※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
ココロ・悩み

大人の発達障害や精神疾患を持っている方に質問です。独身時代にカミングアウトしたか、人と接する際の注意点や友人から打ち明けられた場合の本音を知りたい。ADHDやアスペルガー症候群、パニック障害を持つ私は、治療を受けられず悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

大人の発達障害や精神疾患を持っている方に質問です。
独身の頃の友人やママ友にカミングアウトはしましたか?
カミングアウトされてない方でも、人と接する際にどんな事に気をつけているか教えていただきたいです。

また、精神疾患などがない方にももし友人からそのような病気であると打ち明けられたらどう思うかを本音でお聞きしたいです。

ここからは私の話になるので、興味がある方にだけ読んで頂ければと思います。
私はADHDとアスペルガー症候群、そしてパニック障害を持っているのですが、合う病院が見つからず本音を言える友人もいないのでここで皆さんにお聞きするしかありません。
去年位から心身の不調が悪化してきて、日常生活での悩みはほぼ旦那に話して考えてもらっています。
その際に高確率で喧嘩になりますし、旦那にかなりの負担をかけているので、なんとかしたいのですが、子育てに追われなかなか治療ができていません。

皆さん大変なのは一緒なのに自分の大変さをアピールしてしまい申し訳ないです。

一言でも結構ですので、アドバイスや思ったことをお話して下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に気の許せる友人に
治ってから伝えました。
6人くらいですかね…。

自分が精神疾患だったので偏見は
ありませんが、偏見ある人もいそう
なので言わなきゃいけないような
場合以外は絶対言いません…。

体調悪い時は伝えないほうが
いい気がします…。

病院は行けそうですか?💡

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます。
    ご自身の経験をお話しして下さりとても参考になります。

たしかにカミングアウトはわざわざする必要ないですよね…。
    治ってからだと客観的に伝えられそうでいいですね!

病院に行く時間はとれるのですが、どこがいい病院かわからず一度大きな病院の精神科に行こうと思ってます💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治ってからでないとマイナス志向な
    話題ばかりになってしまうので…

精神科は合う合わないあるので
    違うなと思ったらいろいろ行ってみてください!

• 6月27日
  • 青葉

青葉

説得力のあるお言葉ありがとうございます。
    まさに今は普段よりマイナス思考です…

ちなみに病院を変える時は、通っていた所には何も言わず他へ行って大丈夫なんでしょうか?
    もしご存知でしたらで結構です!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス思考になってしまいますよね💦
    それはご自身のせいではなく病気の
    せいなので病気が治ればよくなります!

何も言わずで大丈夫ですよ!
    私も1回何も言わず変えました✨

• 6月27日
  • 青葉

青葉

希望が持てるお言葉ありがとうございます!
    まずマイナスに考えてしまうので参ってたのですが、病気のせいにしておきます(^_^;)

そうなんですね。参考になります!

• 6月28日
タム

独身時代ですが、パニックと鬱でした。

独身時代の親しい友人には話していましたが、離れてしまう友人もいましたよ。

今も、健康!とは言えませんが。
普通には暮らせているので、ママ友には言いません。

ちなみに、私は心理療法を受けて、数年かかりましたが、なんとか普通に生活できるようになりました。
合う先生かどうかは大きいですよね。
子育てしてたら、特に治療もなかなか受けれないし、大変なのは一緒なのにと思える青葉さんなら友人にも理解してもらえるかもしれませんね。

• 青葉

青葉

苦労されたんですね。
    普通に暮らせるようになれたというお話は希望が持てました。

やっぱりカミングアウトしても離れてしまう方もいますよね。それが怖いのですが仕方ないですよね。

大変なのは一緒という考えも実は最近学んだので、良い捉え方をしていただけて嬉しいです。

• 6月27日

私も精神疾患があります。
数人の友人にはカミングアウトして、どういう時にどういう症状になるかなど正直に全部話してます。
ありがたいことに、私の場合はカミングアウトしたことで仲が深まりました✨

ただ、私も普段の相談は夫にしかしていません…。
一方的にイライラをぶつけて自己嫌悪に陥ったり、うまくいかないことだらけです💦
夫は精神疾患に理解があるので「冷静になれないときはノートに書いてね」と、上手く話し合えないときには交換ノートをしてくれています。
書く内容は些細な日常の出来事だったり、私への回答だったり、変なイラストだったり。笑
読んでるとすごく気持ちが和みます☺️

私も病院がなかなか合わなくてしばらく行けずなのですが、出産が終わったらまた探そうと思っています。
生まれてくる子どものためにもしっかりしなくちゃ、と焦る気持ちもあり…。
でも「焦る必要ないよ」と夫が言ってくれるので、今はその言葉に甘えて夫に当たり散らしてます💦

自分をコントロール出来ないのって、辛いですよね。
私はまだ妊娠中なので、青葉さんのように子育ての本当の苦労を知らず全然アドバイスになってなくてごめんなさい…。
2人のお子さんを抱えながら自分と向き合おうとがんばってらっしゃる青葉さんを尊敬します✨😢
どうかご無理なさらないで下さいね。

• 青葉

青葉

カミングアウトに成功したのですね🌟
    まだ予定はありませんが、説明内容を具体的に教えて下さり参考になりました!

そしてまさに夫にイライラをぶつけて自己嫌悪になる事が多いです…。
    交換ノートのお話とても素敵なので真似させていただきますね🙏
    旦那さんも堅苦しく向き合わずに和ませてくれるんですね。

自分をコントロールできない辛さもわかっていただいて嬉しいです…!
    尊敬だなんて😵きっと私は子育てしてなくても同じように悩んでるので、出産前でも全然気にしないでくださいね。

つまさんはもうすぐ出産なんですね。
    お互い無理せず過ごせますように…✨

• 6月27日
ママリ

ADHDです。
本当に信頼してる友人2人だけに診断直後にカミングアウトしました。
学生時代からちょこちょこ変なところがあったので納得してました。
カミングアウト後もそれまでと全然変わらず付き合ってもらってます。
わたしとしては、別にカミングアウトしなくても良かったかなーって思ってます。

青葉さんは誰かにカミングアウトしたいなって思われてるんでしょうか?
もしカミングアウトするなら、体調が万全なときにされたほうがいいと思います。
思わぬ反応をされてしまうこともありますから…💦

• 青葉

青葉

カミングアウトしても変わらない関係、素敵ですね。

私はまだカミングアウトが必要な場面はないのですが、打ち明けてしまおうかと思う時がありまして…。
    この思った事をすぐ話したくなるのもADHDの症状だと思います。
    少し冷静になると、打ち明けてどうする?と自問自答する事もあります。
    おっしゃる通り、まずは体調が安定してからがいいですね!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、わたしがまさに打ち明けてどうする状態でした…!
    診断直後でただ聞いてほしくて友人にカミングアウトしたのですが、カミングアウトしたからって何も変わりませんでした😂
    でも、受け入れてもらえてスッキリした気分にはなりました!

職場では半ば強制的にカミングアウトさせられたんですけど、カミングアウトしたことで酷い目にあいました。
    接し方があからさまに変わったり、一応理解してもらいたくてカミングアウトしたのに"自分の甘えを病気のせいにするな"とか言われたり…。
    カミングアウトしたことでむしろ職場に自分の居場所がなくなりました。
    メンタル的にも辛かった時期だったので、それが致命的になってすぐに休職になりました😅

カミングアウトするなら本当に人を選んだほうがいいと思います。
    誰でも理解できるものじゃないんだな、って思います💦

• 6月27日
  • 青葉

青葉

ただ聞いてほしい気持ちわかります!
    受け入れてくれていいお友達なんですね✨

職場での辛い経験も話して下さってありがとうございます💦
    やっぱり打ち明けても戸惑ったり、甘えとしか見れないしまう方もいますよね…。

• 6月28日
ねっこ

夫にしか告げてないです!
精神科にかかっていることだけは義母も知っていますが😌
診断済の病気はADHD、アスペルガー症候群、うつ病、パニック障害、特定不能のパーソナリティ障害、特定不能の解離性障害、不眠症、むちゃ食い症候群、統合失調症様障害、適応障害です。
最早何がどうなってるのかわからないほど病名がついており、総合病院の精神科でしか現在診てもらえていません💦
わたしがカミングアウトされる側なら困惑するので、伝えません。「ちょっと抑うつ状態なの」くらいなら言えると思いますが…

病院も、同じ病院内でも先生によっても合う合わないがありますよね。
転院したいのであれば紹介状書いてもらったほうがいいですよ!

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます!
    お義母さんにもなんとなくお伝えしてるんですね。
    私は旦那の意向で義母に発達障害の事は打ち明ける事になりそうです…。

そして抑うつ状態という表現いいですね!
    今回は一度しか行ってない病院なのですが、通えなくなったと言って行かなくしてしまいました💦
    でも近くの市立病院は他に行ける場所があればそちらに行ってほしいと言われてしまい、現在は病院探し中です。

長々とすみません(_ _)
    参考にさせていただきますね!

• 6月28日