※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん.co
ココロ・悩み

元旦那との調停で養育費や面会条件について相談中。条件は通るか不安。

長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。
1月に相手方の不倫原因で離婚をした元旦那と養育費、携帯代(元旦那は名義がブラックな為私名義で契約してた携帯代利用料金の未払いと本体代請求)について調停をしているものです。

養育費は3人で15000円(1人5千円)と決まりました。
算定表では3万と出たので、その額を請求しましたが
離婚後会社への借金30万があるのと、家賃の滞納が溜まっていて、生活が苦しいという理由で給料が上がるまで1人5千円にしてほしいといわれ、私も早く調停を終わらせたかったのでそれで承諾しました。
プラス、相手方が子供との面会を強く求めているとのことで
7月頭に3回目で、最後の調停があります。
そこで調停員からは面会の話を中心に証書を作成して
終わらせる方向でいきましょうといわれています。

元旦那は現在不倫相手と同棲しており、
毎日オンラインゲーム、課金、パチンコの生活そうです。
周りには養育費払いたくないから子供作る、
年内には絶対籍入れる などいい漏らしているようです。

そこで面会と養育費について条件を提示しようと思うのですが
この条件は通りますでしょうか?
はじめての調停で条件も私なりに考えたもので、悩んでます。
ご意見お願いいたします。。

面会条件

☆面会は月1回まで(面会希望連絡は相手方から)
☆会えるのは相手方本人のみ
☆私、もしくは私が指定する第三者の同伴のもとのみ
☆子どもの体調、意思、状況第一
☆場所は子どもたちが楽しめる場所
☆現地集合現地解散
☆その日にかかる費用は(遊び、食費)同伴者の分も含めて全て相手方負担
☆宿泊なし
☆養育費、携帯代など払うべき支払いを全て
毎月指定日までにしっかり全て払われている事前提で1日でも滞ればそれ以後支払いは続けてもらうが面会は一切なし
☆面会は3人目が産まれて産後1ヶ月経ってから
☆面会中、喧嘩、マイナス発言、乱暴な言葉遣い、携帯ゲーム、仕事以外の携帯使用一切なし

養育費条件

☆1人5000円これ以上の減額にはどんな理由であれ、応じない
☆ボーナスや臨時で給料が多めに振り込まれたときは 入った分の3分の1多めに払う
☆給料が上がったら養育費1人1万、3人で3万の増額に即応じる
☆進学など子どもの成長過程の節目でまとまったお金が必要な時はこちらがお願いしたら協力をする
☆上記全て双方の再婚には関係ないものとする

コメント

チャッピー

友達から聞いた話だと養育費等(現金)の支払いが滞ったら相手方の給料より自動的に天引き?引き落とし?を掛けられるシステムがあるそうです😅✋最悪差し押さえ?
私もよく分かりませんが調停委員にそれとなく聞いてみるのも手かも知れません😅✋

結局友達は離婚していないらしいですが、「離婚してもこっちが不利にならないように根回しはしっかりするよ✨だから別に離婚してもいいし」との事😅✨

• こりん.co

こりん.co

私もその話、聞いたことあるのですが
    詳しくわからずとりあえず、、
    とりあえず、クソ男からあとから何も付け足しで言われないよう条件もつけて証書作成してもらおう!と思い必死でない頭で考えました。笑
    私も友人の方のように強気でいれるといいのですが、ついつい相手の無茶苦茶な意見を鵜呑みにしてしまい1人でしんどくなってます。笑

• 6月27日

どの条件も、相手方が飲めば公正証書に記載出来ると思いますが、養育費の、3分の1多めに払う、再婚に関係無いものとするは、後々効力が弱いと思います。
多めに払うという事は、都度、ボーナス入りました。などと連絡を取らないといけないとなりますし、再婚に関しては、再婚だけでは減額対象にはならず、ママさん側は子供が新しくなるご主人と養子縁組すれば、元旦那は支払い義務がほぼ無くなりますし、逆に、元旦那が再婚し新しい子供が出来れば減額請求されます💦ですが、元の金額が少ないので、ほぼほぼ減額されないとは思います😊

• こりん.co

こりん.co

わかりやすく説明ありがとうございますm(_ _)m
    元旦那が務めている会社は私の父が紹介した会社でそこに父の親戚の方がいらっしゃるので一応毎月元旦那の給料明細は送ってくれてるので今の会社にいる限りは給料の変動は把握できそうです✊
    再婚の項目は消して子供達が20歳になるまで払い続けるという書き方には変えました!

ゲーム依存同士過ごしている2人に天罰を下したい思いで条件が多くなりすぎてしまいました😂

ありがとうございました!!

• 6月28日