※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳฺฺ
妊娠・出産

帝王切開で男の子を出産後、下腹部の痛みがあり、排尿痛や排便痛が特につらい。膀胱炎かもしれないと言われ、同じ症状の方がいるか知りたい。

3日前に帝王切開にて男の子を出産したのですが

産後下腹部の傷みに襲われすぎて

なんの痛みかいまいちわかりません(>_<)

特に1番の苦痛が排尿痛と排便痛なのですが

看護師さんに相談したところ膀胱炎かもと言われたのですが

同じような症状の方いましたか??

毎回のトイレが憂鬱で仕方ないです(>_<)

なんの痛みが原因なのかいまいちわならなくて(>_<)

コメント

uua

ありました(T_T)
尿管を入れたせいなのかな?と思っていました。
排尿の時に違和感とチクチクと痛みがあり、排便時は傷なのか子宮の傷なのか分からない痛みでした💦

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

そぉなんですかね?
    排尿時も排便時も子宮らへんが痛いので膀胱炎なのかそれとも傷の痛みなのか全くわかんなくて(>_<)
    痛み止め飲んだ方がいいのか悩みます(>_<)

• 3月20日
  • uua

uua

子宮らへんの痛みだとやはり中の傷口だとは思うのですが、
    立っても座っても寝ても横になっても、、、何しても痛いですよね(T_T)
    おばあちゃんみたいに腰曲げて、点滴のカラカラを杖代わりにしながら歩いていました(笑)
    痛み止めはかなり効果あります、絶対もらった方がいいですよ!

膀胱炎かどうかはお医者様でないと分かりませんが、傷の痛みは相当引きます(*^^*)楽ですよ♡
    しかしかわりに副作用で高熱が一定時間出ました、、、。

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

外の傷の痛みはたぶんあまりなく歩くのも前屈みになるくらいでものすごく苦痛という訳ではないのですが座っている時の生理痛の様な子宮の痛みと腰痛、そして排尿痛が1番辛くて。。。(>_<)
    排尿痛だけだったら痛み止め飲むのもったいないのかなと思ってなかなか飲めなかったのですが1回試しに飲んでみます🙆

• 3月20日
  • uua

uua

生理痛みたいなのは横っ腹というか、骨の上の辺りですかね??
    そこだと傷かな?と思いますが、悪露もありますし、子宮が戻ろうとしていて、そこに傷があるので余計痛みます(>_<)💦

排尿痛は痛み止めあんまり効かないかもです、とにかく腹筋使わないように息をはきながらと、我慢でした(T_T)
    試してみて下さい!
    膀胱炎でないといいですね、、、!

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

ほんとに子宮が痛いって感じですかね
    なので後陣痛なのかなって気もして痛くてもなるべく我慢してます!

やっぱり排尿痛は痛み止め効かないですよね(>_<)
    最初の頃痛み止め飲んでたのに排尿痛があったので痛み止め意味ないかなと思って飲んでないです(>_<)
    痛み止め飲むべきか飲まないべきか迷います(>_<)
    なるべく退院までに痛みに慣れておこうと思って痛くても我慢してるんですけどあんまりよくないですかね?(´・ω・`)

• 3月20日
  • uua

uua

だと、後陣痛ではないでしょうか??
    排尿痛は効かなかったです〜(T_T)
    そりゃーおなか切って次の日から歩こうとかトイレ行こうとか、痛いに決まってますよね💦
    わたしは始め我慢して痛み止めお願いしなかったのですが、やはり看護師さんからしてみては?と、試しに座薬して貰いましたが、熱が出た後は少しでも楽になったのでそれからはある程度貰っていました。
    退院の時には普通に歩けますし排尿痛も無くなってましたから、大丈夫ですよ(*^^*)
    我慢で赤ちゃん抱っこするのも辛いより、いいかな、って感じの程度でいいとおもいます♡

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

早く排尿痛なくなって欲しいです(>_<)
    それが1番の苦痛なので(>_<)
    やっぱり痛み止めはなるべく飲まずに痛みに慣れようと思います!
    他の痛みは苦痛というほどではないので排尿痛に効かないんだったら意味ないですもんね😳
    たくさん水分とって排尿の回数増やしたら早く治りますかね?(>_<)
    ほんとに辛すぎて。。。😂

• 3月20日
  • uua

uua

排尿痛と言っても、仰る感じだと子宮あたりっていう事なので、傷が癒えてくれば徐々に楽になりますよ(*^^*)
    我慢しすぎば禁物ですよ!
    とりあえず、1回お薬もらってみて、やはり駄目なようであれば貰わず回復を待つ感じでも良いと思います(>_<)
    点滴終わってからは、いちにち2リットル飲んでました〜
    おっぱいつくるのにも必要ですし、喉乾きますしね(*^^*)
    でも早く治る訳では、、、!

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

わかりました!
    ありがとうございます!
    たくさん水分とっても早く良くなるわけではないのですね(´・ω・`)
    ほんとにこの排尿痛さえなくなればだいぶ楽なのにと考えると焦ってしまって💦
    ゆっくり治るの待ちたいと思います!

• 3月20日
  • uua

uua

そうですよ(*^^*)♡
    まずは、出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます♡
    帝王切開は出産後からがやはり地獄でしたが、ぜんぶ生まれてきたおチビさんのため!と思うと凄く満たされて楽になります✨
    焦らずとも、もうお手洗いまで回復されてますし、勝手に治ってきますよ(*^^*)
    夜中ももう授乳でしょうかね??大変ですが、お互い頑張りましょうねd(^_^o)

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

ありがとうございます!
    明後日初めての授乳です!

• 3月20日
  • uua

uua

楽しみですね♡
    素敵な時間になりますように(*^^*)

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

ありがとうございますが

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

誤字すいません(>_<)
    ありがとうございます☺💕💕

• 3月20日
牛乳モーモー

こんばんは★
私も帝王切開でした💦何をするにも痛いですよね😭
腹筋使うと傷口辺りが痛かったけど、それとは違うんですよね⁉️

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

トイレでの排尿時と排便時の時に子宮らへんに激痛を感じます(>_<)
    膀胱なのか子宮なのか傷口なのかいまいちわかりません(>_<)

• 3月20日
  • 牛乳モーモー

牛乳モーモー

次第に落ち着くとは思うけど、あんまり痛い様なら無理せずお薬飲んだ方がいいと思いますよ😥

頑張ってくださいね😅👍

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

排尿痛だけで痛み止め飲むのもったいないのかなと思ってましたが1回飲んでみて様子見てみようと思います\(^o^)/
    ありがとうございます!

• 3月20日
わいわい☺︎

排尿痛分かります( ´△`)
痛いですよね( ´△`)
5日くらいすると落ち着いてきますよ( ´△`)

&子宮収縮の痛みもありますよね!痛かったら薬飲むと楽ですよ(*^^*)&痛み止の注射とかもしてくれませんか?ん

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

排尿痛が1番の苦痛です(>_<)
    痛み止めは頓服をもらっているだけで今は全く飲んでないです!
    痛み止めを飲んでいる頃も排尿痛はあったので痛み止め効かないのかなと思って今も飲んでないです!

• 3月20日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

私も帝王切開後の排尿痛すさまじかったんですが、恐らく…普段の排尿も腹筋に少なからず力入ってるんだと思います。だけどお腹切ってるから力が入らなくて排尿痛って感じになるのかと(´・ω・`)
    帝王切開でも術後は筋肉痛みたいになるらしいので(´・ω・`)

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

そぉなんですね!
    たくさん水分とって何回もトイレ行ってたら早く治りますかね?!

• 3月20日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

筋肉痛もあると思うので数日たてば直ると…(´・ω・`)

無理に水分取らなくていいと思いますよ(´・ω・`)
    そのぶんトイレ辛いと思いますし…

• 3月20日
わいわい☺︎

すいません!ん⬅これ間違えて入ってました…

♡ゆうなちゃんママ♡

ありましたよー( ˃ ⌑ ˂ഃ )排尿、排便痛は1ヶ月くらいありました💦術後のトイレなんてもぅ痛すぎて便器で産まれたての子鹿のようにプルプルしてました(笑)多分傷と子宮がダブルで来てると思いますが、1ヶ月もしていつのまにか痛くなくなりましたよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)痛くなくなるまで下剤使ってました‼︎膀胱炎ではなさそうな気がします。きちんと出てるのなら★

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

1ヶ月も痛み続くんですね(>_<)
    早くなくなってほしいです(>_<)
    膀胱炎ではないんですね!
    ちょっと安心しました☺

• 3月20日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

人によると思いますが私はそうでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )悪露が終わった頃が、1ヶ月過ぎあたりでその辺から痛くなくなりましたよ( ¨̮ )今は歩くのも辛いと思いますが退院する頃にはスタスタ歩けるので大丈夫です♡お大事になさってくださいね。

• 3月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

そぉなんですね!
    ありがとうございます☺💕💕

• 3月21日