※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんなら離婚しますか?専業主婦4年目、現在妊娠8ヶ月で2歳の子供が…

みなさんなら離婚しますか?
専業主婦4年目、現在妊娠8ヶ月で2歳の子供が一人います。

一人目妊娠中に旦那の借金が発覚、結婚前からの借金もあり、無断で債務整理をされていました。
完済まで残り100万ほどです。

そして今回二人目妊娠中、児童手当含む貯金を全額使われていました。
パチンコ、スロットに使っていたようです。
バレた時には逆ギレされ、怒鳴ったり物を投げたりされました。

昔から逆ギレや、怒鳴るなどの行為はありましたが、落ち着くと穏やかな人のため長い間許してきてしまいました。
付き合いは10年近くになるのもあり、もう無理だと思ったことは何度もありますが、離婚には至りませんでした。
情があったんだと思います。

今回の件で本気で離婚を考え、もし離婚するとすれば下の子を出産後、半年〜1年を目安に考えています。(仕事や住む家、預け先が決まり次第)
しかし子供のことを考えると、今は良くてもいつか父親がいないことで嫌な思いをさせてしまうことがあるのではないかと心配です。

私自身、高卒で資格もないので働き先の不安や、お金の不安もあります。
すべてを覚悟して離婚をするか、二度目を許してもう一度頑張るのか、決めかねています。

参考までに、みなさまなら離婚するかしないか、もし離婚する場合のアドバイスや、離婚しない場合の条件などお聞かせ願えればと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

だん

私なら離婚しますね!旦那のために苦労するくらいなら、子どもの為に倍苦労してもいいです!
離婚後の生活計画は結構時間かかりますので、いろいろ考えながら調べたりもして、冷静な判断をしてくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    だんさんのおっしゃる通りです。
    子供のためにする苦労であれば当たり前とも言えますし、何も苦ではありませんね。
    決して勢いだけではなく、もう一度冷静になって離婚に向けて計画を立てたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 6月28日

私なら離婚します。子供のことを考えたら尚更です。言い方悪いかもですが、今どきシングルさんなんて全然珍しくないですよ。むしろ子供の前で夫婦がケンカしたり不仲になってるほうが教育に良くないと思います。

お金にだらしない人は変わらないですよ。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。
    言い合いになるたびに大声を出す旦那を、これからも近くで見せ続けるなんてできないですよね。
    とりあえずは離婚に向けて計画を進めようと思います。

• 6月28日
ママリ

私の旦那も同じような感じです💦
結婚してから両親に200万の借金があることが発覚。
その後も浪費ぐせは変わらず。お金の管理は私がしているため現在のところは借金するほどは使っていませんが、、、。
注意すると逆ギレされ大ゲンカになります。
息子がおり、兄弟がいないのはかわいそうなので我慢していますが、兄弟ができてそれでも浪費ぐせが治らないようなら離婚考えています。
アドバイスになっておらずすみません💦

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    私も、借金や債務整理をされた時点で通帳を取り上げるべきでした。
    私の管理不足もあったかと思います。
    兄弟が欲しいと思う気持ち、とてもよく分かります。
    私自身が一人っ子だったため、兄弟をつくってあげたいという気持ちが強く、今回妊娠するまで、旦那の怪しい部分に見ないふりをしてきてしまったのかもしれません。
    結婚生活にはある程度の我慢が必要だとはわかっているつもりですが、逆ギレなど子供に与える影響を考えると分からなくなってしまいますよね。
    共感して頂きほっとしました。ありがとうございました。

• 6月28日
あーちゃん

もし離婚された後のお住まいは御実家近くになりますか⁇
ご両親がご健在で、金銭面以外での助けを借りられる状況であれば、離婚した方がいいかなと思います。
もしご自身が体調を崩してしまうようなことがあれば、幼い子供の面倒を見るのは本当に大変だと思います。
シッターさんのご利用などお金で解決出来るのであれば大丈夫かと思いますが、シングルペアレントになってからだと収入も不安ですよね。
ご両親の手助けを受けられるのであればいいのですが…💦
どちらにしろ良い方向に進む事を願っております。

• ママリ

ママリ

実家には母しかおりませんが車で1時間ほどのところにあり、住む場所は頼ることのできる状況です。
    金銭面では難しいとは思いますのと、母も働いていますので子供は結局保育園などに預けることになると思います。
    恥ずかしながら、若いうちに結婚し、バイトの経験こそありますが、ほぼずっと専業主婦をしていたため、働き先があるのか、、という不安が強いです。
    なんにせよ、実家や親族に頼ることは必要になってきそうですね。
    もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。
    アドバイスをどうもありがとうございました。

• 6月28日
オハ子

離婚します!離婚します!
一緒にいても何も徳ないじゃないですか💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    自分の収入面の自信のなさから迷ってしまっていました。
    もう一度これからの生活をよく考え、離婚に向けて計画を進めようと思います。

• 6月28日
  • オハ子

オハ子

そんな人間的にも金銭的にもマイナスな人と暮らすより色んな意味で豊な生活になると思います。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです、、
    私の覚悟が足りなかったのかもしれません。
    背中を押して頂きありがとうございます。

• 6月28日