※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
妊娠・出産

現在35週の切迫早産入院中。ウテメリンは抜き、マグセントも減らし中。マグセントの効果が心配で、点滴完全抜去後の経験や張り返しについて知りたい。

切迫早産で入院中、現在35週のものです。

26週からウテメリン 、28週からマグセントを24時間点滴していました。
ウテメリン(4A16の期間が長かったです)は1週間かけて今日完全に抜きました。今のところ強烈な張り返しはありません。
さて、心配なのがマグセント です…
マグセント10でずっときましたが、少しずつ減らして、いよいよ4日後に完全に抜く予定です。
ウテメリン よりマグセント がお腹の張りに効いてる気がしており、このまま陣痛につながってしまわないか怖いです。陣痛につながらなければ一旦家に帰れそうです(すごく帰りたいです😭)

ウテメリン 、マグセントを同じくらい使われていた方で、点滴を完全に抜いてしまった後、どうなったか教えていただけますか?
だいたい何日くらい張り返しに耐えれたら大丈夫なものなんでしょう?

コメント

さくら

21週から1カ月かけてマックスまで増やし、1カ月後からはそれにマグセントを10足しました。私もマグセントが効いていました。
36週で退院しましたが、張り返しはほぼ無く37週6日に無事出産しましたよ^_^
1日〜2日耐えれたら大丈夫かと思います^_^半日後に張り替えす人が多いと聞いたように思います^_^

• みっみー

みっみー

早速コメントありがとうございます!
    ウテメリンマックスとマグセント 10からの退院とは!すごく望みが持てます😭✨
    念のため病院で数日様子見てから退院しようと思います!

ちなみに36週から張り止めの内服はされてましたか?

• 6月27日
  • さくら

さくら

私もマグセントやめたら絶対無理だと思ってましたが案外大丈夫でした😂
    私はウテメリンの内服は全然効いてなかったし、大学病院でしたが、36週超えたら早産にはなるけど産まれても赤ちゃんの身体は完成してるから機能的には全く問題無いと言われて内服してませんよ^_^

• 6月27日
  • みっみー

みっみー

同じように思っている方がいるなんて、すごく嬉しいです😂
    私も今大学病院にいるのですが、今産まれても大丈夫だからとお医者さんに言われてます
    たしかに内服効かないかもしれないです…点滴もそんなに効果なかったし😫

ありがとうございます!
    勇気が出ました😊✨✨

• 6月27日
  • さくら

さくら

気休めでウテメリン内服飲んでも良いかもですが、ウテメリンもう抜いてしまったので、また数日あけてウテメリン飲んだら副作用の動悸とかしんどくないですかね?😂
    ウテメリン、効いてない割にはウテメリン点滴の副作用がしんどかったので嫌だなぁと😂マグセントの内服になると(←存在しないと思いますが)便秘薬の酸化マグネシウムを大量に飲むのと同じなのでお腹痛くて大変なことになりますよと担当医に言われました笑

私、すんごい張る体質なんですけど、一旦退院した後は、張ってたんだと思いますが、歩いたり出かけたりしまくってたけど普通に過ごせました笑 寝たきりだと張りを自覚してましたが、動いてるとほぼ張りの自覚なかったです🤔

• 6月27日
  • みっみー

みっみー

そう、まさに気休めで内服薬をもらおうか考えてました😅
    たしかに、今手の震えも止まってて、普通の人って手震えないんだ!ってなってたところでした笑
    効かない割には副作用キツイ、たしかに!!

マグセント の内服の話、私も薬剤師さんに尋ねたことあります😊
    マメさんとは話が合います✨✨

退院後、動きまくってたんですね!
    普通に過ごせるの、超幸せそう!
    よいイメージを持ったまま、絶対退院できるという自信を持って、残りの数日過ごすことにします

• 6月27日
  • さくら

さくら

下にコメントできなかったのです、こちらに^_^
    無事一旦退院できて良かったです!私も入院してたときはママリで長期入院してた方にすごく励ましてもらい、助けていただいただんですよ😭✨
    お家で美味しいご飯食べて下さい❤️🍚
    ちなみに私は1人目切迫でしたが、2人目は安定期突入してからめちゃくちゃ張ってますし、出血何回もしたりトラブル続きですが子宮頸管はギリギリ保てていて入院もしていませんよ〜^_^娘のイヤイヤ期と抱っこマンが重なって死にそうですが💦なんとか家で過ごしてます😂

• 7月3日
  • みっみー

みっみー

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    お家のご飯美味しいです😊
    昨日は久し振りに不健康なマックを食しました✨美味しいー笑
    すごい、二人目さん入院せず!!次に期待がもてます ふふふ

マメさんも、あまりご無理なさらずに、横になる生活されてくださいね✨

• 7月4日
まか

ウテメリン(私の入院した病院ではリトドリンでした)は最大投与、マグセントはよく覚えてないですが最小だったと思います。
35週後半に先にマグセント抜きました。
その後、36週から4日間で徐々に減らしていきましたが
、減らすごとに見事な張り返し😂
点滴を完全に抜く前日に張り返しが陣痛になり、そのままスーパースピード出産となりました😅
私みたいなケースは稀らしいです。

• みっみー

みっみー

コメントありがとうございます😊
    マグセント先に抜かれたんですね!
    点滴減らしていく段階でも、張り返しが陣痛になることもあるんですね、
    その可能性を忘れてました…

張り返しが陣痛に変わる瞬間って、分かるものですか?やばい、陣痛になっちゃってる、みたいな
    (いまウテメリン の張り返し?で少し張る回数が増えてる気もしますが、痛みはありません)

陣痛になるともう止めれないとは聞きますが、ウテメリン 点滴増やそう!みたいな流れにはならないものなんでしょうか?

• 6月27日
  • まか

まか

張り返しが陣痛に変わる瞬間は分かりません💦

私の場合。
    何だか張るなーと思ってたら急に痛くなって、びっくりして助産師さんに言ったら、前駆かもしれないからと様子見してて。
    その後もう我慢できない痛みがやたら繰り返されるから、診てもらったらその段階で子宮口7cmでした😂
    そこでようやく陣痛だった!って判断してもらったように思います。
    その後トントン拍子で分娩台上がって10分でスポーンと出てきましたw

張り止め点滴は36週を過ぎたら使えない?らしいです。
    減らすことはしても増やすことはできないとか言われました。

• 6月27日
  • みっみー

みっみー

痛みを伴う張りがきたら、
    覚悟を決めようと思います!
    入院中なのに、陣痛ジャッジがそこまでいかないとなされないとは驚き‼️
    ですが、本当にスピード出産ですね✨

張り止め点滴、保険適用じゃなくなるタイミングが各々あるとか聞いたことあります…

ああー、ドキドキです🤣
    どうなることやら

• 6月28日
みっみー

点滴を抜き、状態も悪化せず、2日病院で様子見し、本日無事に退院できました😊
自宅安静で37週までもたすことになりました!
不安な時にコメントくださって、勇気付けられました😭
ありがとうございました✨✨