※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイナ
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子がグズグズで、義母に癇の強いと言われて落ち込んでいます。義姉の子と比べられて憂鬱で、同じ時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてほしいです。

義母にこんなに癇の強い子は初めてだと言われてしまいました…
はじめまして、もうすぐ生後4カ月の男の子がいます。日中ご機嫌の時間が少なく、授乳後30分ほどでグズグズになり30分〜1時間ほど抱っこで寝る→起きてグズグズ→授乳 と、授乳までの間がこんな感じなのですがやはり変でしょうか?
泣き声も大きくて、グズグズというより大暴れという感じになります…笑
義母に「自分の子供や孫を見てきたけどこんなに癇の強い子は初めてだ」としょっちゅう言われて落ち込んでます。
さらに義姉に生後の近い女の子がいるので、その子ともいつも比べられて憂鬱です。その子は泣かないで大人しい時間が多いです。
皆さんの赤ちゃん、生後3カ月〜4カ月あたりはどんな過ごし方でしたでしょうか?教えてくださると嬉しいです。

コメント

ma3

グズグズしてる日は一日中グズグズしてるし、
ご機嫌の時もあるけど、20分持つかな〜て感じです🙌🏻

うちは新生児の時から寝ない子で😓

個性ですよ😊
まだまだお母さんに甘えたいしね✨
泣ける、暴れられるってことは元気な証拠‼︎

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!同じようなお話が聞けて少しホッとしました😭
    元気な証拠だと思って頑張ります!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

皆が皆、大人しくてお人形さんのような赤ちゃんばかりだったら気持ち悪くないですか🤣?

でもお義母さんに何度も言われたら落ち込みますよね。
ウチはわりと泣かない方だったのですが、最近になって結構グズグズマンからの大泣きマンになってますよ。多分、泣けばどうにかしてくれる、構ってくれるってわかってきたのかな?と思っています😊

私は仕事柄たくさんの子どもたちを見てきましたが、毎日ずーっと泣いている子、まったく落ち着かない子、全然話を聞かない子、様々なお子さんがいましたよ。だからと言ってどっかがおかしいとか全く思わないし、個性豊かだなぁ〜と思います😄
小さい頃から自己主張が激しい子は将来大物になるそうですよ😘

お義母さんは比べる対象が少ない狭い範囲での価値観しかないようですが、視界を広げると色々な子がいますよ!

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!色んなお子さんを見られている方のお話、とても心強いです😢大物になってくれることを祈ります!!

• 6月27日
もな👠

赤ちゃんがみんなみんな同じなわけなくないですか?
違う人間なわけだし、違って当たり前です。
気にしなくて大丈夫ですよ。

• シイナ

シイナ

心強いコメントありがとうございます!みんな同じな訳ないですもんね…個性だと思って大切に接したいと思います😢

• 6月27日

うちの子もそんな感じでしたよ🤗
ひたすら抱っこしてましたね😅
おかげで、膝がバキバキなりました!笑
息子は完ミだったので間隔をあけるのに大変でした💦
バウンサーなどで色々息子にとって何がいいかっていつも探り探りでした😓
その子の個性でもありますし、義母もあからさまに比べたり不安を煽るような言い方はやめてほしいですね…
スルーしちゃっていいと思います😢
申し訳ないけど自分の子供と孫って100人ぐらいですか?って言ってやりたいです…
そんな視野の狭いこと言われてもって感じですね😤

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!同じようなお話聞けて嬉しいです…私も膝バキバキです💦
    子供と孫100人のくだりで笑って少し元気出ました笑🤣

• 6月27日
まっこ

その時期そんなもんですよ。
お義母さん、『こんな子見たことない』と言い切れるくらいの人数見てきたわけじゃないですよね。
研究者並みに、何万人もの赤ちゃんをみてきて平均とったり色々検証したり…その上で言うならまだわかるけど、自分の今までの経験ごときで言い切られると腹立ちますね。
現に、シイナさんの義母さんうちの子達知らないでしょって話ですし(笑)

たまにいるんですよね…
ちょっと経験してきたくらいで、自分の周りが平均だと勘違いする人💧

個性ですから気にしないことですよ❗

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!
    本当その通りですよね…ベテラン保育士さんや研究者ならまだしも普通のおばあちゃんですし⚡️
    聞き流せるくらいのメンタルで頑張りたいと思います😭

• 6月27日
もちくん

4ヶ月の時なんてそんな感じでしたよ😊まだまだ1人遊びもできないし。グズグズグズグズして、おっぱい出しっぱなしってくらいおっぱいでした。日中2人だけだと気が滅入るのでよくドライブに行ってました。私は気分転換になるし、息子は寝てくれるし。
きついけど、たまに見せてくれる笑顔でがんばれてました。
赤ちゃんにも性格あるから、義理姉さんの赤ちゃんのように大人しい子もいると思いますが、比べる必要ないです。お義母さんの言うことも気にしなくていいですよ。

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!うちの子と同じような話を聞けて少し安心しました😿
    赤ちゃんだって性格ありますよね💦甘えんぼなんだと思って乗り切りたいと思います😭

• 6月27日
バイー

いろんな赤ちゃんがいるのでそんなこといわれてもって感じですよね
言い方もなんか嫌ですね💦

3ヶ月の女の子なんですが寝るのが好きみたいで授乳以外はほとんど寝てます
泣くのはおなかすいたーか眠い眠れない(入眠前5分くらい)くらいですね
寝てるのを不意に起こしちゃうと怒ります😅
あとはじたばたしたりおしゃべりや拳しゃぶりしてます

比べられるのは嫌ですね、私もお盆に2ヶ月違いの赤ちゃんに会うので比べられるんだろうなぁと今から憂鬱です🌀

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!そんなんですよ〜言い方が嫌な感じで😭
    寝るのが大好きなんて可愛いですね😍
    比べられるの本当に嫌ですよね…お互い頑張りましょう😢

• 6月27日

すぐそうやって義母さんとかって言いますよね😂個性があるんだから放っておいてほしいですよね😂私の周りにはそういう赤ちゃん結構いますよ!ずっとご機嫌な赤ちゃんはむしろ少なくて…
うちの子たちはずっとご機嫌だったので逆に不安でした💦義母に「この子本当に泣かないね〜!大丈夫なの?」とか言われて💦

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!ご機嫌なお子さん、うらやましいなーって思ってしまいますが笑、それはそれで不安になってしまうんですね💦
    個性だと思って頑張ろうと思います!

• 6月27日

退会ユーザー

サイレントベイビーなんて聞くし、赤ちゃんは泣くのが仕事なのに大丈夫なの?と言われると不安になったりしてましたよ😭二人目出産後はまた始まった〜くらいに思ってましたけど一人目のときはいろいろ不安になりますよね💦

• 6月27日
  • シイナ

シイナ

そうなんですよね、1人目ってほんとに手探りで…早くベテランママさんたちみたいに余裕を持って接してあげたいです!😢

• 6月27日
km

色んな子どもがいますから義母が出会ったことなかっただけですよ🤗赤ちゃんはそれぞれ違います。みんな泣かなくて大人しかったらそれこそ怖いです!!
あまり気にしないでください。

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!たしかにみんな大人しかったらちょっと怖いかもしれません…笑
    気にしないように乗り切りたいと思います😢

• 6月27日
510928

うちは女の子ですがその時期はずーーーーっと抱っこでした😂食事もトイレもできないくらい🌀
それでも男の子ママさんからは「大人しいねー」って言われました😭
男の子だと声が大きな子が多い印象なので「大暴れ感」でちゃいますよね。
もうすぐ3歳でその歳なりの大変な事はありますが今思い返しても一番大変だったのは0〜3ヵ月の時期でした。
きっと成長するにつれて育てやすくなっていってくれますよ✨

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!食事もトイレもできないの、わかります笑😭
    たしかに男の子だから声が大きいのもあるかもしれません!泣くと義母に「虐待だと思われるから窓閉めて!」って言われます😢
    これから少しずつ楽となると思って乗り切りたいと思います!

• 6月27日
りさ

4ヶ月前後ってママしか無理ーって時期があってうちもぐったりしてました(笑)

癇癪やなくて『ママーっ』て甘えてるんですよきっと👍

子育てなんて同じ育て方してるつもりでも
うちは
お姉ちゃんは人見知り全くなしやけど甘えた
下の子は超人見知りのママっ子
です!!

その子その子で本当に性格が違います(*^^*)

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!りささんが言う通り、この子なりの甘え方だと思うと可愛さが増す気がします😳

• 6月27日
ナナ

お疲れさまです。
息子さんにつきあってよく頑張られていますね。

比べられるの、つらいですよね。
その子の個性なのに、よその子はこうだからうちの子は変だなんて、言われたら悲しくなってしまいますよね。

まず、シイナさんの息子さんはお母さんと離れたくなくて泣いている可能性があります。
まだこの世界に出てきてもうすぐ4ヶ月ですよね?
まだまだ不安だと思います。
泣き声が大きいのも、大暴れするのも、不安だから。
可能な限りたくさん抱っこして安心させてあげましょう☺️

義母さんからは、比べる発言ばかりされますか?
義母さんの子や他の孫は、その子の個性でそうだっただけで、シイナさんの息子さんとは違うのです。
同じなわけないです。
クローンじゃないんですから(笑)

周りの子がどうであろうと、お悩みの部分はシイナさんの息子さんの個性です。
落ちこまないで。
悪いことなんてないです。
今までどおり息子さんに寄り添って、とことんつきあってあげてください☺️

お母さんが笑顔でいること、ご機嫌でいることが、子どもにとって幸せの元になると私は思います。

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!たしかに人間生活まだ4カ月ですもんね💦安心させてあげたいと思います!
    義父母ともに比べる発言が多くてげんなりしてますが、私自身笑顔を大事にしてこの子の個性を見つめてあげたいと思います😢

• 6月27日
さき

うちもご機嫌なのは15分〜30分程度です。その後グズグズが始まり、抱っこしてーと泣きます😂座って抱っこすると怒ってまた泣き叫びます👶
立って抱っこしてよーと😂
そして寝るか授乳の時間がきます。
その繰り返し😅
同じ月齢の子の話を聞くと
『全然泣かないよ』とか『気付くと寝てるよ』とか個性だと分かりつつも複雑な気持ちにはなります😅

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!だっこのくりかえし、しんどいですよね😭
    ほんと個性なのはわかるのですが、うちももっと楽でいいのに…とか考えてしまいます💦

• 6月27日

うちもその頃はそんなもんでしたよ!全然普通だと思います。義母さんだって100人以上赤ちゃん見てきたわけじゃないですよね?たまたま周りに大人しい子が多かったってだけの話じゃないですかね?

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!義姉の子供は4人目だからというのもあると思うのですがとにかく大人しくて💦普通だという言葉、とてもありがたいです😭

• 6月27日
ゆず

うちの子もは
家で 私と子供だけだと
私に甘えて ずっと抱っこです(・_・;
けど、お出かけしたり、旦那の実家に行ったりしたときは、愛想良くて 誰にでもニコニコしてます苦笑
いつも、ニコニコしてくれたり、置いても泣かなかったら
わたしは家事できるのにー。って思ってます(・_・;
今日で、4ヶ月になったんですけど
私の要領が悪いのか
未だに家事が疎かになってて
出来ない自分にイライラすることあります(・_・;

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!社交的なお子さんですね✨私も家事全然できません😭できる人たちすごいな…っていつも思ってます。

• 6月27日
  • ゆず

ゆず

ホント、家事も育児も出来てる ママさん凄いですよね!
    ちゃんと家事できる日くるんですかねー!(・_・;

• 6月27日
  • シイナ

シイナ

私も心配になります😢一歳くらいまでまともにできないんじゃないか…って不安になります笑💦

• 6月27日
yu0014

うちも長男はそんな感じでしたよ😥
とにかく手のかかる子で、実母にこんなに泣く子見たことないって言われました。
実母だから普通に聞いてられましたが、義母に言われたらショックですよね💦しかも、従兄弟とかと比べられたらなおさら…😭
もう個性だから、気にしないのが1番ですよ。
長男、あれだけ赤ちゃん時代に手がかかったのに1歳すぎる頃には落ちついて今は優しく穏やかなお兄ちゃんになっています。
実母と泣き虫だったよ〜と話してると照れ笑いするまでに成長しました。ちゃんといつはか落ち付いてきます☺️
今はたくさん手をかけてあげて欲しいです。

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!同じような言葉を言われていたんですね💦照れ笑いする長男くんみたいに穏やかなお兄ちゃんにうちもなれるといいなーと思います!素敵なお話ありがとうございます😊

• 6月27日
ちっち

お疲れ様です!

4ヶ月入ったばかりの娘です。
大人しい赤ちゃん見ると羨ましく思ってしまいますよね💦

私の娘も寝てるかミルク飲むか泣くか...ご機嫌で遊んでくれる時間は少ないです。
抱っこしないと泣くし、抱っこしてもギャン泣きだし...寝ぐずりすごいです💦
最近は寝返りしだして、寝返り上手くできずグズグズ。うつ伏せになってもしんどくなってグズグズ(笑)
何がしたいんだ!?
でも私の子は私の子と思うようにしてます😅

お義母さまも自分の娘の子と比べるのはやめて欲しいですね😥
ほっときましょう!!!

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!うちも寝ぐずりがすごいのでお気持ちわかります💦寝返りとても早いですね😳すごいです✨スルーできるよう頑張ります!

• 6月27日
うめ

うちの子も全く同じです…笑
おっぱい→グズグズ→10分位寝る
→起きる→ギャンギャン→ずっと抱っこ
こんなに寝なくて大丈夫かな〜って思います。
日中は3時間ごとの授乳なので毎日何も出来ません!
たまに笑うようになったのでそれだけが救いです…
本当に昼も夜もつらいですが、やるしかない!頑張りましょう!
いつか終わりが来ます。

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!全く同じお子さんがいて仲間感がすごいです😭ギャンギャンもわかります笑!ほんと終わりが来る日を夢見てお互い頑張りましょう😭

• 6月27日
かぷりこ

長男が同じでした・・・👶よーく泣いて、日中おとなしくお布団にごろごろとかひとり遊びなんて有り得ない、抱っこかおっぱい、24時間2時間起きに授乳で夜中なんて4回くらい起こされてた、正直つらすぎて、可愛いと思い始めたのは1歳頃でした笑
話し始めてからは我が強くてわがまま、強情。実父から「こんなわがままな子見たことない」何度も言われました😤もう子育てこんなに大変ならうちはひとりでいいや、と思ってましたがちょっとずついい子になっていき、無事?お兄ちゃんになりました。
下の子生まれる前は、またあの生活に戻るのかーと憂鬱になりましたが生まれてみたら何と、よく寝てくれるしひとりでごろごろするし勝手に寝てたりもう本当に正反対でびっくりしました。むしろ静かでいい子すぎてなんか病気か?と心配になりました。
長くなりましたが、同じ遺伝子をもつ兄弟でもこんなに性格が違います。
ちょっとわがままなだけ。問題なしです(^^)義母様に何を言われても笑って流せば大丈夫です。

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!周りから言われると憂鬱ですよね😭やっぱり性格がかなり違うんですね!うちも立派なお兄ちゃんになることを祈ります😢

• 6月27日
えり

上の子がそんな感じでした!
男の子だし泣き声がおおきくてグズグズ、授乳して寝させてもすぐ起きる。
大変でした!でも今ではヤンチャだけど優しい元気な子に育ってます!大丈夫です!元気に育ってる証拠です✨

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!やんちゃで優しい子に育ってるんですね!同じような話を聞けると安心します😢

• 6月27日
ほたる

うちも上の子はうまく寝られずぐずぐず、抱っこでやっと寝かせても降ろしたら起きる、腹の底から大きな声で泣く、泣くときはイナバウアーみたいに反り返る…などなど😂自己主張がものすごくハッキリしてました!
抱っこしてると比較的落ち着いてたので、もう家事は諦めて日中は抱っこでずっとソファーで過ごしたりしてました(笑)
あまりにも泣き方が激しかったし、まさに義姉の子はおとなしい子で、わたしも疳の虫か?!と旦那と心配することもありましたが、今思えばほんとにみなさん言われているように性格とか個性だと思います😊👌🏻
下の子はよほどでないと泣かないし大泣きすることもあんまりない、転がって遊んでたらいつのまにかセルフねんねで寝てた…と上の子と真逆でおだやかおっとりちゃんです☺️
娘は今でも泣き方が激しいですが、徐々に落ち着いてくると思うので、こんな時期も今だけと思っていっぱい甘えさせてあげてください👶🏻💗

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!ソファーで過ごすの、よくわかります笑💦やはり大きくなると落ち着くんですね!それまで頑張ります😂

• 6月27日
3児の親バカ

子供3人いますが上の子達は夜中の授乳中したことなかったですが、下の子は授乳してます。上の子は夜泣きしたけど、真ん中はしなかったし、上の子はイヤイヤ期あったけど、真ん中はなかったし。旦那の妹さんの子はおてんばでお母さんが困ってました。
そんな感じで、子供それぞれ違うので気にしない方がいいですよ

• シイナ

シイナ

コメントありがとうございます!3人のお子さんそれぞれ違うんですね!このようなお話聞けるとホッとします🥰

• 6月27日