※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
家族・旦那

旦那の地元に帰ってきています。義母や義兄弟などについてのお話です。…

旦那の地元に帰ってきています。義母や義兄弟などについてのお話です。長くなります。

元々は地元で友達と集まりがあるから1人で帰るという事だったのですが、どうもぐだついて無くなりそうだから私も息子も連れて帰ろうという話になりました。旦那の仕事が終わった時点で今日の夜中出ようと思うけどどう?といきなり提案されました。義母達は息子が産まれて病院にいた時に会いに来てもらって以来なので、連れて帰るのは初めてだし大きくなったのを見て欲しいから帰ろうか、と話し合いの末夜中に出て2時間半程度で着きました。

いきなり決まったので大阪の手土産は買えず、旦那はそんなのいらないと言っていましたが私は嫌だったので、途中寄ったコンビニでお土産コーナーがあったので気休め程度ですが買っていきました。

朝方に着いた為、挨拶も手短に就寝しました。昼前に息子がぐずったのですが義母が私がやるからあんた達は寝といていいよーと、隣の部屋(私が入ったことのない部屋)へ連れて行きました。旦那には弟と妹がいるのですが、息子はその2人に遊んでもらっているようでした。

義弟と義妹が息子に興味を持ってくれているのは嬉しいのですが、どうも義弟が自分が食べていた玉ねぎを息子がじっと見るので欲しがっていると思ったのかあげようとしたらしいです。旦那が止めましたが、有り得ないと思いました。義母はなぜちゃんと見ておいてくれなかったのか…。そこから出掛ける前の昼過ぎに息子はやっと私のいる部屋に戻ってきました。

旦那の幼馴染みの家へお邪魔しましたが、息子がぐずると「ミルクちゃうん?ミルク飲ませよや」と適当に言ってきて、仕方なくミルクを作るとあげるどころか友達とゲームして我関せず。案の定そんなに飲まずにまだぐずるので、オムツかな?と言うと「俺が替える」と誰に向かってか子育てしてますアピール。寝ぐずりやと思うと言っても立って抱っこして寝かしつけようともしてくれず、結局旦那の友達が「やりたい」と言ってくれて抱っこして寝かしつけてくれました。友達の家から実家に戻ると、息子も旦那も爆睡していました。

夕方からは旦那の祖母の家へ顔見せに行きました。そこでは1人だけお風呂に入っていました。結局友達との集まりが今日あると言って、焼肉を用意して頂いていたのに少しだけ食べて出ました。

旦那が友達とご飯を食べている間、2時間ほど私と息子は実家で留守番でした。

さらには夜中帰ると言っていたのにしんどいからやっぱり明日の朝に出ると、コロコロ予定を変えられました。私と息子はお風呂に入れていません。義母にお風呂沸かしてと頼んでもらったら「今から入れたら寒くて風邪ひくからやめといた方がいい」と言われたみたいです。じゃあいつ入れればよかったんですかね?

義母は保育士なのにどこか抜けているし義弟には息子をおもちゃにされるし、旦那は勝手で自分のことしか考えていないし本当に疲れた1日でした。もう息子を連れてはしばらく帰って来たくないです。会いたいなら会いに来て欲しいです。

おもちゃにされ、お風呂にも入れず息子が可哀想です。

GWにも帰ってこようと思っているみたいですが本当に嫌です。せめて息子に意志が芽生えて自分の意見を言えたりするようになってからじゃないと、私は文句を言ったりしてあげられないのでつらいです。

旦那の地元が離れている方、嫌な思いされたことありませんか?また、どういう付き合いをしていっていますか?

コメント

Ey-mama★

旦那の実家とは近いですが、年末に旦那の腹いせなのか、「いつもいってる悪口(姑に対する)言いなよ!今だよ!」みたいに言われる修羅場になりました。姑はストレートに言い過ぎて伝わらなかったらしく、次の日ランチに誘ってきました。意味わかりません。
所詮他人だなーと思い、それから大嫌いです。関わりたくない。会いにもいきたくない。

毎週行ってたのが、2週間に1度くらいになりましたが、憂鬱でたまりません。旦那の父はビデオカメラで毎回ビデオ撮影。DVD にして渡してきますが、正直いりません。みてません。

本当に疲れますよね😒

• nami

nami

コメントありがとうございます!旦那さんひどいですね…😱
    2週に1度もしんどそうです。旦那の地元に帰ってきてること自体疲れることなのに、旦那や旦那の親のせいで余計に疲れてしまいますね😢

• 3月21日
みるぽん

はじめまして!
文章読んでて、旦那さん気遣いがなさすぎると思いました(><)
私の場合は逆で私の地元が離れているんですが、旦那が居心地悪くないように間に入ったり、旦那がいるときに友達とまず約束はいれないです。
しかもお風呂、言いづらいですよね。旦那の実家に行くこと自体疲れるのにお疲れ様でした。
旦那さんとはGWは何日地元に帰られるんですか?
私の場合は旦那は仕事で長くて1泊しかしないので先に帰ってもらっています。なので地元の友達との約束は旦那が帰ってからいれてます!
なのでnamiさんも1泊だけして先に帰るというのはどうですか?旦那さんは車ですか?帰るときに必要な分だけ持って、あとは旦那さんに持って帰ってきてもらうといいのでは😊旦那さんにも私がいるときは予定いれないでと一言いえばいいと思います!その方がnamiさんも精神的に楽かなと思いました!息子さんのためにも。

• nami

nami

コメントありがとうございます!
    本当に、普段から気遣いが全く無いんです。自分さえ良ければ…って感じに思えます。
    普通ならもっと私が実家にいやすいようにしてほしいのに、自分がやりたいままというか…ほんと、子供です。
    今回1泊2日で、GWにも1泊2日で戻ろうという話です。車で来ているので、一緒に連れて帰ってもらうしかないのです😭友達と集まりがある時は1人で帰ってもらうように話は付けたのですが、予定がないとしても帰ってくるのが嫌になってしまいました(笑)

• 3月21日
りな( ̄^ ̄)ゞ

うちの旦那さんの義母も、やりたい放題の人で嫌いです(~_~;)なので、うちは年に数回しか行かないし、来てもらうのも旦那さんから断って貰ってます。うちの義母は、息子大好きの子離れが全く出来ていない人なので、旦那さんの言う事は聞いてくれるので、、、(苦笑)

• nami

nami

多分別の部屋に連れて行ったもの、私達がゆっくり寝れるようにだとは思うのですが断りなくなので、やっぱり少々勝手です😢
    旦那を上手く使うしかないですね…!😂

• 3月21日

まず、namiさんは5ヶ月の赤ちゃんをご主人のご家族に会わせてあげたいと思われて夜中なのに出発を決意され、とても優しい方だなと思いました。
それに比べて、ご主人ときたら…
すみません、ズバっと言わせて頂くと、外ヅラだけのええカッコしいに思えました。加えて自分勝手というか。
手土産を買わないのは、単に気が利かないだけで、友達の前ではミルクだとか、息子さんの事を分かった風に言ってるし、そのくせ放置。
私ならブチ切れてます。

まずはご主人のコントロールからだと思います。
義実家との付き合いは、ご主人が間を取り持つのが一番です。
今後の付き合いで何をどうしたいかは、namiさんの負担にならないようにまずはご主人がnamiさんを気遣ってもらうようにならないと。
そして、うまい具合に義実家に対して旦那さんがnamiさんの思いを代弁してくれるようになってもらわないと。

離れて暮らしてる事をラッキーと捉えて、帰るのは盆と正月だけでいいと思いますよ。

• nami

nami

本当に、おっしゃる通りです!外面だけのええカッコしいなんです!😭お前は息子が何時間前にミルクどれだけ飲んだか、覚えてないくせに偉そうなこと言うな!と喉まで出かかりましたがぐっと堪えました(笑)
    やっぱり旦那が気遣ってくれないと、しんどいだけですよね。本当に帰るのを盆と正月だけにしたいです!!

• 3月21日
りまみちゃき

2番目が産まれた時namiさんと同じようなことがありました(^o^;まだその頃は私は旦那と子どもと私の実家に住んでいて旦那の実家が車で1時間くらいの場所にありました、そして初めて旦那の実家に泊まりにいった時旦那は自分の実家についたから俺様になりまだ産まれて1ヶ月にならない息子をいつも自分が世話してるような態度………
夕食は直径20㎝くらいのお皿に2人で1皿ねって2種類のおかず😰2人でって……私たちは娘もいたので3人で1皿でしたが量があまりにも少ない……そしてご飯や味噌汁をよそう手伝いをしてる間に旦那と娘だけでおかずを完食😰
旦那はまだおかずがあると思ったみたいでした⤵
ちなみに私は味噌汁だけでご飯を食べました😅
そしてお風呂ですが旦那の実家は薪を燃やして入るお風呂でした…息子は唯一お湯が出る台所でベビーバスで旦那のお母さんに入れられることに😰普段看護師で産科にもいたから大丈夫と旦那…心配で見てたら息子の耳をぎっちりと閉じて洗ってました💦今は耳の裏を優しく支えるくらいで大丈夫と言いましたが自分は今までこうしてきたと聞く耳持たず、そして洗い終わった後息子のそけいぶにはまだ白いカスが😅
その後私たちにお風呂を進めてきましたが私はまだ湯船に入れないから誰も入ってないお湯で身体だけ洗いたいと言ったら旦那の祖父母が先に入ってたと言われお湯を見たら湯船で身体を洗ったらしく垢が凄く汚かったのでお風呂は遠慮しました😅もちろん汚いから娘もいれませんでした。お湯を入れ替えを頼んだのですが風呂釜が2回続けて沸かすと壊れるから無理だと断れました💦
今は旦那の実家まで5分の所に住んでますが私は泊まりにはいきません……正月とお盆におかずや食材を持参して食事をつまんだくらいで帰ったり普段も滞在時間15分くらい帰ってきます…

• nami

nami

なんだか読んでいる限りりまみちゃきさんのお義母様方、非常識に思えました…。やっぱり男の人というのは実家に帰ると偉そうになってしまうのでしょうか😢
    さすがに食事については外食したりお弁当を買ってきてくれますが、それも気を遣います(笑)娘さんもいらっしゃったのに、3人でそれだけしか無く、りまみちゃきさんの分を考えられない旦那様も旦那様でしたね😭
    お風呂についても、ご年配の方って自分の意見が絶対だと思っている人もいるので厄介ですよね😱私は赤ちゃんをお風呂に入れないとはどいうことだ!と思いました。
    私も行く回数や滞在時間をなるべく短くしたいです😂👏🏻

• 3月21日