※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiinaa
その他の疑問

もうすぐ4ヶ月の娘を育児中です。先日、友人から妊娠報告を受けました。…

いつもお世話になってます。
もうすぐ4ヶ月の娘を育児中です。

先日、友人から妊娠報告を受けました。
7年来の友人で、定期的にもう一人の友人と合わせて3人で女子会を続けている大切な友人です。
本当に嬉しくて、おめでとうと、何かあったら力になるよ的なことをすぐ連絡しました。
まだまだ未熟な母親ですが、先輩風を吹かせて、色々大変だけど乗り切ろうね、みたいな。。

その後、実は秋頃に自然流産をしていたことを教えてくれました。
多分私が臨月〜出産の時期だと思います。
私は女子会にそのくらいの時期から今まで参加できていなかったので、もう一人の友人は聞いていたみたいでした。

2人が気遣ってくれて、今まで話さないでおいてくれたのだと思います。
2人の優しさに、言葉が出ませんでした。

出産報告を、娘の写真を、どんな気持ちで祝ってくれたんだろう、と思うと、涙が溢れてきました。
私の言葉で友人を傷つけていたんじゃないか、とか…
育児に追われる時間はいいのですが、少し落ち着いた時間が出来ると、色々考えてしまいます。

友人は今4ヶ月とのことです。
上下をつけるものではないと思いますが、出産するまでの間、きっと私以上に不安を感じやすいのではないかな、と思います。
そんな友人に対しての自分の言動が心配です。
気にし過ぎても、逆に友人にまた気を遣わせてしまうと思いますし、私が落ち込むことも2人が望んでないことだとも思います。

普段通り接するのが一番でしょうか。
こうゆう言動には気をつけたほうがいい、などありますか。

コメント

ちいめろ

NGワードですが
どんな感じ?
つわりは?
っなど妊娠症状について自分から聞かない事が一番です(*^_^*)
流産してしまったら、事前に胎児側の原因もあり得ますので
胎児側の原因は仕方ないよ。でもね、赤ちゃんきっと帰ってくる。って
あたしにも経験があるからわかるよ?無理しなくていい。って言います(*^_^*)
共感と共に
落ち込んでたら気晴らしになにかしたいことある?どっかでゆっくりしてもいいよ?って状況に寄っては聞きます(*^_^*)

優しいお友達、凄いですね。辛いはずなのに。
羨ましいですよ(*^_^*)

優しく見守る事が一番だとあたしは思います。なにかあったらまた連絡してね。それは必ず言います( ´ ▽ ` )ノ

• hiinaa

hiinaa

ご回答ありがとうございますっ✨
    そうですね、リフレッシュとか一緒にしたり、必要であれば手助けしたりする感じで見守っていこうと思います。

• 3月21日
  • ちいめろ

ちいめろ

あたしが流産した事あるので
    旦那に支えられましたが
    気晴らしに〜行こうか?(*^_^*)
    辛かったね、大丈夫だよって声をかけられ
    その優しさに涙したので!
    このままぢゃだめだ!赤ちゃんまたくるよね!って前向きになれた言葉でした(>_<)❤︎

前向きになれる言葉でした。
    その優しさに初めて涙しました。

• 3月21日
  • hiinaa

hiinaa

そうだったんですね…重ね重ね、ありがとうございます。
    旦那様、素敵な方ですね。
    気負わせすぎず、支えていければな、と思います。
    お陰様で、少しぐらついていた気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 3月22日