※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。お腹が空いていなくても4時間おきに授乳するべきか、真夏でも間隔を空けるべきか悩んでいます。

授乳間隔について教えて下さい。
現在5ヶ月になった子供を育てています👶💕
昔からお腹が空いても泣かない子で、授乳のタイミングに悩んでいました。
5ヶ月だと、授乳間隔が4時間おきになると思うのですが、お腹がすいてる素ぶりがなくても(泣かないなど)、きちんと4時間間隔であげた方が良いのでしょうか?
また真夏であっても、授乳間隔はきっちり空けるべきですか?

コメント

yuayu

ココ最近授乳間隔が4~5時間あく
ようになりましたが、5時間以上は
脱水も気になるのであげるように
してます!お水なども飲ませますが
マグマグでまだそんなに上手に
飲めないので。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😁
    授乳間隔が4〜5時間空くようになったんですね😊💕
    やはり泣いてお腹すいたー😞って知らせてくれるんですか?それまで4〜5時間は全くグズらないのですか?✨

    私はまだ白湯や麦茶を飲ませてないので、そろそろ練習させてみたいと思います😊💕

    • 6月27日
  • yuayu

    yuayu

    うちはオムツは泣かないんですが
    とにかくよく泣きます!( 笑 )
    なのでハッキリ言って区別が
    つきません😂😂抱っこマンなので
    4時間以上たって泣いてたら抱っこして
    それでも泣くのであれば授乳して
    泣きやめば なんか気に食わないこと
    あったんやな、って感じです( 笑 )

    何でも飲んでくれると助かりますよね❤️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりますー😂
    我が子も基本グズグズなので、なんで泣いてんだか区別つかないです(笑)
    とりあえずお腹すいてなさそうであっても、4.5時間経ったら授乳してあげるのが良いですよね?😌✨
    aymさんのお子さんも5ヶ月なんですね😊💕一緒ですね⤴︎
    本当育児大変で訳わからない事も多いですが、お互い頑張りましょう😂✨✨

    • 6月27日
  • yuayu

    yuayu

    ですよね!最近それに嘘泣きもする
    から お?!?!ってなります( 笑 )
    夜8時間ぶっ通しで寝たりする子も
    いるくらいなので気にし過ぎなくて
    いいのかな?と思うんですが
    自分たちも何時間も飲み食い
    してないと喉乾くし。。と思って
    5時間以上あくなら 飲ましちゃいます!

    1日で6ヶ月になります❤️🥰
    試行錯誤で頑張りましょうね♬︎♡

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりますー!笑 泣いてるな〜って思っても涙出てないし、嘘泣きやんけ!って思います😂笑
    そうですね!私も4時間過ぎた時は自主的に飲ませようと思います😊でもほぼグズグズなので、4時間未満で泣いた時は、あげるかあげないか迷いませんか?😂💦←すみません、また質問してしまいました🙇‍♀️

    じゃあもぅすぐで6ヶ月ですね😌💕我が子は5ヶ月になったばかりです😊💕

    • 6月27日
  • yuayu

    yuayu

    うちの子は嘘泣きのときは
    鼻の下が伸びて涙出てません😂😂
    かなり迷います!!でも体質なのか
    ムッチムチなので体にたっぷり
    栄養あるだろ!って頑張って
    気を反らします( 笑 )( 笑 )

    離乳食も開始しますね🥰

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が子も中々ムチムチなので、特に問題なさそうです(笑)
    色々教えて頂きありがとうございました♡
    お互い育児無理しない程度に頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 6月27日