※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。現在の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
ミルクの量について教えてください。

生後37日目、ミルク寄りの混合で授乳しています。
現在は3時間おきにまず母乳を5分ずつ左右→粉ミルク100ccをあげています。
低体重で産まれたため、現在体重が3.2キロくらいになったところです。

先週1ヶ月健診があったときにお医者さんから「体重の増えがちょうどいいので、粉ミルクの量は適正です。母乳も結構出てると思うので、このままのペースで続けていって。もし3時間寝ないようなら粉ミルクを足していってくださいね。」と言われました。

その時点では粉ミルクを100cc飲めば、すごく満足したように脱力して比較的すぐ眠ったのですが、ここ数日は同じ量でも飲み終わったあとも手足をバタバタしたり、ハァハァ息を荒げてミルクを欲しがります。

そのときはまたおっぱいを咥えさせているのですが、長時間吸い続けるときもあって夜間がしんどくなってきました。
3時間寝るかどうかが目安と言われましたが、2時間ほどで起きてミルクを欲しがったり、4時間半寝たりするときもあって(3時間で起こそうとしても全く起きずに寝たりします)、正直よくわかりません。
2時間で起きてしまったときはわたしの体力があるときは約1時間おっぱいを咥えさせて粘っています。

こんな状況ですが、粉ミルクを足す方がいいのでしょうか(´・ω・`)少し多めに吐き戻すときもあって、足すのをためらっています。

また、ミルク缶の表示だと100ccをしばらく続けて飲ませるような表示になっているかと思うので、これまた足すのをためらう理由になっています(´・ω・`)


長文になってしまいましたが、ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

3兄弟mama  fight

少し身体は大きくなってるのに、ミルクが足りないから寝れないというのがあると思います。足してあげた方が赤ちゃんもママも少しねれていいとおもいます
毎回ミルクたさないで二回に1回足してみるとか臨機応変でいいと思いますよ(o^^o)

  • ゆぅ

    ゆぅ

    10ccずつ足してみようかなと思います(*´ω`*)まだ増やして大丈夫な月齢ですよね??

    ありがとうございました♡

    • 3月21日
  • 3兄弟mama  fight

    3兄弟mama fight

    足して大丈夫だとおもいます。だいたいの目安なので、それ以上飲む子だっています(^_^*)

    • 3月21日
ののんのん

こんばんは!
私も同じ位の子供をもちます(^^)

うちの子は今もう5キロくらいあります。
おっぱいは、左右10分、ミルク100と今の所は決めてあげてます。
リズムは同じ感じですよね(^^)

赤ちゃんも人間ですから、その時の気分とかで飲む飲まないとかもあるし、お母さんのおっぱいの状態でも飲む量かわってきますよねーσ^_^;
少し前までは、ミルク120作って休憩挟みながら様子見てあげました!
残ったらもったいないですが捨ててましたね。
逆に今はミルクをあげすぎて本当デブって感じです笑

120だと、やはり吐き戻しがあったので今やっと100くらいが丁度いいのかなぁと、手探りでやってます。
アドバイスではありませんが、お互い頑張りましょうね!!( ^ω^ )