※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那さんの実家に住んでるんですけど三世帯でおばあちゃんおじいちゃん…

旦那さんの実家に住んでるんですけど
三世帯でおばあちゃんおじいちゃんもいます
お風呂はいるのがいつも9時すぎとかで
一階のリビングはおじいちゃん達が使ってて
小さい部屋に義母達が寝たりそこで生活してて
二階の一部屋が私達の部屋なんですけど
昔の家で虫もよく出るしお風呂も綺麗ではないし
私がお腹おっきくなってきて仕事やめて、復帰するまでたらみんなのご飯を作らないといけないと考えると嫌で仕方ないです
10月くらいに引っ越そうと思ってたんですけど妊娠したので引っ越すとお金がかかるから我慢しないといけなくなって
もう今でもストレスがすごいのにこれからどうなるのか不安です
昔の家で三世代で妊娠してた方いますか?

コメント

ささみ

うちも家を建てるので旦那の実家に一緒に住む予定でしたが、築50年の家なので段差が多いし、段差も高いしで妊婦には住みにくい家なので今まで通りアパート暮しです(^^;)

里帰り出産の予定はないのでしょうか??
もし里帰り出産されるなら産休に入ったタイミングで実家に帰っていいと思いますよ!!

• ママ

ママ

ここは築50年以上ですたぶん笑笑
    旦那さんの給料だけで生活できますか?
    里帰り出産はあんまりしたくないです
    旦那と離れたくないので

• 6月27日
  • ささみ

ささみ

生活は基本出来ています。
    マイナスにはならないです。
    貯金も毎月3万円はしてます。

• 6月27日
  • ママ

ママ

そうなんですね
    ありがとうございます。

• 6月27日
  • ささみ

ささみ

ホルモンバランスが崩れて悪阻も出来たらストレスが常にフルの状態になるのであまりいい環境とは言えないですよね。
    これから子供産まれて、頻回に授乳したりで日々寝不足が続いたりで…

頑張ってください。

• 6月27日
  • ママ

ママ

妊娠中みんなのご飯作ってましたか?
    台所1つですか?
    同居ってだけでもうストレスなのにさらにですよね

• 6月27日
  • ささみ

ささみ

一緒に住むのは結局旦那が段差が高すぎるからうちが昇り降りするのが大変だからと無くなりました(><)

ただ、長期連休の時は泊まったりするので義祖母と一緒に台所に立ってご飯作ってましたよ*ˊᵕˋ*

• 6月27日
  • ママ

ママ

あ、そうでしたすみません!
    たまになら大丈夫ですよね
    育ってきた環境が違うから疲れます
    結構茎は捨ててきたけど
    旦那さんの家は茎も使ったりしめじもギリギリまで使ったり
    細かいことがストレスです

• 6月27日
  • ささみ

ささみ

妊娠中って食べ物とかも色々気をつけなきゃいけないこともあるので、なにか言われそうですよね(><)

• 6月27日
  • ママ

ママ

流産した時の子時以外とカフェインとかしか気使ってもらえなくて逆に嫌でした笑笑
    食べなきゃいけないし断れないし笑笑

• 6月27日
  • ささみ

ささみ

昔の人って昔はなんでも食べたのにとか、神経質になりすぎとか言うんですよね…
    気にし過ぎも良くないとは思いますが、水銀とかもあるので食べるものは本当に気をつけたいですよね(><)

子供産まれたら離乳食で何食べさせられるか分からないから怖くて一緒に住めないです(--;)
    義母も義祖母も育児や妊娠についてはその時代によって違うからねと理解示してくれるしアレルギーがあるからとか食べれるものは必ず確認してくれますが、年齢によっては勝手食べさせたりしますよ…

• 6月27日
  • ママ

ママ

そうなんですよ
    魚がよくでてくるから困りました
    一緒に避けたほうがいい食べ物とか見たのに。。。
    おっきくなってきたらいいかなって思って食べさせたりしそうですね。

• 6月27日
  • ささみ

ささみ

魚でも食べれるものと1週間で80g位とか決まってるのありますよね(´Д`)

蜂蜜とか黒糖とかはボツリヌス菌が怖いから本当に目が離せないです(><)

• 6月27日
のりたまこ

出れるなら出てった方が今後のためにもなりますよ笑

うちは台所に女3人たってて邪魔でわたしが作るのやめるってパターンのくりかえしでした笑
義母は娘がいないので私を娘がわりだと思ってるから娘と台所にたってご飯が作れるのが嬉しいみたいでw
邪魔でしかないんですけどねw

うちも築40年くらいでしたね。

昔の子育て+大昔の子育て論ずっといってくるしそもそも生まれてからどころか妊娠中にもうストレスで私は自律神経失調症と不眠症になったので旦那の給料だけですが出ていきました‼️
体調わるくなりますよww

• ママ

ママ

あーーそれなんですよー笑笑
    私もたぶん一緒です笑笑
    旦那が男兄弟だから娘がたぶん嬉しくてご飯とか作りたいんです
    でも本当に邪魔だし邪魔になってるの分かるからストレスたまります笑笑
    朝のお弁当作るのもストレスになったから時間被らないように5時に起きて30分で作ってます笑笑

• 6月27日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとストレスですよね、あなたの願望わたしに押し付けてで叶えないでくれる?こっちはあなたの娘になった気はまったくないから疲れるだけなんですけどって感じww

うちはさらに子離れしてなくて自分が何でもしてあげないと息子たちはなにもできない小さな子供、その息子より7歳下の私は幼稚園生扱いw
    悪いけどあなたのご飯より美味しいもの作れますけどって感じの人で、59の今も未だに自分の事ママ、旦那はパパといっていて子供が生まれたら私が母親で義母は祖母になるのに子育てする気満々でしたねww
    何十年も昔の育児を勝手にやられて自分の子供なのに自分の好きなように育てられない、母親気取りで自分がいないと私はなにもできないと思ってるだろうからずっと付きっきりで子育てに参加してへばりついてくると思いますw
    息子しかいない=嫁の私たちが生んだ子しか孫はいないわけですからw
    娘もいたら「娘の生んだ子だから嫁の生んだ子より気を使わずに接しられる」っていうのがあるし自分もその子育てが古くて今は違うってこともはっきり言えるけど義母の場合はそんなはっきりも言えない。こっちは言えないのに向こうは私たちの子しか孫と呼べる赤ちゃんがいないから当たり前にかわいいかわいいでやりたい放題でほんとストレスですわ、たまーーに子供を見せにいく関係でこれですから同居はもう刺しちゃうんじゃないかってくらい精神的にやばくなりますよ、ガルガルとかもあるしww

旦那の給料だけでもべつに無駄遣いとかしなければ普通に貯金もできるし私ケチですけどほんと別居してかかるお金をもったいないと思ったことは一度もないです‼️
    それだけ同居は苦痛で頭がおかしくなる生活だったんだとおもってます。
    長男ですがもう二度と同居はしないといってあるしマイホームもたてましたよ。

• 6月27日
  • ママ

ママ

ほんとにそれです
    さいしょはよかったんですけど
    子離れしてないし男兄弟だから余計好きなんだと思います

当たり前かもしれないけど旦那とかの対応と私の対応違いすぎてはぁってなることあるし

同居でストレスで子供に当たったりするよりいいですよね!

• 6月27日