようにしたら、それから30分後ぐらいに寝ぐずるので1時間前後寝かせることで、最近授乳間隔が4時間近くなってきました。
(夜は自分も疲れてるので3時間経ってなくても授乳で寝かしつけちゃってますが😅)

授乳は体力持ってかれて本当にしんどいですよね😭
夏が近づいてきたので、今までなかった、熱い、かゆい、喉が渇いた、というグズりが出てきたんじゃないかと思うので、色々試してみると良いかと思います!
一緒に乗り切りましょう〜!😊

  • ミント

    ミント

    うちもアトピーです🥺暑くなると痒くなることがあるので、時期的なものと痒さや暑さや甘えたいやら色々と重なってグズグズなのかもしれません…🤔

    うちはまだ母乳しか飲ませたことがないのですが、お茶は哺乳瓶で飲ませていますか?哺乳瓶を口にあてても飲もうともしなくて😅
    これからさらに暑くなりますし、色々試していくしかないですね。皆さん頑張っているんだと思うと心強いです!

    • 6月27日