※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえ
子育て・グッズ

5ヶ月から始めるか悩んでいます。小児科では卵黄を5ヶ月で食べさせるよう言われましたが、まだ娘は離乳食に慣れていません。早すぎるとアレルギーになりやすいという情報もあります。

皆さん離乳食はいつから始めましたか?
赤ちゃん訪問で5ヶ月になったらすぐ始めていいと言われたのですが、ネットであまり早く始めるとアレルギーになりやすいと見て迷っています。

小児科では卵黄を5ヶ月で食べさせてと言われました。
そうなると、5ヶ月入ってすぐに離乳食を始めないと、5ヶ月の内に卵黄まで進まないですよね…?

ちなみに娘は食事をしているとじーっとは見てきますが、もぐもぐしたりよだれを垂らしたりはまだほとんどありません。
首はすわっています。
私的には早くミルク以外のものをあげてみたいなーと思っているのですが、やはりあまり早くあげると良くないのでしょうか?🙄
小児科でもっとちゃんと聞いてくればよかったと後悔してます…😂

コメント

YCMC

6ヶ月になる子の離乳食やってますが、卵はまだあげたことないです。卵黄を5ヶ月のうちにあげたほうがいいっていうのも聞いたことないです。
6ヶ月に入ってもまだ離乳食始めてないっていう知り合いもいますし、そんなに慌てなくてもいいのではないかなぁと思います。

卵はあげるなら白身からと私は習いました、、、

• なまえ

なまえ

コメントありがとうございます!
    私も「ん?5ヶ月?」と思ったのですが、他の方が今年に入って国の指針が改訂されたと教えてくださいました…小児科でもちゃんと説明してほしいです…😂
    黄身より白身の方がアレルギーが出やすいから後でと言われたのですが、先生によって考えが違うのですかね…🤔💦

• 6月27日
かちん

うちは長女次女の時に5ヶ月で始めましたがお腹ビックリして下痢が続いてしまったので辞めて
皆6ヶ月から本格的に始めましたよ😌

卵黄は必ず5ヶ月の内に食べさせなきゃいけないわけではないですし
離乳食始める5・6ヶ月で食べさせてあげれば大丈夫です🙂

• かちん

かちん

自分のかかりつけの小児科で新聞が貼ってあって見たんですが
    前はアレルギーの問題で卵は7ヶ月頃からでしたが
    今年の3月にアレルギー予防支援ガイド改正されて卵(卵黄)5・6ヶ月からになったんですよね。
    でも心配なら卵は従来の7ヶ月頃でも良いと思います🙂

• 6月26日
  • なまえ

なまえ

詳しくありがとうございます😭
    小児科では「離乳食の進め方が変わりました」としか言われなかったので正直半信半疑でした…ちゃんと説明して欲しいです…😂
    アレルギーだけでなく下痢になってしまう事もあるのですね…💦
    私も焦らずもう少し様子を見てみようと思います!
    コメントありがとうございました!
    とても参考になりました🙇

• 6月27日
🐣

5ヶ月後半くらいに
始めました♪

それほど焦らなくても
ゆっくりで大丈夫だと思いますけどね〜😂❤

アレルギー怖くて、
卵黄クリアしたのも最近です💦笑

• なまえ

なまえ

アレルギー怖いですよね…卵なんて特に💦
    私も焦らずもう少し様子を見てみようと思います😭

• 6月27日

離乳食は5カ月から始めましたが卵は慎重に7カ月あたりからあげました🙌

• なまえ

なまえ

やはり卵は慎重になりますよね…💦
    私も少し様子を見てみようと思います🤔

• 6月27日
nanaha

娘も息子もよだれダラダラ、お口もぐもぐ
してたので5ヶ月から離乳食を始めて
今の所アレルギーはありません☺
卵黄は7ヶ月でデビューしました!

卵黄を5ヶ月から😲!?
、、、聞いたことがないです💦

• なまえ

なまえ

私も卵黄5ヶ月と聞いて最初びっくりしました😅
    他の方が今年に入って国の指針が改訂されたと教えてくださいました…小児科でもちゃんと説明してほしいです…😂
    やはりお口をもぐもぐ、よだれだらだらが合図ですかね!
    焦らずもう少し様子を見てみようと思います!

• 6月27日
きなこ⭐︎

娘は、食物アレルギー血液検査にて発覚しているため、4ヶ月半にて離乳食開始、卵黄は5ヶ月から、卵白は6ヶ月からあげています。もちろん、食物アレルギー科にかかり、医師の指示の下です。
娘さんは、なにかアレルギーをお持ちですか?もし、アレルギーをお持ちだったらその為に、早めに卵黄スタートと言われたのかもしれないです!

• なまえ

なまえ

アレルギー検査をしていないのでわからないのですが、4ヶ月検診に来た人全員に言ってる様子でした。
    私も「早くない?」と思ったのですが、他の方が今年に入って国の指針が改訂されたと教えてくださいました…小児科でもちゃんと説明してほしいです…😂

• 6月27日
miiy

私は6ヶ月半ほどから始めました。
卵黄は8ヶ月ほどであげましたよ。そんなに早くあげてる人は周りにもいなかったしママ友と情報交換しながら離乳食は進めてました。
あとは離乳食教室に通ったりしてましたよ。
早く上げたい気持ちはわかりますが、その子にあったペースをみてやったらいいと思います!

• なまえ

なまえ

そうですよね…早くあげてみたくてうずうずしてますが、娘のペースに合わせてもう少し様子を見てみようと思います!
    卵黄については他の方が今年に入って国の指針が改訂されたと教えてくださいました…小児科でもちゃんと説明してほしいです…😂

• 6月27日
まーな

私は6ヶ月の中旬から始めました★
卵黄なんて初めて食べさせたのは8ヶ月くらいでしたよ😂
今の所アレルギーは一切出ていません(*^^*)
、、、あくまでも私個人の感想ですが5ヶ月で卵黄を与えるのは少し不安です💦小児アレルギー専門の先生ですか?

• なまえ

なまえ

先生は2人いるのですが、1人はアレルギー専門医だそうです。
    卵黄については他の方が今年に入って国の指針が改訂されたと教えてくださいました…小児科でもちゃんと説明してほしいです…😂
    そう言われても私も5ヶ月であげるのは不安です…💦
    焦らずもう少し様子を見てみようと思います!

• 6月27日
🔰新ママ

国の指針が改訂されたみたいです😳
少し前はなるべく遅らせた方がいいと言われてましたが、つい最近は早めに始めた方がいいと聞きました!
早めに始めた方がアレルギーが出にくいと。

ただ、やっぱり怖いですよね💦
私もやっと卵黄クリアしたので、卵白に移行するところです!

• なまえ

なまえ

詳しくありがとうございます😭
    小児科では「離乳食の進め方が変わりました」としか言われなかったので正直半信半疑でした…😂
    そうは言われてもやはり不安ですよね💦

• 6月27日

5ヶ月後半に重湯をあげて、本格的に離乳食を始めたのは6ヶ月になってからでした😊卵黄は7ヶ月、卵白は9ヶ月であげました💡

今年の春に国の指針が改定されて、卵黄は5、6ヶ月スタートになったんですよね!前倒しにするほうが卵アレルギーを防ぐとかだった気がします!

• なまえ

なまえ

卵黄については小児科で「離乳食の進め方が変わりました」としか言われなかったので正直半信半疑でした…😂

• 6月28日
てよ

ムスメがアレルギー持ちで専門にかかっています。
上でも何人かおっしゃってますが、卵黄は、早めにあげたほうがアレルギーが抑えられることがわかっており、厚生労働省?のガイドラインがやっと改定になりました。
アレルギーは、アレルゲンが皮膚から入ることが原因の1つですが、口から入れることはむしろアレルギーの発症を抑えるんだそうです。
まだ改定になったばかりなのでそのような指導をされるところも少ないのでしょうが、早めに与えたほうが良いという研究結果はわりと前に出てて、日本は遅れてるそうですよ。

• なまえ

なまえ

卵黄については小児科で「離乳食の進め方が変わりました」としか言われなかったので正直半信半疑でした…😂
    とても詳しくありがとうございました!
    少し不安ではありますが、様子を見てあげてみようと思います!

• 6月28日
Emily

あまり早く始めるとというのは昔の人は3ヶ月4ヶ月くらいから離乳食を始めていて最近になって早すぎても良くないからということで5ヶ月から始めるようになったみたいですよ! 離乳食は赤ちゃんそれぞれペースがあるのでそんな強制的に食べさせてなんて…😅 私は予防接種が今週あるのでそれ終わってからはじめますよ!☺️

• なまえ

なまえ

そうですね、子供のペースに合わせるのが一番ですよね!
    娘ももうすぐ予防接種があるので、落ち着いたら考えようと思います😊

• 6月28日
ひろ

保育園なければゆっくりでも。
私が聞いたのは、小児科でも早まったり遅れたりしてるらしいです。5ヶ月なら良いと思うよとは言われました。

• なまえ

なまえ

保育園の予定はまだないので焦らずもう少し様子を見てみようと思います😊

• 6月28日
ハッピーたん

私も5ヶ月の赤ちゃんいますが、離乳食始めました!
私も小児科で
5ヶ月から卵黄食べさせて!と言われました!
卵は早く始める時代になったのよとのことでした!

• なまえ

なまえ

小児科では「離乳食の進め方が変わりました」としか言われなかったので正直半信半疑でした…😂
    同じ月齢の方のコメント有り難いです😭
    参考になりました!

• 6月28日