※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

つわりとよだれについての悩みを抱える臨月の女性がいます。よだれづわりのストレスと陣痛への不安について述べ、対処法が見つからず困惑しています。よだれづわりが続き、出産後も続くのではないかと不安に感じています。

つわり、よだれについてです。

臨月に入ったので最後のマタニティクラスと院内見学をしてきたけど、わくわくどきどき!というより、よだれづわりの事で頭がいっぱいです。

陣痛の呼吸法の練習の時もわたしだけずっとティッシュ手放せないし、皆さんは本番ってなったら後は痛みに耐えるだけなんだろうけど、つわり終わってないわたしはよだれのストレスとも戦いつつ陣痛迎えなきゃいけないんだなって思ってしまって辛かったです😂
不公平すぎるよ…

調べても対処法はもちろんないし、医者は珍しがるだけ。ここまできたらおそらく産まれるまで終わらないし、産まれても終わるか分からない不安。

今日ネットでよだれづわりになったことがない人は『それどころじゃなくなるよ』なんて人がいました。
こっちだって、それどころじゃなくなりたいですよ。
でもなったことない人はそもそもこのストレス知らないでしょう。たかがよだれ、陣痛はそんな甘くないよーなんて思うでしょうけど、こっちは長い間このストレスと戦ってきてるんです。頭おかしくなりますよ。

よだれづわり終わらないまま、出産した方いませんか?

今はティッシュ毎日3箱分くらいのレベルです。
お産近いからか?日に日に増えてってます😂

コメント

とろろいも

はい!私もです!
よだれづわりも吐きづわりも終わらないまま出産しました。
あせもよだれも拭きながらのお産でした。
1週間前のことですがあんまり記憶にはありません😂
ですがツナさんの仰ることは痛いほどよくわかります。私もそうでした。
毎日毎日悩まされ、
まさに、
頭おかしくなっちゃいそうでした。
産後、吐きづわりはなくなり、
よだれは残念ながらまだまぁまぁの量分泌されています。でも、少し減ったような…
そしてなにより分泌自体はされるのですがそのよだれによって気持ち悪くなることがなくなりました。なので、よだれは多いけど、よだれづわり自体は終わったのかなぁ、と思っています。
私の勝手な解釈ですし、
症状も個人差あると思うので参考になるかわかりませんが…😢

臨月や正産期に入って、あと少しあと少し✨と思っても辛くて仕方なかったので、
ツナさんのお気持ちわかるつもりですしなんとお声かけたら良いかわかりませんが…😢
応援しています😭😭💓

• ツナ

ツナ

気持ちをわかっていただける仲間のようで、とても嬉しいです😂笑
    どこに行くにもティッシュ欠かせないし、そのせいでほとんど出かけられない10ヶ月でしたし、ノイローゼになりそうですよね。周りもわかってくれるわけもなく。周りにも見た限りいないし、初産なのに、なぜ私だけ痛みプラスこれも耐えなきゃいけないのかなって、不公平すぎるだろって、最近は毎日憂鬱です😂
    そうなんですね!ピタリとなくなるわけではないんですね。早く終わってほしいです。本当にどうにかなってしまいそうなくらいストレスです。

• 6月27日
えりえりえり

凄い分かります!1人目もよだれつわり生まれるまでありました!
陣痛の時のよだれの記憶があんまりないんですが、痛すぎてよだれ出てたかもしれませんが拭いた記憶がありません笑

寝る時だけ分泌が今止まるんですが陣痛に意識行きすぎてよだれ止まってたかもです!
赤ちゃん出てきた瞬間口の中が爽快になった記憶はあります!!

今回もまだよだれ出てるんでそんな感じになりそうですヽ(:▽;)ノ
ちなみにティッシュに吐くと口の中にティッシュついて気持ち悪くないですか?私はカバーしたペットボトル持ち歩いてはいてます!

• ツナ

ツナ

正直このよだれが辛すぎて嫌すぎてストレスで、痛みで忘れて気づいたら終わってたというのが理想です…
    陣痛に頼って忘れてしまいたいです😂
    一番最悪なのが痛いうえによだれも変わらず出るっていう…その想像しかできなくて、自分だけ人よりさらにハンデがあるみたいで辛いです…
    わたしの場合は逆です!ペットボトルの方が気持ち悪くて持ち歩けないんです😅
    ティッシュでなんとかしてます!消費もすごいし、唇は荒れまくりで皮膚科に行って薬貰いましたが、わたしは寝てる時も変わらず24時間拭き続けてるので薬も落ちるので、口周りも荒れまくってます😂

• 6月27日
MaiMai

私もよだれつわりが出産まで続きやはりツナさんと同じことをとても心配していました💦

結局帝王切開で出産しましたがあまり覚えていませんが術中は確かよだれはそこまで出ませんでしたよ💡

点滴をしてるとはいえ喉がカラカラでとても辛かったですけどね😵

産後5ヶ月経った今でも症状が完全に消えてはいませんが気持ち悪さもなく唾はまだ泡ですがちゃんと飲み込めます!

楽しいマタニティーライフが送れず本当に凄く辛い辛い日々でしたがこんな豆腐メンタルな私でも乗り越えられたのできっと大丈夫です!

無理せずに頑張って下さい🙇‍♀️

• ツナ

ツナ

もし帝王切開になってティッシュ持ち込めなかったらどうしようって、それも不安なんです😂
    せっかくの誕生シーンなのによだれで話せないなんて悲しすぎて…
    うまいこと、それどころではなかった!という時間になればと思ってます。

5ヶ月でも気になるのですね。
    私もそんな気がしていて、出産の時くらいこれから解放されたくて、今まで薬は一切飲みませんでしたが口腔外科など専門の病院で相談しとこうかと迷っています😂

• 6月27日
  • MaiMai

MaiMai

ティッシュは助産師さん達が用意してくれていたのでちゃんと説明すれば大丈夫です🙆‍♀️

痰つわりもあり赤ちゃんと胎盤を出しても喉の違和感が消えてなくて絶望したことを今でも忘れられません😵

私も早く解放されたくてどうしたら良くなるか色々試して漢方を飲み続け鍼灸治療まで行ったのに結局何も変化がなくて悲しくなりました😭

• 6月27日
  • ツナ

ツナ

私はティッシュないだけで不安になるので入院セットの1つに箱ティッシュ入れました🤣

そんなの絶望しますよね…
    痰なのか分かりませんが、スッキリしたくて無理やり出したりもしちゃう癖がついてしまったので、私もそうなるかもしれないです…

そういうのは気休めですよね…鍼灸とか私もあまり信じられないです…

• 6月28日