※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
サプリ・健康

もうすぐ3歳になる長男のことです。昨夜、蕁麻疹がでてしまいました。昨…

もうすぐ3歳になる長男のことです。
昨夜、蕁麻疹がでてしまいました。

昨夜は9時に寝かしつけましたが、10時ごろ1人で起きてきて痒がっていたので服をめくってみると上半身に発疹が出ていました。

眠れないようだったので、かゆみ止めをもらおうと救急で病院に行きましたが、病院に着いた時にはもう蕁麻疹は引いていて、お薬ももらえませんでした。

結局夜はぐっすり眠れたようで、今朝いつもより1時間遅く起きて、着替えをしようと服を脱がせるとまた蕁麻疹が出ていました。

午前中に昨日とは違う病院の皮膚科にかかりましたが、昨日と同じく病院に着く頃(大体30分〜1時間)には湿疹が消えてしまいました。

先生には蕁麻疹で間違いなさそう。原因は不明。塗り薬は効果がないから今日は出さない。かゆみ止めの効果があるアレルギーの症状をおさえる飲み薬を処方する。風邪とか疲れで蕁麻疹が出ることもある。原因が知りたいなら小児科に行ってください、それでも原因が分からないことがほとんど。湿疹は繰り返します。

と言われました。

昨夜の先生は救急の先生でしたし、今日の先生は皮膚科の先生、どちらの先生にもなにを聞いても分からない。蕁麻疹も消えてしまってるし、何もできない。と言われ、大したことはないのだろう。と思いつつも、とても不安です。

お薬を飲んで様子を見ることしかできないのでしょうか?
お子さんでも、ご自身でも、原因不明の蕁麻疹を経験されたことがある方アドバイスお願いします。

コメント

りん

うちの子も突然蕁麻疹が出て何が原因かわからないことがありました。
必ず寝起き、赤くなったところに白い虫刺されのようなポツポツができる、5〜10分で消える、が共通点でした。食べ物とかはっきりした理由がない限り原因特定が難しい為、はっきりしたことは言われませんでしたが、抗アレルギー薬(シロップ)をもらって飲んだらすぐ治りました。
その後何度か同じ蕁麻疹になったことがあり、いろいろ共通点あげてると、寝不足と寒暖差が原因だと判明しました。
とりあえず薬で治れば問題ないですし、ストレスや疲れでも出る場合があるので、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な遊びや運動など子供らしい生活ができていれば大丈夫だと思いますよ!今後また出たらすぐ写真を撮って、共通点を考えてみるといいです!そしてそれが起きないように対処することですかね😌

• 豆

コメントありがとうございます。

蕁麻疹は原因の特定が難しいとはよく聞きますが…実際に自分や子供がなると、原因不明がどれだけ不安で怖いことかよく分かりました。

記録あるのみですね!
    今夜もやっぱり寝かしつけの最中にでてしまいました。

今、赤ちゃん返りが本格的に始まってきたり、我慢させることが多いので、ストレスが根本にあるのかなぁ…なんて思っているのですが。

今日もらったお薬を飲んで、もう少し様子を見てみます☺️

• 6月27日
おだんご

私自身が原因不明の蕁麻疹でした。
ある日突然太ももの裏に信じられないくらいでかいボコボコができました。蚊に刺されのでかいのが繋がってるみたいな感じでした💦咳もでてて、病院で血液検査しましたが、どのアレルギーにもひっかからず。。
毎日毎日蕁麻疹が出たので、アレルギーの薬を飲んで、出たら痒み止めを塗るという生活でした。蕁麻疹はほぼ原因不明が多く、薬飲むしかないと言われ、アレルギーの薬を毎日飲んで、出ない日があれば薬を半分減らして、でたらまた飲んでというのを繰り返してました!
結婚して、仕事も辞めて引っ越してからは蕁麻疹がピタっと出なくなりました!おそらく仕事のストレスが原因だったのかなぁと今なら思います😣

お風呂とかであったまると出やすくなったりしました😣かくと広がってしまうので、早めにかゆみ止めを塗る方がいいと思います!

• 豆

コメントありがとうございます。

大人の蕁麻疹怖いですよね😭
    私の母が去年原因不明の蕁麻疹でおだんごさんとそっくりな症状が出てました💦

お薬を飲んで様子見しかないですよね…

とりあえず今日はシャワーで済ませましたが、、本人は湯船で遊ぶのが大好きでお風呂の時間を楽しみにしてるのでちょっと可哀想です。

うちの子もストレスで思い当たることが多くあります😢

最近本人もとても頑張っていたので、疲れやストレスがたまってしまったのかもしれません……

• 6月27日