※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロちゃん
お金・保険

スポーツ観戦好きの方へ。家計からスポーツ観戦費用を出していますか?クレジットカード支払い時に徴収していますか?家族でプロ野球観戦を楽しんでいますが、他の観戦時はクレジットカードで支払い、後で徴収しています。他の家庭はどうしているでしょうか?

旦那さんがプロ野球やサッカーなどの、スポーツ観戦好きの方に質問です。

スポーツ観戦のチケットや交通費などは、家計から出していますか?
クレジットカードを使われた場合、その都度徴収していますか?


うちはプロ野球観戦が大好きで、シーズン中は何度も行っています。
子供が産まれたら家族で月一で観戦の約束ですが、その1回以外に友人や職場の人と観戦に行き、クレジットカードで支払いをしています。
月に何度もチケットや交通費をクレジットカードで支払うと、かなりの金額になってます。
カード明細を見て家族で行った時以外は徴収していますが、他のお家はどうなんだろうと質問させていただきました。

コメント

みさな

旦那もスポーツ観戦とゲームが大好きです。

うちは基本、小遣いから出してもらっています。
しかし、普段飲み会などは行かないので応相談で飲食代は補填することがあります!

  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    回答ありがとうございます。
    お小遣いの範囲で楽しんでいるならかわいいものですね。
    スポーツ観戦は贅沢な遊びと思うくらい、お金がかかって困ります😓

    • 6月27日
ママリ🔰

うちは夫婦共通の趣味がスポーツ観戦なので、レジャー費として家計から出してます(•᎑•)
ただし上限…っていうか、例えば旦那が友達と野球観戦に行く場合は小遣いから行ってもらいますね!
逆も然りです。
あと、うちは会社の福利厚生で某球団の年間シートを持ってるので、比較的行きやすい環境っていうのもあります。
友人からチケット貰ったり、招待されたりとか…😃
もしそういうのが一切無く全て自腹な感じなら、たぶん制限かけてると思います😅

  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    コメントありがとうございます。
    会社の福利厚生で年間シートがあるなんて、凄いですね!
    チケット代もバカにならないから助かりますね。羨ましいです。
    旦那は3球団のファンクラブに入っていて、新幹線で遠征もします。
    独身じゃないのだから、控えて欲しいものです😓

    • 6月27日
deleted user

家族で見にいったり出かけるのはレジャー費ですが、家族は行かず本人だけが参加する場合はお小遣いからですね!

  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    コメントありがとうございます。
    うちと同じ感じですね!
    レジャー費には、予算は設けてますか?予算を超えないように調整してますか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予算は月3万ですが、これは2.3ヶ月に1度の近場旅行も含めてるので、実際は1.5-2万ですね。外食費も別であります💦

    • 6月27日
  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    1ヶ月のレジャー費として、それくらいまでしかかけられませんよね。
    我が家も見直さないとです。

    • 6月27日
はじめてのママリ

私が好きで月に1〜2回行ってます。
旦那は留守番で私と子供で行きますが、家計からは出さず私のお小遣いから出してます。

年に1度は旦那も一緒に行きますが、私が出してますね😅
交通費は歩いて行くのでかかりませんがチケット代と飲食代がかかります。

  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    コメントありがとうございます。
    旦那さんではなく、奥さんバージョンですね!
    歩いていけるところにお気に入りの球団があるなんて、恵まれた環境ですね。交通費がなければだいぶ助かるのにっていつも思います。

    • 6月27日
R.mama

基本お小遣いです💦家族でたまーに行きますがそこは家族のお金です。今年は中国まで観戦しに行くのでボーナスから20万取られました😓
クレカで使われたら徴収します。

  • ケロちゃん

    ケロちゃん


    中国まで観戦ですか!
    それはすごいですね😄
    クレジットカード使用分は徴収しないと大変なことになりますよね。
    シーズン中のクレジットカード明細は、毎月びっくりな金額です😱

    • 6月27日